※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちょ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、体重増加が心配。既製品も試したが追い詰められています。

なかなか離乳食食べてくれない。
体重増やさなきゃならないのに。
既製品も試したけどなかなか食べてくれない。

追い詰められる。。

コメント

なち

うちも全く食べなかったです😅
3歳になった今でも少食で何回か栄養士さんに相談したことありますが、少しでも食べてくれるなら大丈夫と言われましたよ😊
無理にあげるとお子さんも食事の時間が苦痛になってしまうので、私は食べてくれるもの(お米や野菜の入った溶けやすいお菓子とか飲み物)をあげてました!
ミルクや母乳は飲みますか?
この時期はまだ食べる練習なので頑張らなくて大丈夫です☺️

• みかちょ

みかちょ

今成長曲線からも下に外れてきてて。。健診のときに「もう少し頑張ってみてね」って先生に言われたことあって、体重増えないと&食べないと「頑張りが足りない」って言われてるみたいで凹みます。。
    母乳は飲みます🙆4月から保育園ってのもあって不安しかないです。。

• 2月26日
  • みかちょ

みかちょ

ちなみに、健診は主治医でなくて、6ヶ月健診の集団健診なので知らない先生です。

• 2月26日
  • なち

なち

頑張ってって言われたんですね💦
    本人次第だから頑張りようがないですよね…
    うちも成長曲線外れてて2歳で平均内になりました😅
    今もまだまだギリギリラインですが…
    気にしなくていいと言われてから間に受けて食べられる量だけあげてました💦

• 2月26日
  • みかちょ

みかちょ

そうなんです😥元々おっぱいも詰まりやすいのもあって完母なんですけど「回数あるのに体重伸び悩んでるのはおっぱい足りてないんじゃないの?」とか胸に刺さる言葉ばっかり。。泣きながら帰ってきたんです。。
    上の子がよく食べる反動で余計に心配で。。
    ちなみに、食べられるだけというのは時間は決めてあげてましたか?

• 2月26日
  • なち

なち

私も最初は足りてないんじゃない?と言われ混合に変えました😣
    でもそんな変わらなかったです笑
    体質かな?とも思うんですけどね…
    上のお子さんが食欲あると心配ですよね💦
    離乳食の時間だけ決めて全然食べなかった時はその後にお米や野菜入りのお菓子をあげてました😊
    あとは一気に食べないのかな?と思っておやつの時間を少し増やして良くないのかもしれないですけど、ダラダラ食べな感じでした😅

• 2月26日
  • みかちょ

みかちょ

うち、ミルクも足してみたんですけど、飲んでくれませんでした😥
    なるほど!少しずつですね💡お兄ちゃんいる時は一緒にあげると欲しがるので難しそうですが、平日はそれで試してみようと思います!ありがとうございます🙇

• 2月26日
  • なち

なち

1人1人何事もタイミングがあると思うのでうちはその頃はまだ離乳食の気分じゃないのかなぁーくらいに思ってました😆
    保育園行ったら周りの子見て食べるようになるかもしれませんし、今はまだ無理に食べなさせなくても少しずつで大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月26日
  • みかちょ

みかちょ

なるほど。
    深く考えすぎなんですかね😣💦
    ありがとうございます💓肩の荷がおりました😃

• 2月26日
💛だふ💛

うちの末っ子今7.5キロしかなく成長曲線からはみ出しまくってます🤣
最近やっと食べてくれるようになりましたが、動くので体重はそこまで増えてません😅
でもそれがこの子の成長過程だと思ってるので気にしてませんよ🤗
1ヶ月に一回、定期診察は受けてますが💦
気を張り過ぎてもよくないので、その子のペースに合わせてあげた方がみかちょさんも追い詰められなくていいんじゃないかなぁって思います🤔

• みかちょ

みかちょ

うちはようやく6.5キロです💦周りで同じ月齢の子とかあうと9キロで💦💦一杯食べて💦💦って悲鳴を聞きますが、毎回羨ましく聞いてしまいます😥…人それぞれ悩みは違うのですが😣
    月一回行けないときもありますが、定期検診は行っています💡親の焦りが子供に伝わるんですかね💦💦

• 2月26日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

うちも8ヶ月の時それくらいでしたよ☺️
    明日で一歳2ヶ月ですが、やっとここまで増えた感じです😆
    周りは立派な赤ちゃんでしたがら軽くて抱っこ楽でラッキー‼︎って思ってました😂←楽天的ですみません💦
    なにか好きな物とかないですか?
    うちはご飯・おかずはあまり食べませんでしたが果物は好きだったので果物を多くあげたりしてました😃

• 2月26日
  • みかちょ

みかちょ

おめでとうございます💓頑張ったんですね✨✨
    混ぜご飯(粥)やうどん、ヨーグルトは好きそうです💓とりあえず食べられるものから攻めてみます👐
    ありがとうございます🙇

• 2月26日