※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
お仕事

保育士のママが、通勤時間が長いため近い保育園で働きたいけど、2人目を考えて転職タイミングが難しい。育休中に転職活動しても慣らし保育は可能か悩んでいます。

保育士をしているママさん・転職を経験されたママさん相談です🥺

現在保育士をしていて、一児の母です。
通勤に家から園まで1時間かかるため、もう少し近い保育園に転職しようと思っているのですが、今年2人目が欲しく、産休育休をもらうことを考えると今年1年は今の所なのかな…と
なかなか職場を変えるタイミングがつきません。

生まれてからだとしても、1年は時短勤務ができないし😢
2人目の育休中に転職活動をして、1年はフルタイムで頑張った方がいいのか…。

難しいです(*_*)
育休中に転職活動をした場合、慣らし保育が終わるまで育休をいただけるのか…😢

教えて下さい!
ちなみに住みは横浜で、川崎で保育士をしています。なので横浜の保育園に職場を変えようと思っています。そしたら、加点もあるし💦

コメント

iyママ

私は旦那が県外住みだったので結婚妊娠を気に退職して、4月から違う保育園で働き始めます。
私は実家が県外なので、頼る人もいないので、きちんと理由を説明して、子ども優先でも働けるところを探しました!
自分じゃなかなか細かいことも言えないので、保育士ワーカーというサイトに登録して、条件も全て言って、その条件にあったところだけ紹介してくれたので
自分で探す手間も省けましたし、面接に何ヵ所も行かなくてよかったので楽でしたよ😍
条件は結構厳しめで
・家から30分圏内
・子どもの保育園と行事が被ったら仕事は休みたい
・育休産休制度がしっかりしている
・急な休みにも対応してくれる
など、結構条件を出しましたが、保育士ワーカーさんが色々調べてくれて、10月に就活して二週間ほどで仕事が決まりましたよ🌟
なので、入園申し込みにも就労証明も間に合い、第一希望の保育園に息子の入園も決まりました!
形としては育休中の就活になると思います!
面接も子連れOKでしたので困ることはなく、
ほんとに職場には恵まれていると思います

私も二人目妊娠を考えてるので、もしかしたら今年のうちに産休に入るかもですが、それはお互い様なので気にしなくても大丈夫だと思いますよ❤️

• machi

machi

保育士ワーカー!私も登録してみようかと思います🥺💗
    ありがとうございます!

いっくんママさんは4月からの復帰ですよね?4月からの内定って事ですよね??

ちなみに1年はフルタイムで働きますか?

• 2月26日
  • iyママ

iyママ

ぜひ登録してみてください!

4月からの内定を10月にもらいました!
    フルタイムパートなのでがっつり8:30~17:30まで働きます!!
    だから早出も遅出もないのでそこは助かるんですけどね…

• 2月26日
  • machi

machi

市内保育園勤務であれば優先的に保育園に入れる制度はパートでもフルタイム週5とかであれば、優先的に入れるんですかね🤔??

いっくんママさんは、今退職されて主婦をされてる感じですか🤭?

• 2月28日
  • iyママ

iyママ

お返事遅くなりすみません😵😵
    フルタイムなら大丈夫だと思いますよ!
    まぁ、それは場所によって違いますが、8時間きっちり働くパートなら正社員と変わらないので🌟
    私は休むことを考えると担任入るより補助の方がいいかな?と思い、今の形になりました!

そうです!出産が昨年3月だったので昨年2月まで働いて、1ヶ月は産休で、3月いっぱいで退職して、現在は専業主婦です!
    私の場合、出産してから県外に引っ越すことが決まってたので退職したのですが…
    元々、子どもが一歳になるまでは働かないつもりでしたしね✨

• 3月1日
  • machi

machi

そうなんですよね…早退や休んだりを考えると補助として働きたいなぁと、わたしもおもっています🥲

お子さん4月からは1歳児クラスなんですね!!
    低月ってやっぱり、保活等不利ですか😢??

1歳児クラスは、枠が少ない分お仕事に復帰される方も多いから待機児童も多いし次の子も0から入れないとと焦りつつ…(妊活中でまだいませんが😅)今授かった場合冬生まれになるから、保活が大変なのかなぁと

• 3月1日
  • iyママ

iyママ

やっぱ補助がいいですよね✨
    子どもが大きくなるまでは子ども優先がいいですしね😵

そうです!4月から1歳児クラスです!
    保活は不利だと思ったことはないですね🌟
    まぁ、そこまで競争率の高い地域ではないですから
    お仕事が決まれば入園できるとは言われてましたし…(保育士加点があるからですが…)
    ですが、入園した後が月齢が低いから離乳食とかそんなに進んでないのに4月産まれのお子さんと一緒のものが食べれるのかな?とか椅子に長い時間座れるのかなとか、
    やはり月齢が高い子よりは不利あるかなーとかずっと考えてます😭😭

0歳から預けるとなると、妊娠中から保育園回りするお母さんとかもいますよね🌟
    でも、兄弟加点あるのなら下のお子さんは入りやすいとかもあると思いますし、ふたりめはそんなに保活大変じゃないとも聞きますよね✨

• 3月1日