※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘が人の多い公園で抱っこを求める。コロナの影響で月1でしか友達と遊ばず、集団行動に慣れていないのか悩んでいます。保育園経験の有無が対人関係に影響するか不安です。

1歳9カ月の娘がいます。

娘は人の多い公園に行くと人の多さに圧倒されてかすぐ抱っこ!抱っこ!と言い遊具で遊ぶどころか歩いてくれなくなります。人が少ない、もしくは人がいない公園なら楽しそうに遊んでくれます。

普段同じ月齢の子と遊ぶ機会もなくコロナもあるので月1でお友達と遊ぶ程度です。保育園にも行ってないので集団行動に慣れていないのでしょうか?お友達と遊ぶという感覚がわからないのでしょうか?もう少し子供同士で触れ合いさせて鳴 慣らした方がいいのでしょうか?やはり保育園に行ってる子、行ってない子だと対人関係もかわってきますよね…

なんだか娘に申し訳無くなってきました。

コメント

ゆうまま

人見知りの娘もそんな感じでした。
誰もいない滑り台に1人で遊んでるときは自由に動き回ってて、人が来た瞬間抱っこってなってました。
今は、少し慣れたのかわかりませんが、手を繋いで一緒に居れば遊具で遊べるようになってきました。
不安なときにいつもママが居てくれるって娘さんにとってとても幸せなことだと思います。
今の時期はママと一緒でいいと思います。
お友達が欲しくなってくるのは3歳近くなってからだと思いますよ。

ママリ

うちも上の子が2歳前後はそんな感じで避けて遊んでましたよ。
人が増えてくると他に行きたいと言われて人が少ない公園を2〜4ヶ所ハシゴしたりしてました。
まだ無理にお友達とあそばなくても大丈夫だと思います。一緒に遊んでいるように見えても結局個々で遊んでたりするらしいですし。
2歳9ヶ月頃から保育園に通い出しましたが、今ではお友達の話もしてくれますし、昨日はクラスに可愛い女の子が居ると教えてくれました🤭
今でも公園でたくさん人がいると遠慮して順番譲ったり、小さい子がゆっくり頑張っていたら待っていてくれる優しい子です。