※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が1歳になり、夫に対して避ける態度を示すようになりました。遊び方を変えたり、2人の時間を作ることで改善できるでしょうか?

娘のパパイヤ期についてです。

今月1歳になった娘が突然パパイヤ期になりました。
今まではオムツを変えて欲しい時やご飯が食べたい時は私に、遊びたい時は夫の方に近寄ってアピールをしてきていました。

が、1歳になった日辺りから私がいる時はどこにでもくっついて来て夫が近寄るのを嫌がるように・・・😭

私と遊んでいる時も夫に近寄られるとおもちゃを捨てて一目散にこちらへ逃げてきます。

夫はよくがおー!と脅かすような遊びを良くするのですがいつも顔を引っ掻かれたり叩かれたりしています。
ただ外出時は抱っこされても嫌がらず、肩車をしている時もよく笑っているので嫌いになった訳でも人見知りをしている訳でも無いようです。

こういう場合、遊び方を変えたり(脅かすような遊びをやめるなど)
夫と娘の2人の時間を作ったりすれば多少娘のパパイヤ期は収まるのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳なってすぐにパパ嫌なりました😥
お風呂と寝かしつけはパパ担当だったんですが、お風呂はまだしも寝かしつけで泣き叫んで、私が寝かしつけると5分で寝ました🤣
ママがいるとママママってなるけど、私がいないと分かると諦めてパパと仲良く遊んでいるみたいです。
今では私に叱られた時だけパパの所に泣きながら逃げて、30分もすれば私から離れなくなります😂
うちの場合は何してもママママなので、そう言う時期なのかなと思ってます😊

ちゅんのかあちゃん

ウチも1歳すぎた頃からつい最近パパイヤ期ありましたよ😭
それまではパパ遊んで〜みたいな感じで擦り寄ったりお風呂も嫌がらなかったのに、急に全力拒否スタートしました💦朝起きて顔見ただけでも、旦那が仕事から帰って来るドアのガチャって音だけで泣いたりする位嫌がってました😅
旦那もメンタルやられて辛い…て傷ついてたし、私も家に旦那がいると娘が嫌がりぐずって私ばっかりにベタついて家事が進まないしで悪循環な感じで大変でした💧

でもつい最近急におさまってびっくりしました😳何がきっかけかも分かりませんが、本当に急にまた前みたいに懐き始めたので💦成長過程なのかそういう時期だったのかなって感じです。長い子で2歳まで続く場合もあるとか聞きましたよ😭早くおさまると良いですね!✨