※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の長男が発達グレーで、幼稚園から受け入れられない状況です。発達が遅れている子が幼稚園で断られるのはよくあることでしょうか?

年少の長男が発達グレーです。
まだ診断名はついていない状況です。
ですが幼稚園から、4月からは受け入れられないと言われました💦
幼稚園側から断られることは、発達が遅れている子の場合よくあることなのでしょうか?

コメント

とまと

そんなことあるんですか⁉️😲
ショックでしたね…😭
人員の問題でしょうか??
幼稚園側の意見を聞きたいですよね。

初めてのママリ

そんなことありませんよ!💦
断る理由がありません。むしろ幼稚園って園児足りないので募集してるところが多いですけどね🤔
理由は加配保育士が必要となれば、人員が足りないとかそうゆう事だと思いました。

とも

私立のお勉強系とかは断られることもあると聞きました💦
うちの子は知的で幼稚園は無理だろうね~と心理の先生に言われ、児童発達に通う予定です。

えい

よくあるか…は幼稚園によるかなとは思います。
診断名がついておらず手帳もなくグレーだと加担をつけることも難しいですし、幼稚園で先生が付きっきりというのも難しいです😢
加担をつけるかどうが幼稚園が判断して申請をしなければいけないので簡単ではありません。
知り合いですが3歳になるお子さんで1歳くらいの発達と言われていますが、ご家族が受け入れられていない為に診断がつくところまでもいかずにいます。
この子は幼稚園断られていました。