※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

夫と話すと怒る2歳10ヶ月の子ども。話し始めると奇声をあげて怒り、理由はわからず。外では怒らず、仲間外れにされたくないのか疑問。同じ経験の方いますか?

【2歳10ヶ月】夫と話そうとすると怒る子ども。
夫、子、私の3人で話している時は大丈夫なのですが、夫と私が話をし始めると、大きな奇声をあげ、話するのを阻止するように怒り?ます。
三語文以上出ており、会話はよくできる方だと思います。
しかし、この怒りに関しては、なんで怒るの?って聞いても答えてくれず…。
パパとママでお話ししたいこともあるよ、少し待っててね。といってもきいてもらえません。

電話をしているときや、外でお店の人などと話している時はこのように怒ることはほとんどありません。

私を仲間外れにしないで!って意味なのでしょうか?
調べてみても似たような質問に出会えず…。
同じような経験されたことある方いますか?

コメント

ぴくりん

うちの子もそんな感じでしたよ‼︎というか現在進行形で、そういう時あります😂
私と夫しかわからない内容を話し始めると、大声でうるさーい!とか割り込んできて、会話を阻止されます😅
自分も会話に参加したいんだと思います。

• すみ

すみ

コメントありがとうございます!ありますか!うるさーい!って言うんですね、かわいい♡
    やはり一緒にお話ししたいんですね!

• 3月2日
みの

あります!ちょうど3歳前くらいに大人同士で話始めると叫んでました😅うちは家でも車でも外でもだったので大変でした💦

仲間外れにしないでー!って感じだったので、難しい内容でも息子を見ながら息子に話しかけるように旦那とは話してました。「今日ね、新聞の契約したんだよー。」とか、内容は大人、話し方は子どもって感じにすると叫ばず、途中で飽きて別の遊びをし出すから普通に話せるようになるって感じでした。

• すみ

すみ

3歳前でこういう時期がくるんですかねー?
    うちも仲間外れにしないで!って感じです。アドバイスありがとうございます!!早速子供を見ながら子供に話しかけるようにしてみたら、叫びませんでした😭このまま続けてみます!!ありがとうございます✨

• 3月2日
ぴよぴよ

娘も、私と主人が話し込むと必ず阻止してきます😂
娘は『パパとママ、何のお話ししてるの?』と聞いてくるので「〇〇の話だよ」と答えると『〇〇の話しないで!!!』と怒る感じです💦

「なんで?」と訪ねても気持ちを答えるのは難しいのか、、黙ってしまうのですが。

たぶん…知らない話をされるのが嫌なのかなぁ、とわたしは思っています😂

• すみ

すみ

黙ってしまうのもうちの子供と似てます。きっと知らない話をされるのが嫌なんですね。きっと本人もまだうまく伝えられないからもどかしいですよね😂

• 3月2日
幸🍀

うちの息子もです。ご飯の時間などに夫婦だけで話してたら怒ったりしょんぼりしたりします。かまって欲しいみたいで、はっきりと「パパとママ静かにして!二人でお話ししないで!」と言われます。なので大人だけの話は子どもが寝てからにして、食事の時などは子どもの話を聞いたり、皆で会話するようにしてます。上の子が寝てる時以外永遠に喋るので夫婦で話す暇あまりないです😂子どもの寝かしつけでそのまま一緒に寝てしまったりもするので...。

• すみ

すみ

意外と同じような方がいてびっくりです‼️はっきりと二人でお話ししないで!って言えるのすごいです🥺夫婦で話す暇ないですよね。笑 あとでこれ話そう、と思っても、うちもよく寝かしつけで寝落ちして朝になったりしてるのでわかります😂

• 3月2日
ママリ

うちもあります!ご飯中に2人で喋ると「シー!〇〇がご飯食べてるでしょ!」とか
「〇〇もしゃべりたーい!」とか言って来て会話できません(笑)

• すみ

すみ

ありますか!!シー!ってかわいい😍やはり一緒に会話したいんですね♥️♥️🥺

• 3月2日
ねりわさび

うちは怒りはしないけど夫婦で会話すると大音量で話しかけてきて邪魔されます。
たぶん会話に入りたい、寂しい、つまんない、そんな感じだと思います😅

• すみ

すみ

大音量!!うちも大音量です!会話がかき消されます😂やはり二人だけで話してるのー!って感じなんでしょうね。😂

• 3月2日