※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

旦那のいとこの結婚式の御祝儀についてです。家族で来て欲しいと招待さ…

再度投稿すみません。

旦那のいとこの結婚式の御祝儀についてです。
家族で来て欲しいと招待されました。(旦那、私、娘)
5万が相場だと分かってますが、正直今5万を包むのはキツイので旦那のみ行かせて3万にしようと旦那に話しました。(お祝いなのでケチりたくない気持ちはありますが生活カツカツなので。。)

そしたら、旦那は家族で3万でいい。と言ってきたのでそれだといとこがマイナスになっちゃうから私と娘はいいから旦那だけでも行ってきてと言ったらじゃあ娘だけ連れてく!と始まりました😭(ほぼ今までワンオペで指で数えられるくらいしか預けたことありません。。)
子供連れての結婚式は大変だよ?と伝えましたが無視。
もし娘連れてくなら別で1万は包まなきゃだし1人で行ってと伝えても3万でいいんだよとかもう私の話を聞かないので旦那のお母さんに連絡しました。

旦那お母さんから⤵︎ ⤵︎

「祝い金欲しくて声かけているわけでは無い、出席してくれるだけで喜んでくれるよ
妻と娘が参列してくれたら喜ぶと思います
二十歳そこそこの家庭持ちに祝い金求めてはいないでしょそこは気にしないで
一般常識調べて考えてしまうのかも知れないけど、そんなこと言ったら いくらお金あっても足りない」

と言われました。旦那と私は21歳です。私は専業主婦の為働いてないので。。。
正直、車のタイヤ交換の時期がもう変えなくてはならなくてそこに10万😭
貯金崩してばっかだとほんとカツカツの生活でやばいです😭どうすればいいですか😭
旦那だけ行かせて3万にするか、
お母さんが言ってくれた通り家族で3万で行くか。。。

ちなみにいとことは1度娘を産んだ時に会いに来てくれて面識はあります。ただ出産祝いなどは貰ってません。

コメント

ままみ(36)

いくらお母さんがそうはいっても…
後々何かあったときに根にもたれても嫌だし、常識のあることをしたいので、私は5万包むことができないなら欠席します。。

旦那さんがお子さん連れて行くのも、逆になんで奥さんいないの?てなりそうで嫌だな…

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます😭
    お母さんになんと返事をすればいいかと、、、😭

コロナを理由に旦那だけ行かせようとしたのに娘だけ連れてったらおかしい!って伝えたんですけどね。。。

• 2月25日

私も3万なら夫のみ行かせます💦

ちびすけさんは家族で3万は非常識(マナー違反?)だと認識しているのですから、いくら義母さんが良しとしても気まずいですよね😢

• ちびすけ

ちびすけ

ほんと恥ずかしいです😭ですが現実5万は厳しいので旦那だけでもと思ってました😭
    旦那は私の言うこと聞かないのでお母さんから言ってもらおうとしたらまさかのこれだったので…😭

• 2月25日
ジャンジャン🐻

親族、しかも家族で三万なんて、わたしなら恥を晒しにいくようなレベルです😅
旦那だけ行ってもらいますね😅😅

• ちびすけ

ちびすけ

ほんとそうです😭恥ずかしくておめでとうなんて言ってらんない気がして😭
    旦那だけならまだ何とかなるのかなと思い…ですがお母さんからこのような連絡を受けて返信に困ってます…

• 2月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ご祝儀確認するの義母さんじゃないですしね😅
    さすがに恥ずかしくていけませんて言っちゃいます。笑

• 2月25日
mama

お母さんにも相談してることですし、家族やし、ケチして3万とかではないので、3万で家族で参列していいかと思います😊
お金に余裕が出てきたタイミングでまた別のほうほうで返せばいいと思います。例えば、向こうの出産祝い等。

• ちびすけ

ちびすけ

でも家族で行って3万はきっとあっちはマイナスになっちゃうんだろうな…ってモヤモヤしてしまって😭
    母も同じことを言ってました😭

• 2月25日
  • mama

mama

まあ、そうですね😅😅😅
    引き出物不要ですとか、いとこに相談するとか出来ないですか?
    もうお義母さんに払ってもらって欲しいですね。。。笑

• 2月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

なんかもう恥ずかしくて相談も出来ないです😭(笑)
    そんな思いするなら、旦那だけで3万の方が一番かなと思い😭
    払って貰いたい気持ちもありますが、仮を作りたくは無いです😭

• 2月25日
  • mama

mama

であれば、旦那だけに行かせましょう!!💪
    それが1番ベストですね👌

• 2月25日
ママリ

私ならぜったい夫のみいかせます!
義母さんはそう言っても当人からしたら3万!?ってなると思いますよ😂そこまでしてきてほしい相手でもないはずなので夫のみでいいと思います😂笑

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね😭私が逆の立場でも、3万?!?!ってなると思います、、、(笑)
    ただ義母になんて返事をすればいいか悩んでいます、、、😭

• 2月25日
うー

お母さんがいいと言っても、本人たちがどう思うかは別なので、どうしても家族で3万で行きたいというなら、ご主人に「家計がキツくて3万しか出せないけど3人で行っていいか1人で行くかどっちがいいか」と、直接いとこさんに確認しろ!!って言います

そんな恥ずかしいことできないって言ったら3人で行って3万しか入れてなかったらもっと恥ずかしいわ!!と言います

それでもいとこさんがいいと言うなら参列します
でも正直参列するなら娘さんの服や自分の服や美容院代もかかるのでそこはお母さんに出して欲しいってご主人から言ってもらいたいところです

• ちびすけ

ちびすけ

きっと旦那のことだから別に聞かないで3万でいいんだよ。聞くとかありえなすぎだろとか言われそうです😭いや家族で3万の方がありえないわ!って感じですけど😭(笑)

ほんとそれ以上に出費ありますよね。。。

• 2月25日
  • うー

うー

聞かないなら行かないし娘もつれていかせない
    出席で出したとしても当日実家帰るから!!って押し通しちゃいます

それが聞けないならお母さんに2万もらって来てって言います

• 2月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

今、旦那に連絡してみました!夜勤なので😭

家族3人で3万しか包めないけどそれでもいいなら参加する
    マイナスになっちゃうのであれば俺だけ行くって聞いてみたら?いとこにと😭

• 2月25日
すず

挙式する本人から言われたわけでもないし、お母さんの言葉は半分に受け取ります💦
お母さんそんなこと言うなら2万くれたらいいのに。
旦那さんがどうしても折れてくれないなら何とかして2万円作り出してみんなで行くしかないですね。
お母さんに借りるのはどうですか?

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですよね。。
    仮を作りたくはないです。私自身も貯金はあるのでそこから出そうと思えば出せますけどそこまでするなら旦那だけ行かせて3万がベストかなと思い…

• 2月25日
  • すず

すず

そうなんですね!

私もベストだと思います!でも結婚して家族がいるならそれを周りに見せたい気持ちも分からなくないなーとか思いました。

旦那さんとお義母さんにそこまで言われたら5万で3人かなぁと🤔

ちびすけさんのお金の感覚は全く間違ってないとおもいます!!!

• 2月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

まだ旦那の親戚にほぼ会ってないので顔合わせも兼ねて参加して欲しい気持ちと旦那も娘を紹介したい気持ちもあるんだと思います。
    でも、3万でおめでとうございますなんて恥ずかしくて出来ませんしこの先の事を思うと不安なので旦那だけでもお祝いしに行くのがベストかなと😭今ちょうどコロナもあるので私と娘は行けない理由にもなるかなと。。。

• 2月25日
めい

私ならなんとかあと2万捻出しますね…。せっかく声かけて貰ってるので、行かないのはなんだかギクシャクする気が。
私なら、実家に子どもを預けて数日だけ単発のバイトするかな…。

車のタイヤ、もう少し安いの無いですかね。大きい車なんでしょうか💦

• ちびすけ

ちびすけ

それも考えました😭2万くらいなら少し働けば行けるかなと思いましたが、私の母がコロナの時期にバイトなんてと言われそうで😭

大きい車です😭もうかなり老化しているので変えないとほんとやばいですとお店の人に言われました😭

せっかく誘って頂いたのに行きたい気持ちはあるんですが。。。😭

• 2月25日
Yu-mama

金銭感覚がきちんとあるちびすけさんが正しいです!
旦那さん1人で参列してもらったほうがいいと思います。
ご祝儀の話ばかりの中、申し訳ないのですが、2歳児の結婚式の参列はめちゃくちゃ大変です!
私自身の結婚式に2歳児を2人招待しましたが、今思えば招待しなきゃよかったと思ったほどです😓
集合写真を撮ろうにもギャン泣きでなかなか撮れず時間がかかるしお色直しで再登場する時にギャン泣きで披露宴途中ストップするわでてんやわんやで母親はゆっくりご飯を食べることさえできずでした💦
今ならわかりますが、イヤイヤ真っ最中のお子さんを結婚式には呼んではダメだと言うことが今になっていたいほど感じて反省しました。
ご祝儀ではなく、お祝いの席を台無しにしてしまうからと欠席されることをオススメします。

• ちびすけ

ちびすけ

もうそれも頭に入れていました。結婚式では音が鳴るゲーム使えませんし携帯を渡すことも出来ないので大人しくずっと待ってるなんて有り得ないですよね…むしろ私が疲れそうでヘトヘトになるのが目に見えてます😭
    これ旦那にスクショで送っても大丈夫ですか?😭私の言いたいことが全て詰まっているので😭笑

• 2月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

アカウント名だけ伏せてもらえれば大丈夫です!

母親への疲労は普段の育児の何倍もかかってくるし最悪、その日の夜、寝かしつけに時間がかかったり夜泣きする場合もあり得るので旦那さんが対応してくればいいですが、披露宴に参加してお酒飲んだらもう大変さは倍になります。

• 2月26日
まりか

私も5月に、イトコの結婚式があります!

イトコの私だけを招待するのは、やらしいと思ったのか、家族全員が招待されました😅

年に一度会うか会わないかのイトコ...

旦那と子供は、ほとんど面識がない...

だったら、私だけ列席して3万にしようと思いました😅

私だけ列席した方が、コロナに感染するリスクは減りますよね!

万が一、子供がコロナに感染したら...子供だけ病院で隔離だなんて、絶対無理😭

守れる手段があるのなら、それを最優先にしたいと思います。

こんな時期に結婚式をあげるんだから、相手側も理解すると思います!

イトコには、私1人で列席する旨伝えましたよ👍

yua♡

私も3万で旦那だけ行かせます😅
いくらお母さんがそう言っても受け取るのはお母さんではないですからね😂💦
家族で行って3万は自分が恥ずかしいですよね(ToT)

旦那の方のいとこなんてあまり関わりがないので自分は行かなくてもいいかなって気持ちになります…😣