※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

寝る前の絵本について教えてください。カラフルな絵本は寝る前に適していないでしょうか?おすすめの絵本や日中の遊びとの関係についても教えてください。

生後10ヶ月です。ねんねやネントレに詳しい方教えてください!
寝る前に絵本を読んでいるのですが、家にあったのが結構カラフルな絵本でそれにしてるのですが、寝る前にカラフルすぎるのはあまりよくないのでしょうか🤔?寝る前の絵本のおすすめありますか??
あと寝る前の絵本は日中遊んでいる時は読まない方がいいですかね??

コメント

りんご

寝つきは体質もあるのでお子さんによるかも知れません。うちはカラフルな本や大好きな本、テンション上がる本を読んでも、電気消せば寝るモードになります。友達の子はテンション上がる本読んじゃうと、中々寝れないと言ってました。
寝る前の本は基本的に寝る前しか読みません。毎週図書館で数冊借りてます。
でも、読みたい!と言われれば寝室に取りに行かせてます。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺✨
    ずっと同じ本じゃなくてもいいんですね✨!
    試しに変えてみようかと思います😊!!
    りんごさんは、8ヶ月のお子さんには何読んでますか😊?お兄ちゃんと一緒ですか?✨

• 2月25日
  • りんご

りんご

私は絵本好きなので読みたいのですが、下の子はまだ全く本に興味無いため、読み聞かせしていません。お兄ちゃんもそうで、赤ちゃんの頃頑張って読んでましたが秒で本を閉じられたので、興味持つまで全然読み聞かせしませんでした😂 なので、周りで読ませてくれる赤ちゃんとか居ると羨ましいし、寝る前の本のことを小さいうちから考えられているちゃんさん尊敬します!!
    兄は今は毎日図書館に行きたいくらいに絵本が好きです。私の声が枯れますが、10冊でも20冊でも続けて読んでいられます。
    お応えにならずすみません💦
    落ち着きのない兄にとっては寝る前の本が心と身体をリラックスさせられる時間なのかもしれません。ママの声を近くで聞いてるだけでも、お子さんにとっては心地よいかもしれませんね。

• 2月25日