※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。娘は食べず、辛いです。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
最近生後8ヶ月になった娘がいるのですが、離乳食が全く進んでいません…
この前までは小さじ4ほど食べてそろそろ2回食に進もうとしていたら全く食べなくなり今はなんとか小さじ2ほど口をあけたタイミングで食べさせてます。
自ら口を開けなくて首を振って拒否、食べさせようとするとのけぞって泣きます。
手作りをあげてみたり、ベビーフードに切り替えてみたり色々工夫はしてるのですが、
同じ月齢の子はもっと食べてたり、インスタなどで月齢下の子が自ら口開けて食べてるのを見て辛くなります。
なんで食べてくれないんだろうと毎日の離乳食がつらいです。
先輩ママさん、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😭😭

コメント

ひまわり

進み方は個人差があるとは言え気になってしまいますよね💦

いつから始めてどのような食材をあげていますか?

• nana

nana

6ヶ月近くになってからお粥、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、果物などはあげてます!
    ベビーフードは月齢に合ったものあげてます💦

• 2月25日
  • ひまわり

ひまわり

色々試されているのですね😊
    ミルクや母乳やスープなど液体はスプーンで問題なく飲めていますか?
    スプーンで口に入ってくるもの=好きなものってまた感じてくれたら良いですね💡
    少しお休みしても良いと思いますがスプーンなどは続けた方が良いと思います

• 2月25日
ママリ

離乳食っていつあげてますか?
離乳食後にミルクor母乳あげてますか?
もしかしたらミルクor母乳が欲しくて食べないのかな?と思います💦
うちもお腹空きすぎたら食べなかったのでミルクと離乳食の時間は別にしてました!
8時ミルク
10時離乳食
12時ミルク
みたいな感じです😊

あとはうちの子は初期の頃は温かくないと食べなかったので冬の気温ですぐ冷たくなるので冷たくなったなと思ったらすぐにレンジでチンしてました!
あとは好きそうな物試すしかないかな…と思います😭
かぼちゃ、バナナ、さつまいも、とうもろこしペーストなどはあげてみましたか?
うちの子も野菜やおかゆ嫌いですが上記のものはパクパク食べてくれるので💦

うちも離乳食の進みめっちゃ遅いですよ😭
固形っぽいの食べさせてる子もいて焦ります💦
でも急ぎすぎても良いことないので赤ちゃんのペースで頑張ろうと思ってます😭

• nana

nana

離乳食は7時に母乳、9時過ぎに離乳食、12時に母乳をあげてます!
    かぼちゃ、バナナ、さつまいも、とうもろこしのペーストはあげました!
    とうもろこしだけなんとか食べるって感じです😂
    あげるのやめたくなるけどやめない方が良いんですもんね😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

すでに試されてましたか💦
    申し訳ないです🙇‍♀️
    食べなくなったら一回お休みする人もたくさん居ますよー!
    1ヶ月お休みしたり1週間だけお休みしたり👌
    離乳食進めなきゃ!って気持ちもあるかと思いますがそれがママの負担になるのであれば一旦お休みしても良いと思います😊

• 2月25日
  • nana

nana

無理にあげてると、娘もその時間が苦痛になって食べなくなってしまうのかなって不安です😭
    明日頑張ってみてダメだったら少しお休みしようと思います😌

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

全然良いと思いますよ😊
    うちも他の子と比べて全然食べてくれないんですがマイペースで行こうと思います!
    頑張りましょうね😭

• 2月25日
はぴわちゃ

ちなみにどのように進めてきましたか?
はじめはドロドロ、7カ月頃から舌でつぶせる固さのもの。
おえっとなったらまだうまくもぐもぐできていないので、すりつぶしから極刻みに。
赤ちゃんも毎日同じ味だと飽きてしまうため、メリハリをつけたメニュー。
口に入れてくちびるをとじてよく動かしていればもぐもぐできています。
嫌がるのはその子に形態が合っていないこともあるかもしれませんね。

• nana

nana

最初は裏ごししたドロドロのもの、今は舌で潰せるような硬さのものをあげています!
    ドロドロも舌で潰せるのも嫌がるってことはもう少し固形のものでも良いのでしょうか??🤔

• 2月25日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

おえっとしなけれぱ少し大きめにして、とろみをつけずにさらっとした口当たりにしてみては?

• 2月25日
  • nana

nana

とろみが苦手なのかもしれませんね🤔
    さっそくやってみたいと思います!

• 2月25日
ぞの

食べないと辛いですよね😢
うちの子も全然食べてくれません。
3回食になった頃から嫌がり初めて酷い時は2.3口で終了です😱
息子はパサパサした食感がダメみたいですでまだどろどろが好きです。
味の好みもありますし食感の好みもあるのでとりあえずいろいろ試してみるしかないですよね💦

離乳食の進み具合は個人差が大きいのでたくさん食べて進んでる子と比べたら余計しんどくなっちゃいますよ💦

今はまだあんまり食に興味がないんだと思ってます!

• nana

nana

どういうのが好きなのかまだ分からないので色々あげてはみるんですが全然です😭
    食べなさすぎてこれから食べるようになるのか不安です😂

• 2月25日
  • ぞの

ぞの

いつか食べるって聞くけどいつ!?って思ってます😅
    うちの子食べ物に興味ないし小食なのでたまに2回食とかになってるしほぼバナナしか食べてない日もあるのにそれなりに成長してるので気長に頑張りましょう!!

• 2月25日
  • nana

nana

そうなんですよ😂
    まさに今その状態です!

そうですね😂
    気長に頑張ります😌

• 2月25日