※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が模倣や遊びに興味を示さず、発達に不安を感じています。他の同月齢の子供と比べて普通なのか心配です。

あと数日で10ヶ月になる息子ですが、
バイバイやパチパチなどの模倣を一切しません。
教えようとしても、そもそも見てくれもしないことが気になっています。

目は、50cm以上離れていれば普通に合います。
近すぎたり縦抱っこだと合いにくいのですが、
これも普通のことなのでしょうか。。

追いかけっこ遊びをした時に、私が付いてきているか
後ろを見て確認してきたりはしますが。。

おもちゃも舐めるか叩くだけで、一緒に遊ぶ感じもできません。絵本もひたすらめくるか、閉じるだけです。

インスタを見ていると同じ月齢の子が
どんどん人間らしくなってきていて、
10ヶ月。。うちの子の発達具合は普通じゃないのかな?と悩んでいて、辛いです。

コメント

ひろ

うちもそんな感じでしたが、健診も引っかからず、問題なしでした!
パチパチやバイバイは1歳過ぎてから始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい、すみません。
    11ヶ月になりましたがまだ模倣はしてくれないので日々不安ですが、回答をいただいて読んだときは心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちもバイバイやパチパチは1歳過ぎてからでした❗️
気になりますよね、私もインスタ見まくって比べては落ち込む、だったので、インスタはファンタジーの世界って思うことにしました!🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月になりましたがまだ模倣はしてくれないので日々不安ですが、回答をいただいて読んだときは心が軽くなりました。ありがとうございます。
    インスタはファンタジーという言葉が気に入りまして、心の中でしょっちゅう唱えてます😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタはファンタジー、実は私もママリで他の方に教えてもらって、だいぶ気持ちが楽になりました😂😂
    ママの笑顔が子どもにとって1番だと思うので、情報を取捨選択しながら、我が子の成長を楽しく見守れるといいですよね😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか読み返すと偉そうになってしまいました🙇‍♀️💦お互い頑張りましょうってことが言いたかったです😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然偉そうなんかじゃありません!励まされます😊何度も回答くださって、ありがとうございます💕☺️

• 3月30日
ゆき

うちもこの前10ヶ月になりましたが同じ感じです💦
模倣もしないし、目も近すぎたら逸らされます。
おもちゃも何でも口に入れるし絵本読んでも自分で閉じておしまいされます😂
周りの子もそんな感じなので普通だと思ってました💦
上の子も模倣や一緒におままごとなどで遊ぶのも一歳からでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月29日
Elly🔰

うちも同じくらいの頃バイバイ、パチパチしてなかったです
それでも検診は引っかからなかったです
最近ちょっとパチパチする時もありますが、バイバイはまだです😅

おもちゃも舐めるか叩くか、本もひたすらめくるか閉じるかなので、まだ一緒には遊べてないです☺️
支援センターに行っても周りの子と一緒に遊ぶというよりは好きなとこで好きなように遊んでる感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月29日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの子も同じことで悩んでます😢

お子さんその後いつ頃から模倣などしてくれるようになりましたか??