※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

オムツ替え時の拭き方について相談です。おしっこのみの場合、おしり拭きシートは必要?拭く必要があるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

おしっこのみ おしり拭きシートで拭きますか?

4ヶ月の女のコの母親です🙌
先日、義母にオムツ替え時にシートで股を拭いていると拭かなくていいと指摘されました。

義母は3人息子を育てており、義母の姉妹兄弟の子供(旦那のいとこ)も男のみで、男の子の育児やお世話の手伝いしかしたことがないです🤔男の子は普通なのかな?!

おむつかぶれになりやすく、ウンチの際はお湯で流し洗い、おしっこの時はシートで吹いてました。

ただ、ネットで調べると拭かなくていいとの意見もあったので、どちらがベストなんでしょう?😖💦

皆さんどうしてます?

コメント

❄

女のコ 毎回拭いてる

❄

女のコ 拭いていない

❄

男のコ 毎回拭いてる

❄

男のコ 拭いていない

みんとあいす

正解はわかりませんが、保育士していますがうんちの時しか拭きません。

• ❄

なるほど、病院での看護の際は必ずきれいに清拭をしていたので、その感覚でした🤔💦

子供のオシッコは大人と違って汚くないのでしょうか?😌✨

• 2月25日
  • みんとあいす

みんとあいす

出産した病院では拭くように教わりましたか?私の病院ではうんちの時だけでした!

• 2月25日
さーーな

うちはあまり拭いてないですが、衛生面でのやり方は他の人の事気にしなくていいと思います!
ネットや義母さんのやり方に切り替えても自分がモヤモヤするだけだと思うので💦

atjn0606

毎回お尻拭きで拭くと逆にかぶれちゃう、と聞きましたよ🤔
息子の事ですが、夜間はオムツ替えないので朝起きてオムツ替える時だけ拭きます☝🏻

はじめてのママリ🔰

女の子は拭いた方がいいと思います!
自分がトイレに行った時、おしっこだけでも女の子はペーパーで拭くけど
男の子は拭かないのと一緒かな?と思います!

♡

私自身姉妹で、うちのお母さんはおしっこでも拭くと思っています🙋‍♀️
私は男の子しか育てたことなくて最初は拭いてた気がするのですが気づいたら拭くのやめてました💦笑
女の子は大人でもおしっこしたら拭くから、拭くのかな?と思います!

保育士してましたが自分含め誰も拭いてる人見たことなかったです🤔トイトレ始めたらトイレでは拭きますが💦

はじめてのママリ🔰

女の子、タッチで変えられるようになってからふいてません☺️それまでは汚れもあったし、肌弱めだったので拭いてました。
ウンチはなるべくシャワーしてます。

出産した産院で女の子もうんちの時しか拭かないように言われてました!
おしっこのたびに拭いてると荒れやすくなり、そこから菌が入るみたいなので💦
オムツがだいぶ進化してるので大人がトイレ行くたびに拭くのとは違うのかな?と思います!肌の強さも違いますし!!

okome

友人が、女の子はおしっこだけでも拭かないと臭くなるって言ってました😂月齢は聞いてませんが💦

姉も友人も拭いてたって言ってたので(産院でも拭いてた)、私も薄手のシートで拭いてます。
次からはコットン買って、濡らしたコットンで拭こうと思ってます!

ままり

娘は毎回おしっこでも毎回ふいてました!
おまたって湿度あり、雑菌が繁殖しそうなので…

息子なうんちしかふいてません😅

❄

まとめてのお返事で申し訳ありません。

私は看護師なのですが、看護ではおしり拭きでの清拭が当然のことだったので、乳児も拭くものかと思いこんでおりました😌💦

ちなみに出産した産院でもおしっこ後は拭くように言われました☆

イイネを見てみると、女のコの場合は拭いてる人の方が多いものの、その子の肌の質や、荒れた・荒れてないなどの経験によってはどちらでも臨機応変にしたらよさそうですね✨

男の子はやはり、拭かない、拭いても朝だけとの意見が多くてとても参考になりました☆

保育士さんや、現役ママの先輩方、いろんな意見をきけて、勉強になりました。

確かに拭きすぎてるのか、かぶれやすいので、しばらく拭かずにしてみて、お股のワレメは汚れが溜まりやすいのでワレメのみ清拭する…かぶれの変化を確認して、この子にとってもベストな使用を臨機応変にしていきたいなと思いました🙌

お忙しい中、皆様、ありがとうございました。

はじめてママ

助産師さんに女の子は拭かなくちゃいけないけど男の子は拭かなくていいって言われました!
確かに大人の男の人も拭かないですもんね😂
義母さんは男の子しか育てたことないからそういうものと思ってたんでしょうね😅

• ❄

ありがとうございます♪

やはり女のコは拭く派が多いみたいですね(*^^*)

助産師も言われていたとのことで、参考になりました、ありがとうございます🙌

• 3月14日