※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お金・保険

両親を扶養に入れると国保は払わなくてよくなり、児童扶養手当が増える可能性があります。社保で引かれる金額が増えるデメリットはありますか?

シングルの実家住みで両親退職していて扶養に入れてる方いますか?両親を扶養に入れると両親が払っている国保は払わなくてよくなりますか?また、児童扶養手当の貰える金額が増えると聞きました。今は8千円程減額になっています。社保で引かれる金額が増えるとかのデメリットはありますか?役所で聞くのが1番ですがなかなか平日休みがなく質問させて頂きました🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当を受給してるときに母を社保の扶養にしてましたが、
児童扶養手当が増えるとしたら税法上の扶養です。社保の扶養だと国保を払わなくていいし、社保自体の負担は増えません。うちの会社は社保の扶養にすると扶養手当もでます。

• れいな

れいな

国保を払わなくていいし社保も増えないんですね!ありがとうございました😊

• 2月26日

役所、私は電話で聞きましたよ👍
児童扶養手当は親族の扶養人数で所得制限の上限が変わるので、金額も増えることがあるのかなと思いました。

• れいな

れいな

電話の手がありましたね!知人からもそう言われました!確認してみます!ありがとうございました😊

• 2月26日