※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

出産したばかりの女性が、赤ちゃんに対する不安と自信のなさを感じています。励ましの言葉を求めています。

8月17日3,294gの元気な女の子を出産しました。

はじめての子どもで妊娠中はこれ以上親孝行ないわというほど何事なく、病院についてからお産まではじめてのお産の割には短く3時間で生まれてくれました。

ただ、出血が通常のお産より4倍近くあったそうで、
助産師さんからは体調をすごく心配されてました。

あんなに痛かったのに生まれた瞬間はなにがなんだか分からない感じで夢をみてる気分でした。

なんかまだ3日目なのに焦っているのかわからないですが、赤ちゃんが本当に自分の赤ちゃんなのか全然実感がまだできず…

ううん?本当に私が生んだのかな?
私できるかな?
って感じです。

基本的に母子同室ですが、助産師さんに任せっきりで。

夜も不安が先勝ってしまって、
昨日昼間1日中旦那がいる時間で病室で赤ちゃんも一緒にいて、おむつも母乳もだっこもまだまだちゃんとできないまま、泣かせてしまって、夜旦那が帰る時に助産師さんに泣き止まない赤ちゃんを送り任せてしまって

心が痛くてそこから眠れず…涙が出ちゃって止まらないです。

すごく不安です。

みなさんは生まれた赤ちゃんがいると
とても幸せな気分だと思うのですが…
私は何故か幸せな気分よりは
不安で仕方がありません。

弱っているので…もっと強くならなきゃと思いのですが
なかなか気持ちが追い付きません。

赤ちゃんは頑張って世の中に出てきてくれたのに、
こんなお母さんで申し訳ないです。

みなさんの温かい言葉で力をいただけませんか。

コメント

HRT.YN.mama

出産お疲れさまです(*^.^*)✨

あたしも出産して数日は実感があまり沸きませんでしたよ!あたしが産んだん??って思ったり、泣き止まないまま預けたりもありました!笑
初めてならなぜ泣いてるかなどわからなくて当然です(^^)/

心配しなくて大丈夫ですよ★すぐに実感が沸いてきて可愛くて幸せでいっぱいになります!
赤ちゃんのこともなぜ泣いてるかとかその子のママだからこそわかるようになります(о´∀`о)

今はホルモンバランスも整ってないので情緒不安定になっているだけなのでちょっとでもゆきりんさんが休めるように心がけてくださいね!

ぱん

体調は大丈夫ですか?
出産お疲れさまでした♪
漠然と不安になる…私もありました!
自分がホントに生んだんや…言い方悪いですが、もう逃げれない…って(´・ω・`)
たぶん自然と人を1人育てる責任みたいなものを感じてるんだと思います。
ゆきりんさんもママになったばかり、赤ちゃんも生まれたばかり、うまくいかなくて当たり前です(^^)
助産師さんに頼れるのも入院してる間だけですから色々聞いて頼っていいですよ!
退院したら嫌でもベッタリです(笑)
お世話してるうちにお互い色々出来るようになってどんどん育児が楽しくなりますよ♪
ホルモンバランスも崩れて当分は体も気持ちもしんどいかもしれません!旦那さんやお母さんに頼れるなら頼って無理せず、弱音吐いてもいいです!
子供ってすごく可愛いですよ(´▽`)

ゆー♪

ご出産おめでとうございます(*^^*)お体は大丈夫ですか?
急に親になって、不安ですよね。
今、生後四ヶ月のママですが、私は入院中は「可愛い~」って舞い上がってましたが、退院して全部自分でお世話しなくちゃって思ってからは、責任がのしかかって不安で不安で泣いてました。何が不安なのかも分からなくて迷路に迷い混んだみたいな…でも子どもが成長していくと共に、お母さんになった私も成長できてると思ってます!お母さんになれて、この子といて幸せだなって心から思います(^-^)v出産して育児が軌道にのるまでは心も体も一番大変だと思います。でもそこを乗り越えれば絶対自信がつきますよ!できないなー不安だなーって思うのは当然、だってお母さんになってまだ0か月ですもん!うまくできなかったら「お母さんになったばっかだからうまくできないねー」って笑ってあげればいいんですよ♪子どもは分かってくれてます。どうしたって母は強し!になるので、無理して頑張ろう、強くなろうって思わなくても大丈夫ですよ。あと皆さんが言われるようにホルモンも崩れてるので、ゆっくり休んで、周りの人に助けてもらいましょう!!

玄米茶

ご出産おめでとうございます。
体調いかがでしょうか?

私も産んだ時、自分の赤ちゃんが出てきたとは思えずどこか他人事のように感じてました。
出産時も「わー、出た」が一言目です(笑)
むしろ今もあまり実感がありません。
主人ともお互い親になったとは思えないね、って毎日話してます。
でも、毎日大変ですが、息子が本当に愛しいと思えるようになってきました。

まだまだ産まれてから3日目です。
ゆきりんさんもお母さん3日目です。
これから先何十年と付き合っていく中でのたった数日です。
そんな数日間でゆきりんさんが上手におむつや授乳出来る訳がないんです。
私だってまだまだ下手くそです。
最初から上手くいくことなんてそんなにないです。
退院するまで目一杯助産師さんに甘えていいんですよ。
おむつや授乳の仕方が気になるなら何回も助産師さんに聞いたっていいんです。
あずけれるなら預かってもらっていいんです。
今はゆっくり身体を休める時です。

大丈夫です。
そんなに焦る必要ありません。
お互いまだまだお母さん人生始まったばかりです。
ゆっくりゆっくり赤ちゃんと向き合っていけばいいんですよ。

れれれのママちゃん

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
私も8月16日出産したばかりです。
4人目の出産になりますが、やはり何度経験してもはじめは産まれた我が子への実感が沸くまでに少し時間がかかりました。
無性に上の子供たちが心配になったりさみしかったり。もちろん産まれた我が子も可愛いんです!ただしゃべりかけてもリアクションもなくただ泣く理由を手探りで、不安になりますよね!気分が上がったり下がったり忙しいです笑

1人目の時なんて母子同室!って張り切っていたのに一緒にいるだけで部屋が寒くないかと気になったりで結局ちょっとしたことでも不安になり預けてました(^_^;)
とにかく一生で一番の大仕事を乗り切った後で体も心もまだ回復していないので、入院中は助産師さんに甘えて、少しづつできるようになったらいいと思います!

長文失礼しました!しっかりお体大事にして休ませてあげてくださいね(^ ^)!お互いこれから育児がんばりましょうね!!

rinka☆mama

出産おめでとうございます♪
私も全く同じ気持ちになりましたよ!
しかも不妊治療までして授かった子なのにホントに私の子かな、とかちゃんと育てて行けるだろうか…とかそんな事ばかり考えたり。
赤ちゃんと2人きりになるのが怖すぎて夜泣いたり退院後の事を考えてたら不安で不安で仕方なかったです。
産後2ヶ月くらいまでそんな状態が続きました。
なのでせっかく新生児の可愛い瞬間を瞬間をを沢山見逃してきたと思います。

なのでホルモンバランスもありますしきっと誰しもがなってる事だと思います!
徐々に赤ちゃんの可愛い笑顔が見られたり首が座ってきたりして3ヶ月くらいには可愛いって思う余裕も出てくると思います。
赤ちゃんと一緒に成長して行けばいいと思いますよ!
病院にいる間は助産師さんにも甘えて頼って聞きまくってください!!
後は旦那さんや実母さんが近くにいらっしゃるならいっぱい頼って協力してもらっていいと思います。
出産という大仕事を頑張ったんですから今はまだ休める時に休んで辛い時や不安定な時はまたココで愚痴ってもいいと思います!
みんないつでも話を聞いてくれて共感してくれますよ♪