※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との交流が減り、雑談が不慣れで虚しさを感じています。自分の性格に問題があるのか不安になっています。

雑談です

気づけば友達いなくなってました。
他県で大学、仕事をし結婚して育った県に戻りました。
めちゃくちゃ地元で子育てしてるわけではありませんが近隣の市に住んでいます。

一人めの産後は友達に会ったり連絡したりとありましたが
二人めは全く。ちょうどコロナが流行り始めたのもあり会うつもりもなかったですが
気づけば友達から連絡もなく、会うこともなく。

全くゼロではないですが気軽に会うような友達いないなーと思いなんだか虚しくなってきました。
自分から連絡もしてないしと思い久しぶりに連絡しましたが
友達との雑談ってどうやってするんだっけ?話ってどうやって終わってたっけ?的な状態です。

知らない土地で子育てしてるわけでもないのに
ほんと友達との交流なし!笑
コロナだったので気になりませんでしたが気になってしまうと虚しくなりました。笑

もちろんママ友とかいません。

自分の性格に難ありなのかと思ってしまいます😂

コメント

さつまいも

どうしても子供いるとお互いに子供中心の生活になっちゃうので、なんとなく疎遠になっちゃいますよ💦みんな同じだと思います!

私も気軽に会ったり話したりする友人は出産と共になんとなくいなくなったというか疎遠気味になりました💦
周りはまだまだ結婚や出産をしている友人が少なく、生活リズムも一気に変わったしましてやこのご時世‥仕方ないといえば仕方ないのですが、SNSなどで友達同士がランチをしたりしている様子を見るといいなぁ、私もこの子と仲良かったのに誘ってもらえなかったなぁ‥娘がいるから気を遣ってくれてるのかな‥とか色々思っちゃいます😅

マリ

わたしもですよ!
コロナだから会うにも会えないし、元々学生の頃は友達が多かったのですが結婚で一気に減らしました🙋‍♀️
馴れ合いとかめんどうだなあって。
残った友人とは産後も仲良しなままです😊けどコロナで会えはしないのでLINEくらいです✨

気にしないでいきましょう😊!
性格に難ありとかではないと思います。
女性は色々な分岐点があると思うので人間関係が変わるのはよくあることだと思いますよ✨

かおり

私は3月に1週間ほど実家に帰る予定で。

支援センターの職員さんにその話をしたら、
「お友達とかにも会ってきたらいいわよ!」って言われたんですが、
連絡取れる人いないな…😅と思っちゃいました😅

1週間居て、多分会うのは実母のお友達くらいです😓

土地はあまり関係ないのかも?と思いました😓
ママ友はもっぱら「ママリ」です🤣🤣

さーーな

私も若い年齢での出産ですが、学生の頃は友達と毎日楽しく過ごしてましたが、結婚して子供を産む頃にはみんな社会人になったり大学・バイトで忙しくてなかなか遊べませんでした。
そのまま月日が流れて友達と会えなくて、いざ遊ぶってなるとどう接してたのか、どう話してたのか色々と忘れてしまって置いていかれてるって感じました💦
子供ができるとそう簡単に遊べないし…
気軽に会える友達も少なくなりました💦

わたしも別にそんなかんじで、頻繁に連絡する友達そんないないですよ。
ほんとたまに連絡する友達はしますが。大人になると友達の定義よくわからないですよね。友達というか、知り合い?同僚?(元)職場の人?みたいな(笑)

なんでもはなせていつでも会える友達とゆーのはいません。知り合い程度でも別にいいのかなって思いますけどね。

久しぶりに連絡しても、コロナでご飯行こうよ!とかもできないし、例えばLINEで雑談はかなりハードル高いですよね(笑)