※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
お金・保険

生活福祉資金の特例貸付について教えてください。申請から入金までの審査基準や体験談を知りたいです。

生活福祉資金の特例貸付について教えてください。
批判的なお言葉は遠慮してくださると嬉しいです。

夫は元々居酒屋店の正社員として働いていました。
去年の1度目の緊急事態宣言の時に休業という形になり、お給料が4割カットになりました。
その時には泣けなしの貯金と給付金でやりくりしました。
子供が5月に産まれたのですが、わたしの住んでいる地域では娘の分の給付金はもらえませんでした。
その後夫の会社は業績がどんどん落ちてしまい、上司から自主退職を勧められ、ほとんど断る権利もない感じで11月いっぱいで辞めることになりました。
1月に転職し、現在は働いているのですが今月のお給料が1月中旬からの契約だったので少なく、、。
なので約2ヶ月ほどお給料なしの生活を送りました。

今月になって家賃や水光熱費、ケータイ料金等支払いが苦しくなりネットでお金を借りられることを知ったのですが申請して通るでしょうか?

また申請から入金されるまでなど審査基準など詳しいことを知りたいです。

もし貸付金ご利用の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぱんだ

給料がぐんと減った方なら対象なはずですよ。減った証明は必ずいります。

• なし

なし

コメントありがとうございます!
    再就職していたらダメなんですかね、、。
    今月転職後はじめてのお給料が入りましたが、前職より5万円ほど低くなりました。

• 2月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

収入が減ってるのならダメじゃないと思いますよ!

• 2月25日
  • なし

なし

返信ありがとうございます!
    無知ですみません!
    優しく教えて頂きありがとうございました。
    さっそく明日書類集めて郵送したいと思います!

• 2月25日
はるまる

緊急小口資金なら去年旦那が無職になった時に借りましたが、それとは別ですかね🤔?

• なし

なし

それと同じものだと思います!
    現在転職済みで、夫が2ヶ月ほど無職の時期に申請できることを知らず、貯金でやりくりしました、、。
    転職後だと難しいですかね、、。

• 2月25日
  • はるまる

はるまる

転職後でも大丈夫だと思いますよ😀!
    コロナで給料が減ったっていう事実があればよっぽど通るみたいです🤔
    うちも給料明細とか特に何もいらず、申請書?に何月から残業減って何月に解雇されて今無職です。みたいな感じで書いただけで通りました!
    緊急小口資金は審査も割と緩くて申請して1週間経たないうちにすぐ20万円振り込まれましたよ😲!

• 2月25日
  • はるまる

はるまる

あとうちは家賃補助も申請だして毎月48000円くらい?補助してもらってました😭!それも現在の収入によっては申請できるかもしれないので調べてみてください☺️
    自治体によって違うかもしれませんが、それだったらごめんなさい😭

• 2月25日
  • なし

なし

今日お電話した時に家賃補助も出せるかもしれないから、総所得計算してみてほしいと言われました!
    ありがとうございます!
    明日もう一度電話で確認してみます。
    家計のことですごく精神的に参っていたのでやっと落ち着いて眠れそうです、、。
    本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 2月25日
  • はるまる

はるまる

家賃補助は旦那さんの給料明細が必要だと思います☺️!あと、給料が振り込まれる通帳も持っていった覚えがあります🤔奥様が働いてなければ旦那様のみで大丈夫だと思います☺️

うちは電話で確認して書類記入するのは面談でやってもらいました😀書類ミスがあると振込遅くなっちゃうのでもし可能ならその方がいいかもしれないです😭!

• 2月25日
み

コロナの影響で収入源したのですから、借りられると思いますよ!

まずは、緊急小口資金を申請してから(こちらはすぐに振り込まれます)、その後まだ生活がキツイようであれば、総合支援基金を使うという順序になると思います。

今回の貸付は幅広い人を対象に出来るように、審査も通りやすくなっていると聞きました。保証人も不要ですし、普通の金融機関でお金借りるより、かなり良い条件だと思います🤔

• なし

なし

本当ですか😭
    もうかなり家賃も分割にして頂けるように電話したりかつかつすぎて参ってます、、。

そのような手順なのですね。
    用意する書類もお伺いしたのですが、給料明細等言われていないのでどの基準で審査になるのか分からずで、、詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 2月25日
  • み

本当厳しいですよね😭💭
    私は自営ですが、コロナの影響で休業してから、今は副業として派遣で働いてます☁️

社会福祉協議会に電話するか、直接行ったら書類とレターパック貰えるので、書類を全部書いて、免許証コピーや振込先通帳のコピー、住民票のコピーとかも一緒に提出しますよ!

給料明細とかは必要ないです!そこまで細かい物は要らなかったですよ☺
    ただ、申告書といって、コロナの前は収入月いくらぐらいで、コロナの影響でその収入がいくらになったか。それを申告する書類が必要です!それも社会福祉協議会で他書類と一緒に渡されます!

• 2月25日
  • み

ちなみに、私は延長の申請書を今日貰いに行きましたが、再就職していても、今の現状生活に困っているなら、通りますよ!

全く収入の見込みがこれから先無い人や、生活保護受給者などは借りられないみたいです🤔

• 2月25日
  • なし

なし

自営業なんですね、、
    大変ですよね、、
    本当に早くコロナ落ち着いてほしいです。
    いつかかるかも分からないのにお給料も減って、わたしも働きたいと思っているのですが保育園になかなか受からずです、、。

明日住民票取りに行きます!
    夫のケータイ料金が払えないと営業職に転職したので仕事にならないので焦ってました!
    すごくご丁寧にありがとうございます!!🙇‍♂️

申告書記入するだけなんですね。
    お話を聞いていると通りそうですごく安心しました。
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • み

自営の方は個人でネイルサロンをしてます!派遣の方はスーパーのレジ打ちです💭私も今月の頭から切迫気味でなかなか稼げずだったので、本当うちも厳しい状況です😂

コロナで収入減した世帯は共働きになったりで、保育園もなかなか入りづらいんでしょうね😔💭

住民票取りに行く前に、社会福祉協議会で書類貰った方がいいです!住民票も本籍ありなしとか、マイナンバーなしとか色々あったはずなので!

いえいえ、お役に立てて良かったです😌

• 2月26日