※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

小児科でアレルギー検査を受けるか、試せてない食べ物を幼稚園に伝えるか迷っています。

場所にもよると思いますが、アレルギー検査って小児科でもやってますか?

4月から幼稚園で一歳から皮膚の疾患で食べ物の進みが遅れていてまだ試せてないものがあります。
なのでアレルギー検査をした方がいいのか、せずに試せてないことだけ幼稚園に伝えるべきかどちらがいいですかね?

コメント

どれみ

保育士です。
ためせてないものは例えばなんですか?

• ゆき

ゆき

7品目の中だとそばです。
    20品目だとあわび、いか、いくら、カシューナッツ、キウイ、くるみ、まつたけ、やまいもです。

小麦や牛乳などの身近な物はクリアしてます。

• 2月25日
  • どれみ

どれみ

給食に蕎麦自体はでないですし、ナッツ系、いか、いくら、あわびとか松茸もでないとは思いますが…
    そもそもアワビ食べたことある子って3歳でいるんですかね?貝類は菌を持ちやすいから年長くらいからがいいみたいですし。

うちも4月から幼稚園ですが、アワビ、いくら、カシューナッツ、くるみ、やまいもとか食べたことないです!
    松茸もよく食べますが、娘には食べさせたことなかった気がします。

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

ならよく使われてるような牛乳や小麦などがクリアできてればとりあえずは大丈夫そうですかね🙄

• 2月25日
  • どれみ

どれみ

キウイはラテックスアレルギーや花粉症にもかかわるから知ってた方がいい気はしますが。

• 2月25日
  • どれみ

どれみ

あとは給食って献立もらえますよね?
    それみて、気になる食材があるなら調べるとかになるかな?と思います

• 2月25日
  • どれみ

どれみ

だいたい、保育園等で聞かれる食材はこの辺りです!

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます!!
    とても助かります😭

• 2月25日
  • どれみ

どれみ

キウイは試してたほうがいいですよ!

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

わかりました🙆‍♀️

とりあえずキュウイをこれから少しずつ試して見ます😊

• 2月25日

小児科で検査してもらいましたよ😊

アレルギー検査も種類がたくさんあるので、何に反応が出るのか分からないと検査するのも難しいです。
なのである程度試してないものは入園までに少しずつあげてみる、あげてないものは園に伝えて進める、って感じで反応があった時に検査する方が効率が良いと思います💦
幼稚園は給食ですか?

• ゆき

ゆき

なるほど!そういう方法もありますね!!

幼稚園は給食とお弁当両方です。

• 2月25日

退会ユーザー

上のコメ返も見ました😊
    うちもアワビ、いくら、ナッツ、くるみ、山芋など食べたことない食材はたくさんあります💦
    入園時アレルギーについての質問もありましたが試してないものに関しては伝えてなくてアレルギーがわかってるものだけ伝えました!

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    今のところそれ以外ではアレルギーはないので、なしと伝えてあるのですが。。。

• 2月25日
あーか

幼稚園は給食ですか??
給食のアレルギー項目に引っかかるものが試せてないならアレルギー対応の給食になるので幼稚園に伝えるべきですね!
普通食にしたいなら検査するなり、試すなりしないとダメです💦

• ゆき

ゆき

給食とお弁当両方です!

• 2月25日
はじめてのママリ

小児科でアレルギー科がある所で血液検査してもらってます!
説明会があるなら伝えてから血液検査お願いされたらするようにしたらどうですか?😊
うちは下の子が乳アレルギー疑惑で血液検査したら乳アレルギー決定でした。保育園での給食や活動での指示書を書いて保育園に提出予定です!

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    一度幼稚園に相談してみます🙆‍♀️

ありがとうございます😊

• 2月25日