※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子が食事中にパンを投げるので叱るか悩んでいます。食事の方法や栄養についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
1歳3カ月の男の子なのですが
朝ごはんは、パンとバナナとヨーグルトと牛乳です。
毎回毎回パンだけ一口食べただけで
床に投げつけます。
その都度、結構キツく叱ります。
ダメなことは、ダメと教えたほうがいいかと
思ってのことです。
叱ったときに泣くのですが
食事中に、パンを投げても
叱らないほうがいいのか
叱ったほうがいいのかどっちなんでしょうか?
正直、食事のたびに苛々して困ってます(._.)

で、いつも食事のときは
バンボに座らせて食べさせてるのですが
最近は、座ることさえ嫌がるときがあり
もうそっから苛々します。
みなさんは、どのように食べさせてますか?
あと、うちのこは
ブロッコリーとか肉とかちょっとでも固形の物は
すぐ口から出します。トマトなどは
まだ柔らかいからか、口から出す頻度は少ないです。
で、口から出されるので栄養面を考えて
味噌汁(味噌汁は大好きです)に豆腐や玉ねぎなど
色々入れて、ねこまんまにしてあげるメニューが
ほとんどなのですが、大丈夫なんでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

mama

スティックパンはちぎってカスだらけ食べない。
お昼、晩ご飯ももちろん口から出したり椅子から抜け出したりσ^_^;今はまだ言葉さえ通じるかわからないですが、上に小学校2年生の子がいます。食事に関してうるさい旦那は食べかたからいろいろ叱りますが、叱りながら食べるとご飯美味しくないし、食事の時間が嫌になったり、、、大きくなったときのことを考えるとダメなことはダメで教えないといけませんが、あまりに厳しいと食事が嫌になるかなぁと思いいけないことをしたときは切り上げます。何も与えません。数分したら自分から席に戻ってきます(笑)

  • ゆりな

    ゆりな

    成る程ですね( ; ; )
    うちも、あまりに遊び食べが
    酷いときは、もう食事をさげるんですが
    その後欲しがらないので
    ほんのちょっとしか食べていないときは
    大丈夫か!?なんて思ってしまいます(^_^;)

    あまり、厳しすぎても
    ダメですよね、、、気をつけます!( ; ; )

    • 8月19日
  • mama

    mama

    イライラする原因をなくしてみましょう^ ^
    汚されて片付けが嫌だからつかみ食べもさせていません!お茶碗1杯のご飯しか食べないときもあれば自分のすきなものはバクバク食べたり、叱ったところでその成果が出るのはもう少し先なので長い目でお母さんのイライラを少なくして躾と付き合っていければいいですね。

    • 8月19日
ayumix

イライラしちゃうと子どもは察知するみたいですよ!

ポイとして拾わせるのが好きみたいですよね。子供は。

ポイしそうなときな
悲しそうな顔して、
やめてほしいなぁーとおねがいしてます

ねこまんまでもよいと思いますよー

一生涯ポイするわけじゃないですし!