※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
妊娠・出産

妊娠5wでつわりがあり、旦那との食事で気持ちが悪くなり、不安やネガティブな気持ちが続いています。初診前でわからないことだらけ。どうしたらいいでしょうか?

嬉しいはずの妊娠なのに、辛いです。おかしいのでしょうか?😢長文です。

現在5wでまだ初診には行けていないのですが、つわりが始まりました。症状は日によって波があり、全く吐き気がなかったり軽い吐き気で何でも食べられて家事も今まで通りできる日と、すごい気持ちが悪くて座ってるのもしんどい日もあります。食べられるものもその日のその時の気分によって変わります。

今日は日中から気持ちが悪く、夕飯を作れそうになかったので旦那に仕事帰りに何か買ってきてほしいとお願いしてました。「コンビニに着いたら買ってきてほしいものを色々と伝えるから電話してね」と言っておいたのに、結局電話なく旦那のチョイスで色々買って帰ってきました。数日前に私がハマっていたものを買ってきてくれたのですが、今日は受け付けない物でした。
私のために良かれと思ってわざわざ仕事帰りに選んで買ってきてくれたのに、「今日食べたいものはこれじゃない…気持ち悪くて食べられない…毎日食べられるものが変わるの!だから電話してって言ったのに!😭なんで私ばっかりがしんどい思いしないといけないの〜」と旦那に大泣きしながら怒ってしまいました。

こっちはつわりで気持ち悪いのに旦那は何でも食べられてずるい、まだ初診に行ってないから不安、はじめての妊娠でわからないことだらけで仕事への影響も不安…と毎日ネガティブに考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?😢

コメント

ぽのん

つわりしんどいですよね😢
その日によって食べたいもの食べたくないものが違うの凄くわかります😣!
でも、男性には全く伝わらないしんどさ辛いですよね😞
私は1人目の時毎回旦那に文句いいながら心の中でいつか離婚したい!くらいに思ってました😂
伝わらない悲しさでよく一人で泣きました😅
つわりもいつ終わるんだと思いますよね😢
でも、子供が産まれるとあの辛さはなんだったんだと思いつわりの辛さなんかすっかり忘れてしまいますよ🥺❤️

•  まちこ

まちこ

昨日はコレしか食べたくない!一生食べられるくらい美味しい!!ってなったと思ったら、翌日は全く違うものを欲していたり…自分で自分についていけません😅
    他にも泣いていたというママさんおられて、安心しました😭💓
    子供が産まれた後、いつかあのときあんなことあったね〜と笑い話にできるように、今を自分なりに頑張ってみます🌼ありがとうございました😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

きっと今はそういうメンタルになってしまってるんですね。私もつわりが酷かったとき、辛くて泣いてました🥲望んだ妊娠であっても、やはりいつ終わるかわからないつわりは先が長く、考えるだけで泣けてきました。

ご主人には、しっかりその事を伝えてあげてください☺️きっとわかってくれますよ!ハマっていたものを買ってきてくれたんですから、すごく優しい方だと察します。

つらければ点滴もできますし、病院で先生に相談してみてくださいね。

•  まちこ

まちこ

同じように泣いていた先輩ママさんがいて、安心しました😢❤️嬉しいはずの妊娠なのに、つわりで泣いちゃって自分でもびっくりしました…

mama.さんの私の旦那へのコメントを読んで、なんて優しいコメントなの〜と!涙が出ました😭(これは嬉し涙です!笑)旦那にも伝えたら、喜んでました笑
    優しいコメント、ありがとうございました☺️

• 2月26日

悪阻、辛いですよね。
私も一人目の時は食べれるもの日々違うし、匂いもダメで💦男性にはなかなか伝わらないですし😭
とりあえず、「24時間船酔い状態!胃腸炎で吐き続ける感じ!!」と伝えていました😅
(妊娠後期に旦那が牡蠣であたり、「これか。分かった気がする」とは言っていました)
上の方も仰っていますが、子供が産まれると忘れてしまいますよ☺️

•  まちこ

まちこ

食べられるものが日によって全く違うので、自分の身体なのに自分でもびっくりする毎日です…😵
    24時間船酔い状態っていう表現、早速旦那に使わせて頂きました!分かりやすかったみたいです🌼
    赤ちゃんが産まれたら、笑ってこのことを話せるようにゆっくり自分なりに今を頑張ってみます。ありがとうございました🥰

• 2月26日
もな👠

初めての妊娠ですかね?
旦那さんも初めてのことなので、そのたびに伝えないとわからないので根気よく伝えていくしかないと思います。

旦那は2人目?だからか、私がつわりのときは手馴れた様子で買い物こなしてました。
毎日のようにコンビニでこれ買って状態、しかもハマりものは1週間程度で変動するので、旦那からしたらまたかよ状態だったと思うのですが根気よく付き合って乗り越えれました👏👏

•  まちこ

まちこ

はじめての妊娠です!そうですね、私も新米の妊婦さんだけど旦那もはじめてってことをつい忘れてました…💦少しずつ旦那にも伝えていこうと思います✊🌼
    旦那さんすごいですね!分かります、ハマるものが日によってどんどん変わるので毎日自分でもびっくりしてます😅笑

• 2月26日
  • もな👠

もな👠

これから産まれてからも、ふたりとも新米さんですからね。
    ましてやパパよりママのほうが赤ちゃんの世話に関しては、慣れるのも早く差がつくのも早い。
    妊婦に関しては私たちはお腹の中で命を育てていて、それ相応の身体のマイナートラブルもある…
    男性はなにもできませんから。
    この差が埋まることは一生ないです。

それを踏まえた上で、なにか気遣いの一言とかつわりで食べられるものを把握しておいてもらえるとほっとしますよね😭💦❤️

• 2月27日
  •  まちこ

まちこ

お返事遅くなり、すみません。
    そうですね!2人とも新米のママパパですもんね💦少しずつその度に旦那に伝えていって、理解できる範囲で理解してもらえるように頑張ってみます☺️❤️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も5wから15w入るまでつわりがあり何もできず辛かったです😭
でも、旦那さんも初めてのことでどうしたらいいかわからないと思うので、怒ったり責めたりせずに気持ちを伝えたらいいと思います🥰

吐き悪阻で仕事いけなくなって毎日1人で泣いてました😢
でも、旦那にいろいろお願いして助けてもらってなんとか乗り越えました!!!
旦那さんとゆっくり落ち着いて話してみてください💓

•  まちこ

まちこ

つわりしんどいですよね😭私もだけど、旦那にとっても初めてのことっていうのを忘れてました💦気持ちを伝えて、2人で少しずつ頑張っていこうと思います!

やっぱり妊娠中は涙出やすいですよね😭
    色々とアドバイスありがとうございました💓心が楽になりました🌼

• 2月26日
たべっこどうぶつ🪿❤️

わかりますわかります!
食べられるものその日によって違いますし、何食べたいか自分でわからないってめちゃくちゃストレスですよね😭
旦那がニンニクたっぷりの麻婆豆腐食べてて匂いでやられてもうしばらく食べないでと言ったら嫌味言われて、こっちは何食べたいか自分でもわからないのに!寄り添うこともできないのか!とつい最近泣きながら怒りました😂

まちこさんももちろんですが、旦那さんも奥さんが妊娠するのははじめてのことです。経験できない人は経験者の気持ちをわかれと言っても無理な話なんですよね😂
話すしかないと思ってます!

上の方もおっしゃる通り、つわりが終わったらつわりのこと、綺麗さっぱり忘れます!2人目妊娠して、そうだこんな感じだった...とそれまで忘れていたぐらいなので😂

•  まちこ

まちこ

そうなんですよ😭噂には聞いていたけど、つわりってこんなにしんどいの?!毎日自分でもついていけない味覚の好みが変わる〜!って感じでストレスの日々です😭
    ニンニクの臭いはしんどいですね😂やっぱりこっちはつわりでしんどいのに!ってつい泣きながら怒っちゃいますよね💦

そうですね、私も旦那もはじめてのことってのを忘れてました💦2人で話しながら少しずつ頑張っていこうと思います🌼ありがとうございました❤️

そうなんですね😂私も早くつわり終わってくれることを祈ります😂

• 2月26日