※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

妊活中に初めて子供を授かり、夫が転職したいと言い出して悩んでいます。夫の転職理由や心境の変化に理解できず、自分勝手に感じています。

妊活をして最近初めて子供を授かった者です。そんな時に
夫が転職したいと言い出してからずっとモヤモヤしています。

安定した企業に勤めていて収入にも休みの取れ具合にも文句がなく、私としては正直絶対に辞めて欲しくないですが「仕事のモチベーションがない、やりたい仕事ではない」という理由で以前から転職したいとは言っていました。

やりたくない仕事でも、子供ができたら子供のために頑張れるんじゃない?と言っても、うーーんと言う感じで…

望んでいた子供ができたら言わなくなると思いました、ですが心境が変わらないようで、私としては何故???という気持ちが大きいです。

もちろん奥さんの妊娠中に転職される旦那様もいると思います、でもそれは今後の収入のためや、家庭での時間を取りやすくするため、現状より良くするために転職するのであって、安定した場所から個人的な気持ちで転職するのとは違うと思います。

今までは何も思いませんでしたが、子供ができたにも関わらずモチベーションがないからと言う理由で転職をしたがる夫が自分勝手に思えてしまいます。これは私のわがままなのでしょうか、初めての妊娠で不安な気持ちでいっぱいで………

コメント

i.mama

私もそんな時に自分のモチベーションが上がらないからと言う理由での転職は絶対にやめて欲しいと思います😞
出産、初めての育児は本当に想像以上に大変で、そんな時に慣れない職場で慣れない勤務体制…ご主人と一緒に育児と考えてらっしゃるなら尚更です。
ワンオペされるなら別ですが…
ほんと精神的にも大変な時期なので少し育児に慣れてきてからじゃダメなのかなとも思います😓

スポンジ

お互いの立場からしたらお互いにわがままだと感じると思います。

奥さんの立場からは安定した生活が維持できる職を辞めるなんて言わずもがなって感じでしょうが、ご主人からしたら家族の生活を維持しなければ、とはいえこの先20年以上働くのは自分。
少しくらい応援してくれても良いんじゃないか?
子供ができたからこそやる気のないままの自分で良いのか、子供と妻のためにそれだけの時間我慢、犠牲にできるのか?というところもあると思います。

とりあえず在籍したまま転職活動をしてみたら良いのではないでしょうか?
このご時世なかなか良い職にもめぐり合いはないかもしれませんし、活動してみたらやっぱ無理だったわ😭となるかもしれません😅

ぴちもも🍑

人材紹介会社で勤務経験のある者です😊
たしかに、子供を授かったこのタイミングで少しでも環境が変わることへの不安はありますよね。すごくお気持ち分かります。ただ旦那様が転職したい理由はなんであれ、転職活動の末、今の条件より良い会社に再就職できる可能性もゼロではないので、一度人材紹介会社に登録してみて、どんなキャリアアップが可能なのか情報集めをさせること自体は良いことなのかなとも思います。明らかに待遇が下がる、年収が下がるような企業には絶対再就職しないという約束の上、情報集めのための転職活動をさせてあげるのもひとつの手かなと☺️案外、年収アップやキャリアアップに繋がる転職者さんは沢山いらっしゃいますよ❣️お互いにとって良い方向に進むと良いですね🙏

さとみ

もし、もうどうしても今の仕事を続けられないというのならせめてあと2年頑張ってもらいますね・・・
家族はチームだと思ってるので、育児家事仕事は家族で協力すべきだと思います。
なので、私だったら私自身が仕事出来る体になってからもう一度考えてもらいたいです😣

はじめてのママリ🔰

仕事は社会に出ていれば起きている1日の大半を過ごす場所でもあり、モチベーションは大事だと思います。
やりがいがないと力が入らず、頑張れず、社内の評価などもイマイチで出世も出来ず…など悪循環になる可能性もあります。

安定といっても、コロナ禍で沢山の安定していると思われていた大手企業(航空、旅行、化粧品など)が業績が傾いた一方で、全く打撃を受けなかった業種、逆に業績を上げた業種もあります。

一昔前までは銀行や金融機関も安定と言われてた職種に入りますが、ITやAIの推進によって人員削減の一途を辿っています。

上の人も仰ってるように、転職が必ずしも悪いことではないです。

私も過去何回か転職してきましたが、収入は一番最初に勤めてた会社から比べると2倍以上になっています。

近くにいる奥様に自分のことを信じて応援してもらいたいのではないのでしょうか?