※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
住まい

現在三鷹市のアパートで夫と生後1ヶ月の子供と暮らしており、手狭になっ…

現在三鷹市のアパートで夫と生後1ヶ月の子供と暮らしており、手狭になってきたため引っ越しを考えています。

三鷹市、調布市、小金井市、府中市、稲城市あたりを検討しているのですが、それぞれの市の良いところや、もっとこうならいいのになー、というところを教えていただけないでしょうか?
特に子育てのしやすさが気になってます。
また、近隣でおすすめの地域があれば、それも教えていただけたら嬉しいです!😊

コメント

?0代です夜露死苦

子供が3歳まで三鷹に住んでました❗️
最寄りは仙川駅でした。
調布と三鷹の境目くらいです。
すごーーーく住みやすくて。本当はマイホームも仙川近辺にしたかったのですが、土地も建売も高すぎて断念😭

三鷹、調布、小金井、府中市、稲城。
どこもいい所ですね😉
保育園なら全て激戦区ですが💦
私は三鷹で2年待機しました😭

利用するのが京王線か中央線か、がポイントですね🤔
調布府中は映画館、大きな公園があるのがいいですね✨

もっと下って良ければ、広くて安くなると思います。

うちは結局かなり下りました😂

高幡不動に住んでますが、川があって春夏は川遊び。
秋冬は多摩動物公園、高尾山、自然がいっぱいです。
保育園もすぐに入れて充実した日を過ごしてます。

立川や多摩センター周辺も、なかなかおすすめと思います✨

旦那さんの勤務地や勤務形態を考えて、良い土地が見つかりますように😌
でも、待機児童問題と土地高問題なければ三鷹市はいい街だなぁと思います!
自転車で井の頭公園、よく行ってましたよ☺️

• りみ

りみ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですよねー、三鷹は住みやすいけど、高い…ほんとにそれです😭😭

保育園はどこも激戦なんですね💦2年待機はやっぱり覚悟しないといけなさそうですかね…それでもいい方なのでしょうか…?

利用は夫も私も京王・中央どちらも可能です。現在は中央メインですが、駅からは離れますが中央と京王の間にも大きい公園がたくさんあり魅力的だな、と思ってます。

高幡不動、自然がいっぱいなんですね!私自身は地方の田舎育ちなので、そういった環境にも憧れます😊💕

いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちは娘が3月産まれだったので、そもそも0歳では入れずめでたく待機😂

そのまま2歳クラスで保育園に入るまで待機しました。
    当時は絶望的な気持ちで過ごしてましたが、今思うととても良い時間だったなと思ってます😉
    きっと、神様がもう少し子供と過ごしてあげようね。と、保育園落ちたんだと(笑)
    仕事仕事の人生で、早く働かなければ…会社に戻らなくては!て考えてたので💦

関係ないけど京王と中央、どこかで交わればいいのに~て思いません😂?
    それこそ調布三鷹あたりで。
    ↑これは完全に独り言🤭

価格的には人気の駅の前後駅、各駅停車の駅等が狙い目なのかな?と思います✨

グッドアンサー、ありがとうございました😌

• 2月26日
  • りみ

りみ

私も仕事にちゃんと復帰できるかとても不安なのですが、待機の時間も前向きに捉えられたんですね😭
    たしかに、ゆっくり子供と過ごせるかけがえのない時間かもしれませんね。

京王と中央については同感です笑
    バス便が多いのは助かりますが、間の何もないとこは陸の孤島化しますよね😂
    価格的にはそういうところも狙い目かもですが!

いろいろとありがとうございます!

• 2月27日

府中市は子育てにいいと聞いたことがあります。具体的になにがどういいのかはわかりませんが。
稲城市はこの中だと一番財政が豊かな印象です。
個人的には三鷹市調布市が好きですね。
調布飛行場付近はこれでもかってくらい大きい公園だらけで飽きずに小学生くらいになってもおもいっきり遊べる環境ですし、吉祥寺や調布に出ればある程度のものは揃いますし。
あとは他の方もおっしゃってましたが、中央線がいいのか京王線がいいのか(通勤でどちらが都合いいか)とかで決められたらどうですかね?

• りみ

りみ

府中市、あまり情報が無かったのですが、評判は良いのですね😊調べてみます。ありがとうございます。
    稲城は潤ってるんですね!最近は人が増えているからでしょうかね🤔

やはり調布・三鷹あたり、緑と便利さのバランスが良いですよね…アドバイスいただきありがとうございます!

• 2月26日
こり

質問からだいぶ時間が経ってしまっていますが、同じような状況で情報を集めていて見つけたのでコメントさせてもらいます!もう解決済みでしたらすみません😥

私は武蔵野市在住で、その周辺で1年程前からゆる〜く物件を探していますが、賃貸も分譲もほんとに高くてなかなか見つかりません😂😂
その中で得た情報としては、まず前提として全ての市が公園とかもあって環境的に子育てには割と人気なエリアみたいです。
あと小金井市は財力がとても弱いみたいです。逆に府中は競馬場もあるので潤ってると聞きました!
三鷹や調布ももちろんいいと思いますが、それ故に高い、、😭
私は、これまであまり検討していなかった府中か稲城市を中心に探していこうかなというところです。

お互いいい物件が見つかるといいですね⭐️

• りみ

りみ

コメントありがとうございます!同じような状況で検討されてるとのことで、大変ありがたいです🙏✨

武蔵野市も良いところですね!ただほんとに高いですよね〜😭

全て子育て環境は良いエリアということで、よかったです。財政はあまり調べていなかったんですが、なるほどですね🤔小金井が良くない、というのは意外でした。府中の競馬場の効果は大きそうです。

私ももっと多面的に色々調べてみます。情報ありがとうございます。いい物件が見つかりますように😄

• 3月10日
  • こり

こり

高いです😢生活に困らないし、立地はめちゃくちゃいいし、地盤は強いし、ほんと最高なのですが😭

財政力が弱いと、支援関係や学校に落ちる教育費が乏しかったり、下手したら住民税が高いとかあるみたいですね。。

あと、東京出身の同僚は京王線はおすすめしないと言っていました。通勤ラッシュなど大変みたいです。
    中央線はかなり利便性も資産性も高いし、いいですよね😣

子供がいるといろんな事を考えなくちゃいけなくて大変ですが、お家探し頑張りましょう✊✨

• 3月10日
  • りみ

りみ

住民税が高くなるのは地味に辛いですね😓
    京王線、そんなに混むんですかー💦コロナの影響で最近満員電車には乗ってなかったので、ちょっと怖い…何を取るか難しいところですね😥

ありがとうございます!頑張りましょう😊💕

• 3月11日
ママリ

最近府中市に引っ越しました!
私は三鷹調布に住めたら1番だけどお値段的に無理…という感じで、小金井府中小平あたりを重点的に探し、小金井に近い府中に決めました!

府中は府中の森公園という大きい公園があるので重宝してます。浅間山もよく行きます!私の住むエリアは自然も多くて嬉しいです😊

あと小金井の武蔵野公園も大好きで、こちらも自転車でよく行ってます。野川がとてもいいですよ〜🌸
近くの南小の子がたくさん遊んでいるのですが良い子が多くて(初対面のうちの2歳児とめっちゃ遊んでくれたり、学年関係なく生徒同士中良さそうだったり)、小金井市前原町もかなり検討しました!小金井は公立でも学力が高いって聞きますしね✨

でも小金井の財源やゴミ問題などで悩み…府中に条件の合う物件が出たのもあって、府中に決めました!

公園で会うママさんに聞くと、みんな府中は子育てしやすいって言ってました👍
でも今はコロナで、子育て広場も事前予約とか週一のみの利用など制限があり辛いです😭楽しみだった競馬場の公園やポニーを触れるイベントもずっと休止で…コロナめ〜!って感じです😣

希望エリアが似ていたので長々と語ってしまいました…!すみません!
でも小金井寄りの府中とか、調布や三鷹寄りの府中あたりはお値段も高すぎず、どちらの施設や公園も使えるし良いな〜と思いました!

• ママリ

ママリ

すみません、結構前の質問ということに今気づきました💦

• 4月7日
  • りみ

りみ

今も絶賛検討中なので嬉しいです🙏ありがとうございます!

三鷹から府中の方にかけては、大きな公園が沢山あって魅力的ですよね〜
    武蔵野公園は行ったことないのですが、小学生の子とのエピソード、ほっこりしますね😊

• 4月8日
  • りみ

りみ

すみません、途中で送信しちゃいました💦

府中の魅力もたくさん教えてくださってありがとうございます!子育てに人気の街なんですね〜

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

あそこの公園群はほんと良いですよね✨武蔵野公園は週一でプレーパーク(数人のスタッフの人が来てくれて、焚き火とか泥遊びとか即席ブランコとかで一緒に遊んでくれる)もあるし、子供が自然としっかり関われます👍

あと府中は中学まで医療費無料みたいです✨でも保育園は激戦のようです😭

条件に合うところが見つかりますように〜✨

• 4月8日
  • りみ

りみ

プレーパーク、初めて聴きました😳とても楽しそうです!

保育園はやはり激戦ですか…もう全体的にそうなのか…なんとかならないものですかね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日