※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
お仕事

育休中で内定をもらった保育園に復帰予定だが、転職を考えている。現状の会社で働くか、他を探すか悩んでいる。

現在育休中で保育園の内定を頂き、4月から仕事に復帰する予定でしたが、転職するか悩んでいます。

アパレル関係の会社に正社員で勤めており、出産前は8年間毎日往復2時間程かけて通勤していました。
産休に入る前に、復帰後は保育園の送り迎えなども考えてもっと近くの店舗で働きたいとの話をしていたのですが、育休の間にコロナの影響で近隣の数店舗が閉店してしまいました。
保育園内定後に上司と話したところ、第一に会社はコロナの影響で苦しい状況。以前より近い店舗は人が溢れており、今まで通りの店舗なら働く場所は用意できるが入れても週2程度のパートになる。
また保育園の送り迎えを考えると5時間程度しか働けない。
それを踏まえてどうするか?という話になりました。
今まで夫婦共々フルタイムの正社員で働いていたので保育料もなかなかの金額ですし、どうせ正社員に戻れないのなら最初からパートで、自宅の近くで週2以上入れる職場を探した方が良いのではないかと思ったのですが、このご時世にそもそも1歳のママがそう簡単に働ける場所が見つかるのか?と思ったり、、かなり悩んでいます。
ちなみに夫の稼ぎだけで生活するのはなかなか苦しいため、働きたいとは思っています。

分かりづらい文章になってしまいましたが、、
皆さんなら今の会社で働きますか?転職されますか?

コメント

miho

その条件なら私なら転職しますね…🤔
今私も家の近くでパート探しています!私も現在往復2時間です😅
職場まで遠いと、仕事中保育園から呼び出しで、すぐお迎えお願いします。と言われても、すぐなんて行けるわけ無いから、私は近くに住む実母頼ってました😅

  • るいるい

    るいるい

    往復2時間の通勤、されていらっしゃるのですね‼️
    毎日お疲れ様です、、!😭
    急な呼び出しだと対応難しいですよね、、私達は夫婦共々実家は遠方で頼れる人がいないので困ってしまいそうです。
    それも踏まえてやはり話し合ってみようとおもいます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

自治体に確認が必要だと思います。
復帰時の条件が、申込時と全く同条件で復帰しなければならないとか時間や勤務日数が同じなら違う職場でも構わないとか色々違います。
同条件なら違う職場でも構わないとしても後1ヶ月で転職出来ますか?就労証明か復職証明か出す時期には仕事決まってないと駄目ですよね…

  • るいるい

    るいるい

    申込時とはかなり条件異なっているのですが、実際復帰してる後輩などの話を聞くと会社のグレーというよりもはやブラックというか、、うやむやな部分が出てきていて困っているところです。
    後1ヶ月で転職となるとやはり厳しいですよね。
    会社や自治体にも確認しつつ決めていこうかと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日