※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

妊娠発覚後、上司や会社に報告するタイミングやつわりについての体験談を教えてください。

おはようございます(*^^*)
いつもお世話になってます(>_<)

フルタイムでお仕事されている方に質問です。

妊娠発覚後、どのくらいで上司や会社に報告しましたか?
差し支えなければ職種も教えていただけますか。

私は現在7w5dの事務職ですが、
つわりが徐々にはじまってきて…
当初は心拍確認後に報告しようと思いましたが(流産の確率が下がるため)
いざ心拍確認できても、やっぱり流産してしまうんではないかと不安で…

報告したのに流産しちゃったら気を使わせてしまいそうで(>_<)

みなさんの体験談教えてください😊❤️

コメント

skyg

心拍確認して、上司にはすぐに報告しました。迷惑かけてはいけないと思ったので…Σ(□`;)

どれみちゃん♪

10週くらいに言いました。
母子手帳もらいに行くくらいまで、胃痛、腹痛と言って休むのにも限界がきたので。

mizu.

重いものをもったりがあったので心拍確認できて割とすぐ報告しましたよー!

つくし

おはようございます☀︎

私は心拍確認前に、上司とシフト担当者と同じチームの人に言いました。
つわりや健診の兼ね合いで迷惑をかけるかもしれないので。(実際早上りにしてもらったりしています)
その他の人には安定期に入ってから言います。

私もフルタイムで同じ事務の仕事をしているのですが、座りっぱなししんどいですよね( ;∀;)足が浮腫む。。

にぎやか大好きママ

半期ごとに計画があるのでその計画をたてる前ですかね?

交代を必要とする仕事や、売り上げ計画の見直しが必要な仕事。それぞれの事情がありますもんね。

もちろんママの体調や「流産しちゃったらどうしよう」と言う気持ちの問題が一番大切にはなりますが、直近の上司には口外なしで早めに報告した方が検診での休みもとりやすくなるし、準備もしやすいのでいいと思います。

1520

おめでとうございます!

フルタイム事務職で育休取ってます。
私も心拍確認後、と思っていたんですがその前につわり始まってたので7w頃報告しました。
仕事で迷惑かける前に伝えておくのもマナーかなと思いまして!
初期の大事な時期に室温や重い物持たない様になど気に掛けて頂き、こちらも無理せず済んだのでよかったと思ってます^ - ^

てむ

病院の受付やってましたが、毎日忙しくて立ちっぱなしも多く、確実に周囲に負担をかけると思ったので、心拍確認後すぐに院長と同じ部署の人には伝えました‼︎
他の部署の人や先生達には安定期入るまで自分の口からは言わなかったですが、悪阻で気分悪そうな姿見て気づいてる人多かったです(^_^;)

あやきゃー。

悪阻もあって吐き気と戦いながら、安定期に入った6ヶ月に報告しました^^;
安定期に入るまでに報告して何かあったら、気を使わせてしまうので💦
ただ、1人目も2人目も切迫などになった事がなかったので、安定期に入ってから報告しましたが、初産であれば早めに言ってた方が安心かと思います⌣̈⃝♡

❁ayu❁

私は6週くらいからつわりがキツくて会社を休むことが多くなってしまい、心拍確認前でしたが報告しました。…まぁ数日休んだら職場のみんなが妊娠じゃないの⁉︎って噂してたみたいなんですけど(笑)スムーズに伝えられました。
確かに初期は流産の確率もあるというけど、つわり辛いなら早めに報告して周りにサポートしてもらった方がなるみん→さんも楽だと思います。

はる

心拍確認したらすぐに報告しました。
障害者の入所施設で働いていて、体力勝負的なところもあるので、早めに報告しました!

しまじろう♡

すいません。途中で回答ボタン押しちゃいました󾭛なので消去してます󾌹

私は接客業で1日中立ちっぱなしの仕事で、重いものを持ったりもするため一番上の上司だけには病院行く前の超初期で報告しました󾌾
みんなには6wに入ってからつわりが酷くなり報告しました。

ちなみに前回は5wでみんなに報告しましたがその後流産してしまいました。
しかし入院や手術があったため数週間休ませてもらったので、あの時報告しなければ良かった・・・とは思っていません。

ザト

1人目の妊娠まえはフルタイムでしたが、ちょうど辞令が出る時期だったので妊娠4wで報告しました。
その前にも流産してますが、そのときも早めに報告しました。気は遣ってくれたでしょうが、そんなそぶりもなかったので、上司の人となりによりますよね💦

れい

直属の上司にだけ心拍確認の後に報告しました。

ももかっぱ

一人目は検査薬で出てすぐに言いました。が、マタハラとかあったので回りに迷惑とか気にしてしまい、二人目は4ヶ月くらいで言いました。安定期まで待とうと思ったけど、結果良かったです。報告直後につわりと立ちくらみがして早退したり、切迫流産になったりで、先に報告しておいて良かった。何があるかわからないから早めに上司には伝えた方がいいかも。

a★i

私は会社の一番偉い人(シフト担当だったので)に伝えたのは5ヶ月でしたが、直属の上司には8ヶ月で伝えました!

入社も妊娠わかってましたが、特に伝えず受けました。

座り仕事だし、私の性格上変に気遣われたらいやだなと、、(笑)

こはな

私は今7w3dです。
フルタイムの事務員です。

一番上の上司には、1回目の妊婦健診で問題なければ伝えるつもりです!
家の近くへの異動もいろいろと考えてくれているので、子供の事も早めに伝えた方が考えやすいと思うので😊

他の人には安定期になってからにしようとは
思っています。
今は不安になる程つわりがないので😭

もしつわりが酷くなってきたら
周りに迷惑になるかな、という時期が来れば言うつもりです

まぶちゃん

私は現在7wです。介護士です。
上司に言ったのは検査薬で陽性反応出てすぐに報告しました!
仕事が仕事なので夜勤もすぐに外してもらいました。
前回流産しているためみんな気を使って下さり、早退したり本当は仕事だけど休みなって言ってくれたり。ありがたいです。