※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
家族・旦那

毒親をお持ちの皆さんどうやってパートナーや周りに理解してもらいまし…

毒親をお持ちの皆さんどうやってパートナーや周りに理解してもらいましたか??

まともな両親を持つ旦那は何度説明しても理解して貰えません。
私は片親で実母がかなりの毒です。

そんな実母が末期癌で長くて2年という頃なんですが、
孫を合わせてあげようとか、積極的に帰ってあげなとか、毎日連絡してあげろだとか
毎日毎日旦那のアピールが苦しくてしんどいです。

毒親を持つ人のブログやまとめサイトを見せても自分はぬくぬく育ってきたからこんなの嘘でしょって感じ。私がされた事を話しても旦那の前で見せる実母の印象にすり替えて「あんな人がそんな事あるわけない俺に嫌いにさせて何がしたいの?」ってな具合です。

お医者さんに積極的な治療はしないでくれ、延命治療も必要ないと頭を下げたくらい実母の事嫌いです。

今朝、「可哀想だから同居もあり」みたいな事を言われ私の方が限界です。

父親に逃げられたのも子供達みんな距離置いてるのも全部自分が原因なのに死ぬってなったら悲劇のヒロイン全開でもう勘弁して欲しいです。

毒持ちの人だけ回答してください。
親なのに酷い。とかこの苦しさが理解できない人の回答いりません。

コメント

柚

こんにちは!
実母は毒親で片親。同じです!!

来月からカウンセリングに連れて行きます。
私の彼は毒親なのを実体験したので
知ってます。

彼は普通の親に育てられたので
私の親の奇行を理解できない…と言っていました!

彼は私よりなので助かります。

旦那さんに理解して欲しいですが
厳しいですかね。
私の気持ちを理解してもらえないと
今後、生活していくのも
難しいと言ってみてはいかがでしょうか…

それかいづれ亡くなるのであれば
耐えるか。

なぜ毒親のために
子どもが悩んだり不幸に
ならなければいけないのか。

腹立ちますよね。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

実体験したのなら話も少しわかりますよね💦
    うちの毒は他にはすっげーいい顔しぃなので周りにはいいお母さんと思われてるので本当に厄介ですし腹立たしいです。

子供の頃は親や家が全てなので辛いながらにも頑張ってきましたが家を出て、さらに自分に子供が出来てからその異常さを再認識しました。

子供より自分を構って構って、子供がいい成績なのは自分が頑張ったから自分の遺伝子がいいから。出来ない時は烈火の如く怒り自分の子じゃないと罵る
    感情に任せて手をあげる家から追い出されるは日常茶飯事でした。

旦那にも辛い事は言いましたが
    親の事そんな風に扱うなんて神経疑うわ くらいのテンションなのでダメだこりゃ〜です笑
    やはり自分に何かされないと本当の所では理解し難いんでしょうね!

• 2月25日
結絆

私は両親毒親
姉も毒です。

私の元旦那もぬくぬく育った環境にいて
めちゃくちゃ外面の良い両親&姉の姿しか知らないので、そのドス黒い闇の部分は全く理解してもらえませんでした。

私もぷーたんママさんに近い感情あります。
正直、今日明日急に亡くなっても血も涙もないくらい情がありません。
むしろ早く亡くなってくれた方が肩の荷が楽になるとさえ思ってます。

私の場合、元旦那が多少の理解が見られたのは、離婚調停中に来てくださった付き合いの長い心療内科の医師の話を聞いてからでした。
もぅその時にはすでに遅し、元旦那にどぅ便宜述べられても、私が元旦那に対する感情も無かったので、離婚し今に至ります。

もにょ

私も両親が毒で弟優遇家庭でした。夫には全部話してましたが、半信半疑(ぷーたんママさんの旦那さんほどではないですが😵)。
結局、最近の毒行動を目の当たりにしたことで納得した感じです…。(だから言ったでしょ!って感じです😂💢)

なんか、人様の旦那さんにこういうこと言うの失礼ですが、無理解すぎて怒り湧きます!😂💢
性被害にあった人に「きっとお前が誘ったんだろ!」って抜かす奴みたい🤮二次被害もいいとこですね…ぷーたんママさんの味方にならなきゃいけない人なのに😢

funkyT

比較的毒親ですし、夫も理解出来ない人ですが、親子関係には良くも悪くも無関心なので理解させようとも思いません。

毒親だろうがそうでなかろうが所詮は他人なので理解不可能だと思います。
実際に私は義母が理解出来ないです。悪い人ではありません。

親と自分の関係は良くても悪くても干渉して欲しくないですよね。

anju

きついですね

正直、旦那さんには理解して欲しいところですが
旦那さんの発言も少し毒よりな気がします
本人(ぷーたんママさん)の意思よりも
自分の思い込み優先、とゆうところがです
親は大切にするもの、介護はするもの、こういった考えを持つ人は私はみんな毒親育ちだと思ってます
本当に毒のない親であれば、子供から介護を受けなくてすむ環境を用意しようと考えるはずだからです
あと毒親に洗脳されきってる人は親の悪口を否定しますし、親の為に生きようとします
だから旦那さんも毒親育ちなんじゃ、って思いました
私は片親実母育ちの一人っ子
私の旦那は義父母ラヴラヴで兄弟あり
環境は違いますが、旦那の親もかなりの毒親です
ですが、その洗脳から抜けるのには時間がかかりましたし、今も軽く洗脳されてます
私の仲のいい友達も毒親育ちなのに気付いてなくて
私が実母と縁切った時、かなり否定されました
私の話なんてほとんど聞かず、とにかく親を肯定してきます
片親で苦労した親を労うように干渉されてました
こんな人って、本気で親とゆう存在は子供にとっては害のない神のような存在だと思いこんでいるので、
自分が親に苦しめられていても気付かず生きてる人も多いですよね

お母さん、放置出来なさそうですか?
旦那さんには嘘ついてやり過ごす…ってゆうのは、さすがに無理がありますよね😅

夫もまとも?な育ちをしてます
(親自身は若干難アリなので私とは合わず絶縁してますが)
私はガチガチの毒親育ちです

理解してもらおうとは思ってませんが、夫は割と偏見などもない人なので「本当にいるんだね〜そんなクズなら仕方ないでしょ〜子供に見限られるだけのことしてるって相当だね〜」と言ってくれてます
でも理解できない人の方が多いのもわかってるので、そういう人にはもう何言っても無駄だと思いますよ。

「お前が可哀想でも私は可哀想じゃないし、実の親子でも憎むほどのことが世の中にはあるんだよ。自分の親じゃないから分からないだろ」と言ってしまえばいいと思います。