※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中にもがき、寝不足で困っています。お昼寝も苦手で、寝かしつけに困っています。何か良い方法はありますか?

おはようございます!
いつもお世話になってます!

生後3ヶ月の男の子を育てています。

夜は良く寝る子で7~10時間は続けて
寝る子でした。
3日程前から夜20時に寝てから
夜中に手で猫みたいに顔をゴシゴシ
足をバタバタ、首をブンブンして
もがいてます。
その音で私も何回も起きます、、、。
手をそっと抑えてあげるとすぐに
寝るのですが、何か良い方法ないですかね?
細切れ睡眠で寝てないようなもので
寝不足が続いてます(´・ω・`)

おくるみや、タオルケットは
蹴っとばすし腕のチカラも強いので
すぐに無くなっていきます(笑)
お昼寝は抱っこマンなので一緒には
なかなか寝れません。
私自身 お昼寝は苦手な体質です。。。

今だけだと思って付き合うしか
ないのですかね、、、

コメント

ゆっちゃんママ☆

細切れ睡眠、つらいですよね。
だけどまだ3ヵ月なので普通っちゃ普通のことかもしれません。
おひな巻もだめですか??
しっかり巻けば結構効果あるかと思います(*^^*)

  • まるまる

    まるまる

    普通なんですけどね( ˙_˙ )
    今まで寝てた分 不思議で😢
    おひな巻きやってみます!

    • 8月19日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    うちは5ヶ月〜10ヵ月まで夜中2-3時間おきに授乳でしたよ(笑)
    ほんとにつらくて。
    酷い時は1時間に1回起きてました。
    比べるのもおかしいですが、こんな話聞いたらちょっとマシに思えてきませんか??(笑)

    10ヵ月以降はおっぱいをやめたのでぐっすり寝るようになりました!

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    酷い方からすれば贅沢な!!って
    なりますよね😂😂

    • 8月19日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    寝てたものがいきなり寝なくなるとしんどいですよね。
    わかります😣
    大変だけどゆっくり頑張ってください(*^^*)

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます💕

    • 8月19日
さえみき

私も全く今同じで、本当に辛いです😭
うちの場合は予防接種の副反応で熱が出てから夜寝なくなりました💧
治ってから現在も朝まで寝てくれず夜中一回授乳する時間ができました(´・ω・`)
辛いですけど、今だけだと思って頑張りましょー😭
ちなみに、うちの子も日中は抱っこマンなのでお昼寝は不可能です💔
アドバイスになってなくてすいません💧

  • まるまる

    まるまる

    ウチも1.2回授乳してます(´・ω・`)
    産まれる前は一緒にお昼寝💕とか
    可愛い妄想してました(笑)

    • 8月19日
  • さえみき

    さえみき

    そうなんですね😢
    私も子どもとお昼寝憧れてました💔
    全く無理そうですw

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    私は今息子片手に携帯です😂(笑)

    • 8月19日
  • さえみき

    さえみき

    私も抱っこ紐しながら携帯ですw

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    お昼寝中ほんと暇ですよね~
    動くに動けず、無駄に録画しまくって
    見ながら携帯いじるしかないです(笑)

    • 8月19日
  • さえみき

    さえみき

    何度おいて失敗したことかw
    もー諦めましたw
    携帯したり、ドラマ見たりですね😅
    ひまですが何もできないのでもやもやしますね(´・ω・`)わら

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    わかります!置いて泣かれて1からになるなら
    もー抱っこでいいや~ですよね😂
    わかります!
    まぁ置いた所で特に
    することもないんですけど😑

    • 8月19日
  • さえみき

    さえみき

    そうなんですよ!まさにそれです!
    抱っこ紐でずーっと静かに寝てるならそのままでいいやって思います😅❤️
    肩と腰やられますよねー(´・ω・`)

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    ですよね~(´・ω・`)
    ウチは首座っておんぶ出来るように
    なってだいぶ楽になりました~( ˙_˙ )

    • 8月19日
  • さえみき

    さえみき

    首はいちよ座ってるんですけどおんぶ怖くてまだしてないです(´・ω・`)
    おんぶ出来れば料理できるのになぁ😭

    • 8月19日
ちゅーたん

我が子は少し前まで7.8時間まとまって寝て授乳一回だったんですが、ここ最近は毎日2.3時間おきに起きるので4.5回してます(>_<)
どうしちゃったの?って感じです。
寝不足です。笑
うちも昼間は抱っこマンなのでお昼寝出来ないです…
抱っこしてても寝れたらいいんですけど、出来ない体質です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どれも成長過程で、開き直るしかないのかもと思ってます(>_<)

  • まるまる

    まるまる

    まったく同じです~(´・ω・`)
    授乳しなくても、そのまま寝かせば
    寝るんですけど、寝不足辛いですよねぇ😢
    1回長時間睡眠 味わうと欲がでますよね(笑)

    私たまにラッコ抱きして
    ウトウトして、危な!ってなります😂

    • 8月19日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    たけうーめんさん夜泣きの始まりかもしれませんね(><)

    • 8月19日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そのまま寝てくれるの羨ましいです!
    我が子にとっては奇跡です。笑

    ウトウトしちゃいますよね(´・_・`)
    しっかりホールドしとかなきゃですけどね。笑

    • 8月19日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ありがとうございます((´∀`))

    そうなんですね👀
    泣いて起きる感じではないんですが、(放って置くとそのうちフンフン言って泣くと思いますが。)やはり夜泣きですかね?

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    半強制的に寝かせてます(笑)

    ですよね~(´・ω・`)

    • 8月19日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    寝言泣き ってこともあるかもしれませんね!
    すぐに抱っこせず様子を見ることも大切と聞きました!

    • 8月19日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうですね(>_<)
    様子見も必要ですよね。

    ありがとうございます!

    • 8月19日
☆モモ☆

7〜10時間寝るなんて羨ましい!!
うちはまだ昼夜問わず3時間おきの授乳です(>_<)
夜暑い時は2時間でバタバタしてます(T_T)
頭に保冷剤を入れて(タオルで巻いてちょっとひんやりするくらい)あげたら少しはよく寝るようになりました!
あとは成長痛?で痛がっててなかなかねれないみたいなのもあるみたいですね(・_・;
慢性的な寝不足で、最近はちょっと慣れてきました^_^;
昼間長めにお出かけすると、たまに4時間寝てくれるのですが、最近は暑くてずっとウチにいます(T_T)

  • まるまる

    まるまる

    1ヶ月過ぎた頃から徐々に伸びていきました!😳
    夜エアコン入れてるんですけど
    暑いんですかね(´・ω・`)
    成長!なるほど!
    そう思えば可愛いものですね💕

    • 8月19日
ちい

ここ1ヶ月ぐらい同じですー!
うちの場合は目が覚める直前だったり、眠りに入るときにそんな感じになります。なのでまだ睡眠が浅い状態かな〜なんて思ってます(^^)
夜中にある程度、授乳間隔が空いていればそのモゾモゾしている間にパパッと授乳します。そしたら完全には目が覚めていないのか飲んだらすぐ寝落ちして、また4〜5時間は寝てくれます*\(^o^)/*

  • まるまる

    まるまる

    そうです!そんな感じのときに
    モゾモゾします!途中で授乳すれば
    片方だけでふぐ寝落ちします!
    ただ、1度10時間睡眠とか
    味わうと欲がでちゃって😂😂(笑)

    • 8月19日
  • ちい

    ちい

    分かりますー!一度長く寝てくれるもママも人間、欲が出て頻回授乳から解放されたーってなりますよね。
    ただ、うちの子もう下前歯が生えてきて歯ぐずりってのが始まり夜間全く寝てくれなくなりましたT^T笑

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですよね~(´・ω・`)
    ウチの子も潜んでます!
    触ると歯あります!
    それなんですかね!?

    • 8月19日
  • ちい

    ちい

    あら!お互い生えるの早いですね( ^ω^ )
    先輩ママさん達に聞くと生えるとき、歯ぐきがムズムズしたり痛かったりでいつもよりぐずっちゃうらしいです〜>_< 夜中ぐずぐずしてると大体歯を触ってるので気持ち悪いのかな〜〜なんて思ってますT^T

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    言われてみれば~!って感じです😂👍!
    歯は一番遅くて良かったのに
    もう潜んでて恐怖感じてます😂

    • 8月19日
ぴょんちゃん

うちも夜8時9時に寝て1回夜中授乳して朝だったのにお盆実家に帰ってる3日間夜中2時間3時間おきの授乳でした。環境の変化なのか暑かったのか久しぶりの感じでどっと疲れと寝不足になりました。1回楽なの味わうとかなりしんどいですよね。
家に帰ってきてからはまた夜中1回のペースになりましたが今度はおっぱいを飲まない問題に。
次から次へと悩み勃発です。

  • まるまる

    まるまる

    ウチは逆です~😂😂
    実家では爆睡だったのに我が家では
    夜中おきちゃいます~~
    おっぱい飲まない問題!😳
    遊び飲みですか?ウチも手で
    邪魔されまくります😢!

    • 8月19日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    おっぱいを飲みたがらないし飲ませようと授乳クッションに乗せたらギャン泣きのけぞる。
    4、5日そんな感じで心配になったから今小児科に行ってきました。

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね😢
    大変でしたね(´・ω・`)
    大丈夫そうでした??

    • 8月19日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    おしっこも出てるみたいやし体重も増えてるから大丈夫と思うけど様子みてって言われました。

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    自身も なんで!?って
    なっちゃいますよね(´・ω・`)
    夏だし脱水とかも気になりますもんね

    • 8月19日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    飲んでよ?って悲しい気持ちになっちゃいました。
    暑い夏やに脱水気になるって言ったら水分足りてなかったら夜変えたオムツ朝とか濡れてないよ?って言われて…それはないから大丈夫なんかなって。

    • 8月19日
  • まるまる

    まるまる

    そりゃそうなりますね😢
    なら大丈夫なんでしょうけど
    親心としては心配ですよね

    • 8月19日
i.you

夜中に起きるのは泣いて起きるのですか?ウチは泣いて起きなければ、ベッドのままほおっておきます。笑
じゃないとママも疲れちゃいます。
ウチも7~8時間寝てくれますが最近は夜中に泣いて起きることが増えてきたので抱っこして揺らしてまた寝かせます。
手をそっと抑えてすぐ寝てくれるならマシだと思いますよー(・∀・*)
しかも20時には寝てくれるなんてお利口さんすぎますよー!なにも心配することなさそうでうらやましいです☆

  • まるまる

    まるまる

    泣いてないです!モゾモゾして
    寝返りの練習?を今1人で頑張ってるんですが
    横向きから戻れなくなると
    怒りだします😂
    心配することはないんですけどね😂
    欲がでちゃいました( ˙_˙ )( ˙_˙ )

    • 8月19日
310

長男の時には夜泣きでちょこちょこ起こされました。
聞いた話によると、昼間の活動時間の刺激で夜泣きになったり、モゾモゾ深い眠りにつけなかったりするみたいです。
知らない人に会った、顔に当たる風が強かった、いつもと違う環境のところへ行った…
言ったらキリがありませんが、いつもと違う刺激的な事があると夜泣きするらしいです。
でもそれって、成長なんだそうです。

あと、首をブンブンして耳を触ってたらもしかしたら中耳炎の可能性も…
息子はブンブンしてるから何かな?と思ってたら耳を触り始め…
耳鼻科行ったら中耳炎でした。

  • まるまる

    まるまる


    先週まで実家に帰省してて、
    その時は沢山の人にあったり
    お出かけしたりして
    10時間ねてたんです😅
    我が家に帰ってきて
    日中 私と二人きりなので
    疲れないんですかね(´・ω・`)

    耳は触ってないです!

    • 8月21日
moja

凄いですね😂

うちの子は産まれてから
10時間も寝てくれたこと
ありません😂

頑張って6時間かな?
それも確か2ヶ月の時の
1週間くらい😩

授乳でないけどおっぱい
くわえたくて未だに
夜中1時間毎に起きます😩

旦那はそんなこと知らないから
眠そうにしてると
怒ります。
ちゃんと寝ないからだ!と。
寝たくても寝れないのに…。

  • まるまる

    まるまる


    ウチの子はそこまで
    おっぱいおっぱい~って
    感じじゃないのかもです😳

    旦那さん酷い、、、😢
    大丈夫?の一言が欲しいですよね。
    ウチの旦那もそんな感じです

    • 8月21日
  • moja

    moja


    羨ましいです😊
    友人の子も退院したときから
    お布団に置けば寝るから
    寝かしつけしたことないし
    12時間くらい寝ると言ってて
    おんなじ月齢なのに
    こんなに差が出るんだな~😭と
    思いました😂

    我が子は昼間でもおっぱいマンです😂

    うちの旦那はモラハラっぽくて
    本当に毎日憂鬱です…。笑
    子どもといるときが癒しだし
    この子さえ居ればって感じです😊

    • 8月21日
  • まるまる

    まるまる

    めっちゃお利口さんですね😳
    うちは抱っこで寝かしつけです!

    モラハラわかります~😅
    いっそのこと浮気してきてくれれば
    早いのに、、、とか
    思っちゃいます(笑)
    我が家は癒しですよね💕

    • 8月21日
  • moja

    moja


    お昼寝も同じように
    お布団に置けば寝るらしくて
    抱っこの方が寝ない!と
    言っていました😊

    うちは浮気されてました😩
    今もしてるのかは
    分かりませんが前科ありです😩
    次バレたら別れる予定です。

    浮気は文化的な考えの人で
    本当に頭おかしいです。

    昨日も夜飲みに行って
    帰ってきたの朝5時でした…。

    本当に癒しです。
    この子が居なかったら
    自殺してたかもしれないと
    何回も思ったことあります😂

    • 8月21日