※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

首都圏にお住まい。旦那の実家が首都圏にある方で2020年代に出産された…

首都圏にお住まい。
旦那の実家が首都圏にある方で2020年代に出産された方に質問です🙇‍♀️

コロナ禍もあったと思いますが、義理親方は子供(孫)とどのくらいの頻度で会ってますか?
また、どの様に会いますか?

コメント

すずらん

うまれてから今までに2回です。二回とも家に来てくれて、短時間、マスクしたまま、抱っこは1回です。
6月うまれなので、6月と9月に1回ずつで最近は全く会ってません。

• まろ

まろ

やはりそのくらいですよね。
    あの、会うってなる時って自分達から声かけてますか?

• 2月25日
  • すずらん

すずらん

1回目はなんとなく会いたい雰囲気だったみたいなので、ど来てもらったら?と夫に言って、2回目は法事でこっちにくる(夫のみ参加で家まで車で迎えにきてくれたので)帰りにちょこっと寄ったら?と言いました。
    私、義両親と連絡先交換してないので、夫を通してしか連絡してません笑

• 2月25日
  • まろ

まろ

そーなんですね!

• 2月25日
ちちぷぷ

うちも2回かな?です。
産後まもなく病院に来てくれましたが、そのころはコロナはギリギリまだだったので。
その後は2回です。年末年始前に向こうから会うのを控えようと言われました。その前は緊急事態宣言ではなく感染者が減ったタイミングで会ってました。

• まろ

まろ

やはりそのくらいですよね🤔

• 2月25日
ゆき

産まれて一度も会ってません!

• ゆき

ゆき

上の子は一年会ってません!

• 2月25日
  • まろ

まろ

何も言ってきませんか?

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

言ってきますがコロナもあるので理由付けて断ってます🙆‍♀️
    義父が持病持ちなので。

• 2月25日
  • まろ

まろ

そーなんですね!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

去年産んだ妹の話ですが、
義実家、実母は近かったので頻繁に会っていたものの、単身赴任で東京に居る実の父親には産まれてから1度ガラス越しに合わせただけで半年過ぎましたが未だに抱っこさせたことが無いようです。
「抱っこするなら実家に2週間滞在してから来る事」と言ったらしく…。
私も首都圏に住んでるので未だに会ったことがありません(笑)
それについて特に一悶着あった訳でもなく、実父も
「寂しいけど仕方がないな」
で済んでいるみたいです。
その代わり赤ちゃんが起きている時によくテレビ電話してるみたいですけどね!☺

• まろ

まろ

なるほど。
    テレビ電話ですかー!

• 2月25日
やまもん

私は長女を8月に出産しましたが、お宮参りは11月にし、長男と次男の七五三と一緒にやりました。(こちらは神社で会い、その後会食)それが一回目でした。お正月(二回目)にもあったので、合計2回です。
お正月の時は義父母宅に行っただけで一歩も外に出ていません。
二回とも緊急事態宣言が出ていなかったのと、ずっと会わせないのは…ということで会いました。
本当には長女が今年初節句なので集まりたかったのですが、やめました。

• まろ

まろ

私も2回です。
    節句もそろそろですよね!

あの、その会う時ってどちらから声かけてますか?

• 2月25日
  • やまもん

やまもん

こちらから声をかけています。
    けれど、気の緩みなのか最近また会いたいと言われていますが、今は緊急事態宣言発令中なのでお断りしています。

• 2月26日
  • まろ

まろ

なるほど。明確な理由ですね!
    うちもお正月会ってなかった(感染者が都内は高止まり)だったので、最近、会いたいと言われていてどーするべきか悩んでました。

その旨、お伝えしてみます。

• 2月26日
さと

月に1度は会ってます。
コロナが気になり私が子連れで電車に乗るのが嫌なので基本的には義母が車で会いにきてくれます!
来たついでに庭の芝刈りなどもしてもらってます😂

• まろ

まろ

お庭あるんですね!
    芝刈りありがたいですね!

• 2月25日
ママリ

千葉と東京ですが、車移動で2ヶ月に1回くらい家に遊びに行ったりご飯食べたりわりと普通にあってます🙄

なな

うちも義両親も同じ埼玉県内に住んでおり、車で30分くらいの距離です。
私は2020年の8月に出産をしました!

私が旦那の実家に行ったのが、出産前後に4週間程お世話になったのと年末年始に5日程行ったくらいです。

後は義両親が実家の荷物や孫へのプレゼントを持ってくる為に2・3回うちにきたくらいですね。
それも夕方に来て孫の顔見て少し話して1時間もしないくらいで帰って行きます。

旦那の実家がお寺なのでこれからお盆と年末年始はお手伝いに帰ると思いますが、それ以外の関わりはあまりない方かなと思います。

義両親にとっては初孫なのでとても可愛がってくれて本当はもっと会いたそうなのですが、コロナの事もあり気を遣っているように思います。

• まろ

まろ

なるほど🤔
    うちは2回です。

コロナ禍だったのでうちも気をつかって控えてたようですが、最近、落ち着いてきたのもあったので久しぶりに会いたいそうで珍しく、ストレートに言われたので皆さんどうしてるのか気になりました😶

• 2月25日