※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お仕事

旦那の転職に伴い退職し、次の会社で健康保険手続きをする際、国民保険に入る必要はありますか?

旦那と同じ会社に勤めており、旦那の転職により退職します。わたしはそのまま専業になります。
月末1日前に退職し翌月1日から次の会社へ転職になりますがその場合一度国民保険に入らずとも次の会社で健康保険の手続きをふれば良いですか?

コメント

Yu-mama

そのまま会社の健康保険で手続きすれば大丈夫ですよ!
また、手続き中に病院を受診した際に「今、新しい健康保険証を手続き中」と言えば実費にはなりますが、後日払い戻せますよ。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます!
    病院での受診も後から払い戻しできるのですね!

• 2月26日
5人兄弟のマミー

結末最後の日を退職日にして
翌月1日から社保加入すれば
国保の手続きしなくても大丈夫ですが

月末20日とかに退職日になってれば1週間とか空白期間あれば国保の手続き必要になります。

• くろえ

くろえ

月末最終日を退職日にして、翌月から新しい会社の保険に入ろうと思ってます!
    月末でも1週間とか空くのはダメなんですね。

• 2月26日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

退職日を28日にして
    1日を入社日にすれば
    国保払う必要無くなります

退職日を27日にすると
    1日空白日になるので
    2月分丸々国保払う事になります。
    なので会社に28日で切って欲しいと行った方がいいですよ😊

• 2月26日
  • くろえ

くろえ

なるほどです!
    細かく説明いただきありがとうございます!
    月末最終日に退職するよう申し出てみます。

• 2月26日
ママリ

月末日ではなく、月末1日前(例えば今月なら27日)で退職ということですよね?
そうすると、今月分1ヶ月分が国保になってしまうので、任意継続をした方がいいと思います。

• くろえ

くろえ

そうです、例えば今月27日に退職し3月1日から新しい会社になります。
    27日に辞めると、2月は全て国保になるのですか?それは今会社の保険ですが辞めるときに国保に切り替える必要があるということですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

上の方が細かく説明されたので、その通りで大丈夫です🙆🏻‍♀️
    もし会社が月末退職を拒否した場合は、国保にすると保険料がもったいないので、今の健保組合を任意継続するのがいいのかなと思います☺️やり方は健保組合に聞くと教えてもらいます!組合によりますが、退職前から手続きできることもあるので早めに相談するといいですよー🙌🏻

• 2月26日