※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanu
ココロ・悩み

児童館で他のママとの会話が苦手。同じ名前の子供がいても話が広がらず微妙な雰囲気になる。誰かと話したくないけど無視もできず、同じようなママは他にいるか気になる。

児童館行くの苦手なママいますか?
寒い日や雨の日は児童館に行くんですが、ママ同士で会話するのがわりと苦痛です💦
今日は、下の名前も同じで誕生日もすごく近い男の子がいて、わーすごい良かったねーと子どもに言ってる風みたいなのしか言えなかったです😂
前にも別の子で、名前が同じですねって言われたことあったんですが、その時もわーすごいぐらいしか言えませんでした😂

相手のママもそれ以上何か聞いてくる訳でもなく、私も名前が同じって個人的にはなんとも思わないので会話が広げられず、それに子どももウロウロ歩き回るので、微妙な雰囲気で終わってしまいます🤣

本当は誰とも話したくないんですが、向こうから話しかけてきたら無視する訳にもいかず、、、
そういうのが苦手なママって他にもいるのかな?と思いました😣

コメント

ゆうりん

わたしも児童館、雰囲気がなんか苦手でした。
公園とかで会ったりしたら挨拶くらいなのに、児童館で会うと初対面でもむりやり会話作って話をしないと行けない強制イベントみたいな🤣

• tanu

tanu

強制イベントですね🤣
    ママ友作ろうとして来てる人が多いんですかねー😨
    子どもを遊ばせたいだけなのに、たいして盛り上がりもしない会話しなきゃいけないのほんと疲れます😫

• 2月25日
RSちゃん

全く同じです😂
なんなら嫌味言われます😂
まぁ、ママ友を作りに行ってるわけじゃないし〜って割り切れればいいんですが、地域が一緒ならそうもいきませんよね😭
他に子供連れて行ける所もないですしね😭

• tanu

tanu

嫌味ですか!ひどいですね😠
    同じ地域に住んでるってことはもしかしたら保育園とか一緒になるんですよね😟
    コロナ対策もされてて遊べる場所が児童館しかないので疲れるけど行ってますが、行った日はストレスで暴食してしまいます😂

• 2月25日
  • RSちゃん

RSちゃん

保育園一緒の確率高いですよね😭
    小学校とかも😭
    ママリで知り合うママさんがご近所にいればと思うくらい😂😂

暴食でストレス発散いいですね😏
    私ストレス溜まってないのに毎食暴食です😂😂

• 2月25日
ベル

わかります😂
もっと月齢低い時は離乳食の話とかハイハイできたとかおすわりはいつだったみたいな話題があったんですが、1歳すぎるとなかなか難しいですよね🤔

• tanu

tanu

たしかにそうですね🤣
    会っていきなり話せる軽めの話題がないです🤣

• 2月25日
ママリ

子どもがウロウロするので長話しなくていいので、支援センター行ってます😂
私も話したくないし、ママ友作る気ないので😅

• tanu

tanu

そういう時に限って子どもがその場にじっとしてるので、早く歩き回ってくれーーと思います😂
    話したくないです😩
    話しかけてくるタイプのママって子ども放置でしゃべってる人が多いですね😨

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

子ども放置の人たまにいますよね💦
    他のお母さんが困った顔していても気にしてないのか見えていないのか😅

• 2月25日
ママリ

私もよそのママさんと出来るだけ会話したくないタイプです!
特に児童館など、その場限りの方と当たり障りのない会話をするのが苦手です。
誕生日が近いとか名前が一緒とか言われても、「だったら何なの…?」と心の中で警戒しまくります😂
保育園や幼稚園に行くようになって、今後もお付き合いをしていかなければならない相手となら頑張って会話しますが、そうでないならなるべく話し掛けられないように過ごしますね…😅
なので、雨の日は引きこもり、普段も閑散とした公園しか行ってないです笑笑

• tanu

tanu

児童館に行くたびにそこにいるママさんとの会話で神経使います😥
    だったら何ですよね🤣
    そんなに興味もないしその場限りの人に話してもってなりますよねー😩

• 2月25日

私も苦手です💦ママ友は居たら居たで良いところよあるし、気が合う人いれば友達になりたいな〜くらいですが、当たり障りない会話が苦手です😅名前が似てるね〜って言われても、ほんとですね〜くらいしか言えないです💦後々考えると、あーあの時もう少し違うこと言えたら良かったのかなーとか思いますが、疲れますよね😅

• tanu

tanu

気が合う人とは友達になりたいですが、合わなさそうなママとしか会ったことなくて😂
    子ども放置系ママが多いので違うな〜って感じです😫
    私も後から、返答間違えたかなとか思うタイプなのでどっと疲れます💦

• 2月25日

退会ユーザー

放置系は私も無理ですね😅
    多分、気が合いそうな方はいても私と同じように引っ込み思案というかそういう方の方が案外話してみると合うのかなーなんて思ってます😅

• 2月25日
ママり

私はよく話しかけちゃうタイプですけど、話しかけて欲しくなさそうな人は見てわかりますよ😂

目を合わせない、よその子が近づいてきても構わない(微笑みかけたりしない)人には話しかけないです😂

• tanu

tanu

話しかけてほしくはないんですが、感じ悪いと思われないようによその子にも愛想しちゃってます💦
    試しに微笑みかけるのやめてみます🤣

• 2月25日