※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児時間と時短勤務、どちらが給料的に得か相談中です。

私の勤め先の会社では育児時間中の給料が無給です。
終業時間を一時間早めての取得を考えている旨、総務に相談したところ、時短勤務を勧められました。

どっちの方が給料の額的に得なんでしょうか?

育児時間か時短勤務、みなさんはどちらにされましたか?

コメント

育児時間ってなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳未満の子供を育てている女性労働者が一回30分以上の休憩を1日2回までいつでも好きな時に取得できる制度です。
    しかも好きな時間に続けて2回分(一時間)とれます。
    法律で守られていて、会社側は育児時間の取得を拒否できないようです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくはこちらの説明がわかりやすいかもです。
    https://corporate.vbest.jp/columns/1497/

• 2月25日

無給ならどちらでも一緒だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー
    でも我ながらお金にがめついのでどっちの方がまだ得か金額で比べたいのです。
    基本給が減るとそれに付随して減る手当とか、税金とか色々あると思うのですが、詳しく知らないので知ってる方がいたらアドバイス頂けたらと…

• 2月25日
k

育児時間はとったことがないですが、時短6hで働いています。

その育児時間を含めて8時間勤務とみなされるなら、ボーナス査定上はそちらのほうが得なんじゃないですか?月給でみれば無給でも、ボーナスはどうなるかですよね。

時短はボーナスもその分減額されますので、一生懸命働いて査定は落ちなくてもどうしてもフルタイムと同じように満額は貰えません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにうちの勤務先は育児時間の場合ボーナスは普通と変わらないようです。
    時短はボーナス減っちゃうんですね。
    だったら育児時間が良さそうです…
    総務が時短進めてきたのは会社的にボーナス安く済むからかもしれませんね😢

• 2月25日
  • k

k

時短で働く方がいいとすすめられた理由を率直に聞いてみるほうがいいかも知れません。

わたしは多忙すぎて時短なのに残業してて、一時的にフルタイムに戻そうかなぁと労務に相談したら、

「時短のままで月々の残業代をつけるか、フルタイムにしてボーナスをその分貰うか、1ヶ月あたりどれくらいの時間外になりそうか目安つけてみて、どっちが得か考えるといいよ」と言われましたよ(笑)

なので担当者の方に聞いてみてもいいでしょうね😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどそんなパターンもあるとは😳
    的確なアドバイスありがとうございます!
    総務の人当たりてきにちょっと聞きにくいですが、勇気を出して聞いてみます

• 2月25日