※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2人❤二児のママ♡
子育て・グッズ

息子が他の子と遊びたがっているが相手が拒否している。声掛け方や他の遊び方についてアドバイスを求めています。

公園行った時。

息子はその子と遊びたそうにしてるのにその子はシカト(笑)
なんなら着いてこないでーと言わんばかりに拒否られる(笑)

4月から幼稚園なので他の子に興味あって遊びたい気持ちも分かりますが(笑)
仲には一緒に遊んでくれる優しい子もいます!!


あまりにも向こうが嫌がってる感じの時はなんて声掛けてあげら良いですかね?😅💨
ほかの遊具や違う所へ連れてくとかですか?

真似っ子して跳ねたり走ったりするのも好きなので(笑)


似たような方いたらお願いします!!

コメント

ゆうりん

最近は一緒に遊ぼう!が言えるようになったので、相手の子が同じかそれ以上の年齢なら子供に「遊びたいなら、一緒に遊んでいい?って聞いてごらん」と伝えてます。その上で相手が遊んでくれるか、そうでないなら自分の子にどうするか聞きます。
親や別の子と楽しそうに遊んでるとかであれば、別のところで遊ぶよう誘導します。

  • 男の子2人❤二児のママ♡

    男の子2人❤二児のママ♡

    なるほど!

    参考になりました😌

    • 2月25日
ひーこ1011

うちの娘はママさえいたら良い!他はどうでも良い!タイプで、お友達が来ると遊んでいたおもちゃ放棄してでも逃げてました。
もちろん誘われても遊ばなーい💦と逃げる。。。

せっかく来てくれた子には申し訳なく感じて、相手のママさんには毎回謝ってました。
赤ちゃんの頃から支援センター連れて行ってたんですけどね😅

まだコミュ力が足りないというか、協調性の面が育ってないだけなので、そういう子もいるんだなって見てもらえると人見知りの子を持つ親としては嬉しいです😅
そんな娘でしたが、入園して年中になる頃には自分から遊ぼー!と誘えるようになりました。
親がいるうちは親に甘えてしまうけど、離れたらきちんと力がついてくるはず…

私だったら、
今は一緒に遊ぶんじゃなくて、1人で遊びたいんだって😊あっちの遊具で遊んでみようか?など声かけして一旦離れます。

  • 男の子2人❤二児のママ♡

    男の子2人❤二児のママ♡

    そうなんですね😊

    皆それぞれ性格もありますしね😌

    幼稚園行き出すとまた変わるかもですね(●´ω`●)
    うちの子も自分から遊ぼ!って言えるタイプでは無いですが見守ることにします!!

    • 2月25日