※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

保育園でグズグズする2歳10ヶ月の息子に悩んでいます。バイバイが難しく、仕事復帰後の対応に困っています。同じ経験のある方の対策を知りたいです。

2歳10ヶ月の息子なんですが、保育園の登園の時にグズグズしてなかなかバイバイができません。
いつも教室についてから10〜20分ぐらい抱っこで教室をウロウロ、その間お気に入りのおもちゃで遊ぼうなどと声かけをしているのですが抱っこで満足するまでは離れません。満足すればあっさり遊びに入ります。
一歳から通っているのでまもなくまる2年になるので慣れていないわけではありません。
仲の良い子もいるようで迎えに行くといつも楽しそうにしています。
あっさりバイバイできていた時期もありました。
今までは育休中だったので、抱っこにも付き合えていたのですが仕事復帰するとなかなか厳しいなと思い…
別れ際にグズグズするお子さんをお持ちの方どうされていますか?
グズグズ時間も考慮して預けに行くか、有無を言わさず置いていくか。
親の都合で保育園に通っているのでなるべくは応えてやりたいとは思うのですが、それがよくないのか😞

みなさんどう対策されていますか?

コメント

ままり

うちの息子も2歳のころ娘の育休中に保育園行く時は泣いてる時期ありました💦
でもそれでずっといたりすると余計に泣いちゃうので、笑顔でばいばーい、よく遊んでおいでねーってささっと送ってました🙌
そのうちすんなりバイバイできるようになりましたよ!

ぎゃーぎゃー泣くわけではなく
行かない!と走り回って逃げるタイプなのですが
抱っこして先生に引き渡してます!
親の姿が見えなくなればあっさりしてますよ😅ちゃんと行けたかこっそり覗いてます笑
玄関でさよならしてますが、私の姿が見えなくなったら大人しく靴脱いで教室に入って行きますw

さつまいも

パッと置いてくれば意外とすぐあっさり切り替えてくれると思いますよ!

みぃー

うちの娘も全く一緒でしたよー‼︎
まぁ仕事もありますし、うちは泣いててもパッと先生に「お願いしまぁーす」と言ってバイバイしてましたよ😂
お迎えでニコニコしてるなら保育園自体は楽しいんだろうと朝は割り切って置いて行ってました‼︎
そしたら、1ヶ月くらい前から自分から先生のところに荷物も持って、ニコニコトコトコ歩いて行くようになりましたよ😇
泣くのは甘えてるだけだと思うので時期がくれば諦めてる時が来るんじゃないですかねぇ🤭

ねりわさび

グズればしばらく一緒にいてくれる事に慣れてしまったのかも…

ギャン泣きしても辛いけど心を鬼にして引き剥がして置いていくことを続ければ1ヶ月くらいで慣れるのかなあ?と思います💦