※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

4歳の娘の朝の準備やお片付けが声がけだけではうまくいかず、眠いこともありグズることが多い。他の家庭では1人でできる子もいるが、どうでしょうか?

4歳(そろそろ5歳)の子がいるみなさま、
教えてください🙇‍♀️

・朝の準備
・お片付け
は声がけだけでどこまでできますか??

保育園に通っている4歳の娘がいます。
ほぼ毎日朝と夜にケンカ(と呼んでます)します💦

怒る理由はだいたいが同じで、
朝の準備をなにひとつ自分でできない。(声がけしても)
お片付けを促すと、自分で出したのに「しまう場所がわからない」とひとつも片付けずにやってと言う。
です。

朝は、
お着替えしてね→お着替えがでてない(自分で選ぶよう促しますが、断られます)
お着替え出したから着てね→手伝ってくれないと着れない
ご飯食べてね→テレビみて進まない(アニメではなくニュースです。消すと床に転がって泣きます)
トイレ行こうね→連れてって
顔洗ってはみがきしようね→手伝ってくれないとできない
という感じで、、、💦
最終的には「まだ眠いの!!!!」となります。

泣いたりした時に落ち着いて話しても、
だいたい聞き入れません。

基本、眠いからグズグズしてそんな感じになるのですが、
早く寝かせようとしても、
ほぼワンオペで、育休中でそんなに遅いお迎えではないものの、
下の子がぐずる時間が20-22時なので、
上の子の寝る時間も22時になってしまいます。
また、運良く20-22時に下の子が寝てて、「◯分になったら寝よう」と言っても、
時間が来ると「パパと寝るからまだ寝ない」「まだ眠くない」と言う感じになり、
最終的には床に転がって大泣きです。。
そして下の子が起きて泣き叫ぶという…
運良く21時までに寝ても朝は眠いの一択です。

楽しくできるかな?と、
大好きな鬼滅ver、プリキュアverでお支度ボードを作ったのですが、
もう気が乗る時だけになってしまいました😢

寝る前のお片付けは、片付けようねと言うと、
「どこにあったかわからない」
自分で出したんだからがんばって考えてみなと言うと、
「おもちゃが多すぎるからしまうところがない」
と言ってすべてテーブルの上に置いて終了です。
※わかんなくなっちゃったから教えてー!とか、少し片付けてからの「手伝って」にはちゃんと一緒にやってあげますが、ひとつも手をつけてない状態の「手伝って」はなしにしてます。
強制執行で、片付けられなかったら捨てる、おもちゃが多すぎるなら捨てる、と伝えて捨てたことありますが、
そのへんのファミレスのおまけですら、なくなったことに気付きます。😅

たしかにおもちゃ多いと思います。
買う量は少ないのですが、従姉妹や親が送ってくるので😂
でもしっかりジャンル分けしてしまうところを作っており、
わからないとき用におもちゃMAPも作ってます。
(ここはプリキュアおもちゃゾーン、ここはおままごとゾーン、ここはワークゾーンとか…)

うちの娘は頭の回転がよくて、
病院の検診とかでも会話レベルが高くて結構びっくりされるので、
家でもたしかに4歳だと早いかなくらいのレベルを求めてるところもあると思います。
それでも他の家庭では朝のお支度とお片付けくらいは1人でやれると思ってるのですが、
どんな感じでしょうか…??

同じようにグズりますか??
まだまだお支度やお片付けもひとつひとつ手伝ってあげてますか??
それともやはりもう1人でできますか??

コメント

もな👠

赤ちゃん返りですかね?

息子は一通り自分でできます。
朝は旦那がほとんどを担当しているので、旦那はなにをしても怒らないのでやらないことが多く、私が注意し促しやってます。

夜は旦那の帰りが深夜なのでいつも私と2人ですが、幼稚園の片付けからひとりでやってます。

• はるひ

はるひ

まだまだ赤ちゃん返りなんでしょうか…
    産後すぐはひどかったのですが、12月ごろには落ち着いてたので赤ちゃん返り終わってきたかなと思ってたのですが…😅
    そうですよね、この年齢になればできますよね。
    保育園用品のお片付けは自分でしっかりやってるのですが、朝晩がだらだらで😩
    もう少し様子見してみます😢

• 2月25日
ぶたッ子

下の子もいるので、甘えちゃってるのかなと思います☺️
うちの子は、朝の準備は1人でやってます。
帰ってきてからも、洗濯に出すもの、キッチンに出すものを出してくれます。
どちらも、バタバタしてて、私が手伝えないのもありますが😂

• はるひ

はるひ

やはりまだまだ赤ちゃん返りなんでしょうか😢
    帰宅後はごきげんさんなので、自分で洗濯物入れたり、洗い物をキッチンに置いてくれたり、お便りを渡してくれたりします。
    が、朝晩が…😭笑
    もう少し様子見てうながしてあげようと思います。。

• 2月25日
mei🍒

着替えは用意したら全部1人でしてます。
睡眠は大体21時〜7時まで。
朝わたしは8時まで寝てるので旦那と一緒に朝ごはん食べて、そのあとは1人で顔洗って歯磨きしてるみたいです。

おもちゃのお片付けに関しては声かけるまでやらないですけど、声掛けたら元通りお片付けしていますね。

赤ちゃん返りかなと思いました。
まだ下の子5ヶ月やったら十分赤ちゃん返りの可能性があります😅

• はるひ

はるひ

まだ赤ちゃん返りですかね😂💦
    旦那は朝ギリギリまで寝てるので、娘起こす前に先回りできそうなことはやってるんですが、いつもグズつかれて保育園に遅刻気味です。。

• 2月25日
マミーピッグ🐷

うちもそんな感じですー😅✋

うちは幼稚園ですが、幼稚園ではきっとちゃんとやってるだろうからって思って手伝ったりします😅!
甘えてんのかなー?かまってちゃんなのかなー?って感じで💦
そのかわり、サクサク1人で出来た日は大袈裟に褒めます(笑)
え!こんなこと、こんなに上手に出来るの!!?
やっぱり年中さんは凄いなーって言ってます(笑)
年中さんへの憧れが今凄いので(笑)

• はるひ

はるひ

そうなんですね!😂

うちも保育園ではしっかりやっている…というかしっかりしすぎてるくらいで、同じクラスの子の面倒までみてるそうなんですが、いかんせん家ではなにもせず…
    甘えん坊ではあるんです。。担任の先生たちみんなに「しっかりしてるけど、ちゃんと先生空いてるとすかさず甘えにきます」って言われます😂笑
    お兄さんお姉さんへの憧れ強いですよね、うちはすでに小学生への憧れなので、家ではもっぱらワークで勉強してます。。
    なのにお片付けもお着替えもしないってなんなのー??と思ってた感じです😅

大袈裟褒めしてるつもりですが、もう少し緩急つけて誉めてみようと思います😢

• 2月25日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

小学生に憧れているんですね!
    凄いですね✨✨

保育園では他の子の面倒まで見てて、、それじゃあ本当に甘えたい、かまってほしい!私をもっと見て!って感じですかね😂✨✨
    大変ですよね!わかります~😅!

でも、アイコンタクトするだけでも、うちは嬉しそうなので声かけられたら手を止めて顔を向けるようには努力しています(笑)
    難しい時ばっかりですが(´д`|||)

1人でやって!ばっかりではなく、やってあげるよ!やってあげるよ!ってウザイくらいに、こっちからやってみたら、もういいから!ってなりませんかねー😂?
    作戦を変えてみるのも手かもしれないですね(笑)

• 2月25日
○pangram○

年齢近いですね。
下のお子さんがいるので、赤ちゃん返りだと思います。やって欲しいんですね、ママに。

本当は朝の準備はできると思います。うちの子はそうです。
うまく感情を持ち上げてあげると、制服まで全て一人で着られますし、アウター のファスナーも自分でしめて、リュックと水筒を装備して、靴も履いて、家の鍵も開けられます。片付けも、モチベがあれば、一生懸命片付けられます。

本当は出来るんですよ、うちの子も、この年齢にしては、とても賢く、語彙も多く、理解度も高いです。

でもですね、
まだ子供、とにかく甘えたいんですね。そんな時は、やって欲しい気持ちなの?と寄り添うようにしてます。本当は自分でやれるけど、ママに手伝ってもらったり、一緒にやりたい気持ちなの?と。
大人はそんなの当然、だけど自分でやらないとできなくなる!と思いますが、子供はそれ、認められないんだと思います笑

ぐずる時も沢山ありますが、出来ると信じてるってことは伝えつつ、ママが出来る時はお手伝いしてあげよう、まだまだお手伝い隊さんより、手伝って欲しいさんなんだね。とニコニコお話しして手伝ってます。

今朝は、全部自分で着替えて、靴も履いて、鍵も開けてくれてました。

朝の時間が喧嘩だと、お互いにくたびれちゃいますよね。わかりますよー、私もこの気持ちになるまで、どーしたもんか、、と悩んでました💦

子供が寝言で、ママー怒らないでー!と叫んだのを聞いて、反省しました…

まだ、たった5歳にも満たない甘えたさんを、突き放しすぎたかなと。。。

最近は毎朝、娘と歩いて保育園行く時、本当に清々しい気持ちになってます。

手伝ったっていいんですよ。それで、何もできなくなる子にはならないです。

ただ、早く用意したいがためにいつも手伝うのはNGです。それはただの親の都合になっちゃうので💦💦

• はるひ

はるひ

産前から赤ちゃん返りが強かったので、かなり甘やかせる部分は甘やかして、躾となる部分はサポートしつつ自分で…とやってきたのですが😢
    わたしも産前に怒りすぎて「ママ怖い顔しないで〜」と寝言で言われて反省しました。

うちの子も本当はできるんだと思います。
    保育園ではしっかりやりすぎるくらいやってるとお話よく聞くので…

まったく手伝ってないワケではないんです😭
    ケンカしない日は、ひとつ、ふたつでもできたら褒めて、その他の部分は手伝ってあげたりして仲良く過ごせてるんですが、全部はさすがにダメだなと思ってまして…
    それでも手伝った方がいいのでしょうか。。

• 2月25日
  • ○pangram○

○pangram○

あとは家庭の方針ですかねぇ😅うちは夫が手伝わないので、夫と二人で娘が過ごす時は自分で特にやってますね🤭

私は手伝ってます😉それで私も娘も気分が良いので、もうそれでいいかなと思って。本人は5歳になったら完全に1人で出来ると言ってますが、、、

ママならやってくれる、と言う期待があるのは分かってます😅

私は、皆さんよりおサボりかもしれませんね🤣

• 2月25日
Green

赤ちゃん返りですかね。
うちはできるときもあればできない日もあり、ほぼ気分です💦
赤ちゃんは無条件にママが全部やってくれるのに手伝ってもらえない構ってもらえない寂しさなんだと思います。
うちはそれがヒシヒシとわかるので私がやれるときはやってあげてます。
ただ後片付けはズルばっかりして上の子がほぼ片付けて手伝わなかったりするので怒っています😅
もう年長さんになるからやれると嬉しいなぁとかやれたときにめちゃくちゃ褒めると調子にのってやり始めます笑

• はるひ

はるひ

まだ赤ちゃん返りでしょうか。。
    帰宅後すぐならごきげんさんで、保育園物のお片付けとかちゃんと自分でやってくれます😅
    下の子あまり手がかからない子なので、できるかぎり上の子とってしてるんですが、褒めたりないですかね😢
    もう少し様子見してみます…

• 2月25日
ママリ

お片付けは声かけしなくてもやるときあります!
赤ちゃんのときから、ご飯の前、お出かけの前、おやつの前、お風呂の前、寝る前、と片付ける習慣をつけていたので、自ら気づいて片付ける時もありますし、
最近は勝手に片付けてることが多いです❣

朝は起きてきたらトイレ行ってすぐお着替えって流れができてるので、勝手に着替えてます。
朝ご飯終わって身支度終えたら時計を見せて、長い針がここになったらお片付けしてトイレ行って幼稚園行くよーと言ってあるので、
時計見て勝手にやってます!

• はるひ

はるひ

そうなんですね!お利口さん🌟

うちも赤ちゃんの時から、遊ぶものを変える時はお片付けしてからと決めてやっていたのですが、声がけがないとできないです😅

朝は娘も自分のスケジュールがあるようで、流れは決まってます!
    というか、それの順番が違うと泣き喚きます😭
    時計のお勉強を保育園でもしてるので、それに倣って時間でやろうと伝えたりしていて、
    「わかったー!」というものの、時間が来ると「早い!まだなの!!」と…🤷‍♀️
    性格ですかね…笑笑

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

最近5歳になった長男がいます。
うちも頭の回転が早い子で大人みたいなことを言って先生を困らせるタイプです💦
親の都合であれやって、これやってと言うとうまい言い訳で逃れようとしてきます😅
うちも、朝は特に似たよう感じです。着替えだけは最近自分で出して着てくれるようになりました。
うちはいちごが好きなので、前後間違えずに自分で着れたら1枚につきいちご一個朝食べれるゲームを数日しました。あと、着替えたらめちゃくちゃ褒めもす。それをし始めたら自分から着てくれて、今はそのゲームしなくても着替えてくれるようになりました。
某教育系YouTubeでみたのですが、
「片付けをしなさい」などの命令形の約束は子供ってなかなか守れないらしいです。まず、「何個だったら片付けられる?」や「いつまでに片付ける」など自分で選べる約束をさせると良いらしいです。人から命令されてる約束より自分で選んで決めた約束の方が守れるらしいです。
最初はハードルの低い約束をしクリアし徐々に自信をつけさせてハードルを上げてけば良いって言ってました。

︎︎︎︎︎☺︎

こんにちは。
同じく女の子4月から5歳年中になります。

朝の事すべて!全く同じで悩みすぎてます。

そして支度ボード買おうかな悩みどころです。