※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術後に妊娠検査薬で陽性が薄れていくのを確認している方いますか?手術後の状況について不安があります。

長文で乱文失礼します。流産手術後に妊娠検査薬で陽性が薄れていくのを確認してた方はいますか?

手術直前のエコーで今回流産の診断がおりた子宮内の大きくなった胎嚢とは別に小さい胎嚢のようなものが見つかり、手術の結果一つは子宮内のものではないとのことで小さい胎嚢のようなものは取れずに帰ってきました。
もしかしたら筋層内に着床したのか筋腫なのかと謎のまま。

来週採血でhcgの値を見て減ってなかったら相当大変なことになると思うのと、異所性妊娠だった場合来週まで放置でいきなり大量出血とか起こさないか不安です。
手術した胎嚢は10週での手術なので異所性妊娠を11週まで様子見て大丈夫なのか。

落ち着かないので数日置きに妊娠検査薬が薄くなるのを確認したらまだ安心できるかなと思うのですが、妊娠確定後の検査薬ははもっと濃いですか?手術翌日でこの濃さはもうすでに少し薄くなってると思いますか?ラッキーテストの妊娠検査薬です。

元々つわりがなかったので術後につわりが楽になったとかの感覚はわかりません。
胸はまだ張ってる気がします。
基礎体温は妊娠中計ってませんでしたが今朝37.15なので高温期のままです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、こればかりは市販の検査薬ではどうも判断できません。。現状、hcgの値を正確に見ていくしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんからのコメント😭ありがとうございます✨

妊娠してから一度もhcgの値を病院で調べていないのですが、手術から一週間も経てば比較するための以前のデータがなくても異常なのかはわかるものですか?

あと、筋腫が胎嚢のように写ることってあると思いますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は比較しますが、もし今11週あたり?だとして子宮外なら比較しなくても明らかにhcgが高いかと!

子宮外の診断てかなり難しいのであり得ると思います!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何度もすみません!

今10週あたりなんですが、子宮外の何かは明らかに小さいんですが、それが胎嚢だった場合は途中で成長が止まっているとしてもhcgは増え続けますか?もしくは高いまま維持しますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がどのくらいか分からないのでほんと何とも言えないですが、成長がとまっていれば通常のようにぐんとのびることはないです💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長が止まっていた場合には余計にhcgでの判断が難しそうですね😣

ご丁寧に沢山の質問にお答えいただきありがとうございました☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で測る正確なhcgがわかれば判断はできますよ!このくらいhcgあれば胎嚢は見えるはず!という値はあるので😊ただ市販の検査薬で現状どうかを推測するのは不可能ですね😭💦
    いえいえ、いい方向にすすみますように!

• 2月25日