※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

お漏らしについて怒るべきか、虐待かどうか悩んでいます。自身の経験や夫の意見について相談しています。子供を閉じ込めることはできません。

お漏らしって怒ったらなおるものだと思いますか?むしろ悪いことなんでしょうか?💦

恥ずかしい話ですが、私は記憶にある限り小4くらいまでしてました😱朝キレた母に階段から突き落とされたり物置に閉じ込められたりで、お漏らしした日は母が風邪だと電話して学校もお休みでした。
もう親とは縁切ってますが、これも虐待じゃない...?私今だに押し入れなどに物入れるのも怖いんですけど。なんかムカついてきた💢

昔はこんなもんでした?
情報がない時代とはいえ、考えればわかりそうなもんだと思うんですけど...

うちの夫も叱られてきたから、言い続けなきゃなおらないんじゃない?とか言ってたけど...寝てる間にしちゃうのに叱る意味わかんないと言ったら黙ってました。(息子はお漏らし未経験です)

母が年取って粗相した時、物置に閉じ込めたらたぶん私捕まりますよね?親だと「しつけ」でそれが許されるの?変なの。

というか、よくできたなって思います。
皆さんはイライラがピ-クなら嫌がる子どもを引きずって閉じ込めるなんてできますか?どんなに憎たらしくても心が痛すぎて無理ですよね。

コメント

ひーこ1011

今はあまり叱ってはいけないと言いますよね。

お漏らしされたら片付けめんどくさい。余分な仕事増えた!とイライラはしますが、プチ小言は言っても流石に階段から突き落としたり物置閉じ込めたりはしないです😅

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😆✨

親も人間だから小言ぐらい言ってしまうことはあっても、罰は与えないですよね💦というか、与えてなおるもんでもないですよね。

原因わからないけど、こういうストレスからお漏らし長引いたんじゃないかなとか思います😢

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!
    何にしてもですが、結局怒られると恐怖政治状態で良いことは何もないと思います。
    うちも厳しい家庭で、頭叩かれたり家の外追い出されたりは日常茶飯事でした。
    ただ、それだけではなくきちんと子供を信じたり愛情をかけてくれていた事も分かるので、親を嫌いになっていることはないです。
    ただ家族で血が繋がっていても別の人間なので考え方が理解できないなって思う事もあります😅

自分は親のようになりたくないけど、親のように怒ったり接してしまう事もあり、自分の修行が足りないと感じてます😓
    怒らずのびのびと子供が育ってくれたら…と思うのですが…

別の人格である子供を育てるのって難しいですね😓
    自分とは違うけど自分の価値観で測ってしまうので、どうしても何で!?がたくさんになってしまいます😑

• 2月25日
  • Jh

Jh

子どもを信じること、愛情をかけられること、私はそういったものがわからないんですよね。たぶん母なりに愛してたつもりだと思うんですけど、私は実感としてそれを全くわからないんですよね...もしかしたら怒りでそういった記憶を消去したのかもしれません。まったく覚えがありません💦

「のびのびと」って一言ですが、深いですよね。常に考えてます。私はやはり人目を気にする親に叩かれて育てられてるので、人の迷惑になるということに過剰反応してしまうのが悩みです😢そうするとしつこく厳しくなりがちに。母としての在り方を考えます。

そうですよね。
    別人格の子どもを思い通りに操縦しちゃいけないけど、親としての責任もある。その狭間はそれぞれだし答えは誰も教えてくれませんね。

• 2月25日
anju

日本は毒親だらけで、つくづく毒国だなって思います
仰るとおり、お年寄りは大事にする国ですよね
親は大切にしろ目上の人には敬意を払え
でも自分の子供は自分の好きにしていい=所有物とゆう考えなんだろうなって思います

恐怖なんてものはストレスを与え脳の成長を阻害し、その後の人生までおかしくなるのに、日本はいつまで経っても根性論、精神論の国。
私も自分の親が大嫌いで縁切ってます
昔も情報はあったのですが、多分日本人がそれを認めてなかったんだと思います
育児先進国の国フィンランドでは何十年も前から身体的暴力は虐待になると言われていて法律もあるし、お年寄りも子供も同じ扱い
それに比べて日本人はお年寄りを大切にしろと言って自分が年寄りになった時の為の伏線なんだろうなーって思います
自分の為に子供を生かし子供は自分のステータス介護要員。
子供の人権なんて考えてない
子供の意思なんて無視
それよりも自分、全ては自分の為、自分の都合優先

すみません😅
淡々とコメントしてしまって💦

お漏らしにしろ他のことにしろ何でも怒ったって解決しないし、むしろ悪化させるだけだと思います
我が子の顔を見て何も感じなかったのかな?って自分が育児する立場になって改めて思います
私も閉じ込められたり感情に任さてキレられてきました
そこに愛情なんてものは微塵もなく、私はその毒と苦しみから、ただただ早く抜けようと頑張ってます😅

• Jh

Jh

すみません、お返事が下になりました😱

• 2月25日
  • anju

anju

返事見て話が盛り上がってて凄く嬉しいです😆笑笑
    私もJhさんに共感しまくりです❣️

私も同じく子供の発達学や心理学、毒親、アダルトチルドレンや他にも、その環境で育ったことによって、どんな精神疾患が出てくるのか、とかとか。
    ど素人ですが、本読んで勉強してきて、これからは資格をとって仕事に繋げていきたいと思ってます
    一人でも多くの子供の人権、そしてその親の人権を守れる手助けがしたいと思ってます!

私は勉強を全然してなかったのですが、大人になってから、唯一、第二次世界大戦だけは勉強したんです笑
    その時は毒親とは全く知らなかったし、むしろ毒に洗脳されていた時期でした笑
    で今になって毒親を知った時に、まさに毒親は戦争の時の大日本帝国だ、、、と思いました
    お国の為に命を捨て、国民一人ひとりの人権なんて無視でした
    それに逆らう人間は非国民扱い。まさに毒親と同じ考え方、人格否定。
    それよりももっと昔は後継の為に長男を産み、長男が死んだ場合の為に次男三男を産む。
    親の為、祖先から受け継いだ土地を守る為に子供は繰り返し作られてきた歴史があります

この何百年に渡る歴史風潮が変わっていくのって、かなりの時間が必要なんだなぁと思います
    これに気付いた時、日本で子育てしたくないと真剣に思いました😅
    日本は戦後からアメリカに作られてきた国で、今は育児や教育福祉に関してはフィンランドのやり方を意識しています
    でも今の日本では取り入れれないのが現状です
    保育士の研修先もフィンランドだったりします
    他の国もフィンランドを目指してたりするくらい、福祉の制度が整っています
    今の日本の母親が望むように、向こうでは夫婦で子育てが当たり前で産まれたら父親も簡単に育休を取れるような国です
    日本人みたいに男は働いてナンボの国ではないです
    仕事は16時に終わったり、とにかく余裕を持って家庭と向き合う姿勢があります
    本当に羨ましい国です😭
    他のヨーロッパの国も日本みたいに普通の枠に子供を入れようとはせずに個々の成長に合わせて学校の時期を選べたり飛び級があったり
    とにかく親の為の教育ではなく子供の為の教育です
    子供の意思を第一に考えてます

日本も同じように子供の人権に対して考えや意識が変わる国になって欲しいと待ってるばかりではおられないので、仕事に繋げていきたいと思ってるのですが
    まずはその子供と一緒にいる親の精神的な部分、毒親育ちの人達に対してアプローチが必要だな、と思います

長々とすみませ〜ん😅
    こんな話、出来る人が周りにいないので、とっても今テンション上がってます💖笑笑
    こちらこそ、ありがとうございます😊✨

• 2月25日
  • Jh

Jh

え、同じ!!笑
    本当に私と同じですね‼
    一応専門としては発達心理ですが、その根本となるのが私の場合「家庭環境」で。そして初めは、アダルトチルドレンという言葉に出会い、自分のために勉強をはじめました。そして自分のHPで活動するウェブライタ-になりました。

今休業中なのですが、
    私はウェブ上の仕事なので、子ども達や保護者と関わる現場でなく窓口のようなイメ-ジの業務をしてます。

私が知っている中で、1番子どもの人権を尊重することができている機関は療育現場でした。私は息子が発達障害だから通っているし、以前はインタビュ-などもさせてもらっていたのですが、長く勤めている方は今の教育現場や社会に疑問を持っている方がかなり多いです。
    マイノリティの子どもの困難を考えた時に、人権の尊重というのが避けて通れないのだなと思ってます。そして全ての子どもに必要だと考えています。私の知る限り全ての療育手段がヨ-ロッパから来たものです。
    日本社会の一般の「尊重」とは違うものを感じます。
    療育と教育は厳密に言えば違うのでしょうか、私にとっては同じものです。その子のための環境整理と望む経験を与えること、自己肯定感を育むものという点で同じものだと思っています。

親子関係も含めた子どもの環境を整えたくて考えに考えてる保育、療育、母子関係を中心とするカウンセリング現場の方が行き着くのは、やはり社会問題なんだと感じます。
    社会なんて途方もない問題は、おっしゃるような歴史が起因なんですね。
    そりゃ根深い訳ですね。

命懸けでぎりぎりの精神で得てきた美徳はさぞ重いものでしょうね。想像でしかありませんが、家族を兵に取られ亡くすなんてことは「お国のための誇り」なんて考えをすり替えなきゃ生きていけなかったかもしれませんね。人権の尊重なんて考えてたら、まわりは敵だらけだしそもそも命がないかもしれませんもんね。
    それより昔の文化からも「苦労は美徳」の精神が作られたんですかね。生まれる前から他の誰かに都合がいい道が作られ抗えないよう精神教育しているというのは、まるで駒のようですね。

そうなんですね。毒親問題も、誰もが自覚せず持っている集団心理のようなものが原因なんですかね。
    我が家の場合単純に、祖母が猛毒の持ち主だったので母がおかしな人になったのだろうと思ってましたが、そのように言われると確かに歴史が深く関わってます。祖母の時代の女性の生きにくさというところから、我が家はこうなってしまったように思いました。

日本がフィンランドのような幸福度の高い国に...なる日がくるといいですよね。福祉の安心感があれば変わるかもしれませんよね。人が素直に変われる時って、そういう心の余裕が必要な気がします。難しいですよね💧重要なとこが日本と真逆の国なイメ-ジです。税金の使い方が違いますよね。

私も同じ境遇の方とこんな話ができて嬉しいです❤アドレナリン出ました。笑

めっちゃ酷いんですよ‼うちの親。
    気持ち悪い農具入れにおにぎりごと放り込まれたり、後ろから蹴り飛ばされ転び方が面白かったと涙流して笑い、幼児の私に自分がされてきた悲惨で残酷な虐待の数々を話し慰めさせ、男の子がほしかったと男の子のかっこうをさせ、気に食わない子を殴ってこいと命令し気の弱い子は嫌いだから夕飯あげないと脅す、母子家庭の子と仲良くすると複雑な家庭だと思われるからと友達の家に文句の電話をかけ終いには家に直談判「お宅の子とうちの子は違う」とか言ったせいで学校では立場もなく、我慢を覚えさせるとかで太ももをつねりあげ何分で泣き出すかという耐久テスト。それ見て大好きで優しかった救いの父親は帰ってこなくなりました。彼氏になつかせようとしてパパと呼ぶよう強要し「もうこんなになついてるなんてね~♪」と言って仲良し家族のおままごと。私のバイト代は家庭のためとかいって徴収されエステに使われ、化粧品など女性を象徴するようなものは部屋を隅々まで調べすべて捨てられました。思春期はにぎびを気にする私に「よく人前出れるね」と嫌み三昧、行き場がない思いを綴って逃げ場にしてた鍵つきの日記はこじ開けられ叩きつけられました。
    でも風邪をひくと女神のように優しかったから、憎みきれないんです。愛情じゃないってわかってるけど、諦めきれないんですよね子どもって。けっきょくどんなに憎んでも褒めてほしくて、高校生になってもいつか頭を撫でてくれるのではと期待して、いつか悔い改めてくれるのを待ってました。
    でもけっきょく、最後の最後までただの一度も私を肯定することなく謝りもしなかったです。

地獄の全ては祖母の介護から始まったと思います。まともに子育てせず、妊娠しては男に責任を取らせ、ヒステリ-起こしては逃げられ、また妊娠して...を繰り返し8人も子どもを産んだけど母を含めた兄弟全員他人に育てさせた若年性の難病になった祖母を、誰によく思われたかったんだかわかりませんが引き取ったりするから。「誰も引き取らないなんて鬼みたいなことできない!!」とか偽善めいたこと言って介護をして、結果子どもをまともに育てられてないことにも気付かなかったんでしょう。母にまったく関心がなかった祖母に、愛されたかったのかもしれません。

こうやって整理すると、私の家庭はanjuさんのおっしゃることの例題ですね。笑

誰にもこんな詳しく話したことなかったんですけど、つい甘えて愚痴を言いました💦

• 2月26日
ひなの

怒るのは逆効果ですねー!
心因性頻尿になりかねませんね😌

• Jh

Jh

実は大人になった今夜間頻尿で、泌尿器科に行ったら心因性のものだと思うから治したいなら心療内科行ってと言われました💧漏らしてしまうのではないか、というストレスと今だに戦ってます😢

• 2月25日

今なら虐待でしょうね😵
昔は外に出したり押し入れに入れたり
そんなに酷いって感じでは
なかったのかも😱
私も何歳までかわからないですが
記憶があるのでまぁまぁ大きくなるまで
夜はお漏らししてました😅
トイレ行きたいって感覚はあるんです😵
それで夢の中ではトイレに行ってて……
トイレしたら現実は布団の中で
漏らしちゃったみたいな……
怒ってもこればかりはどうにも出来ない……
もし子供がお漏らししたら
あーもう!!ってなるかもですが
閉じ込めたりとか絶対しないです🥴
何の解決にもならない😫

• Jh

Jh

昔は暴力によるしつけってけっこう普通でしたよね。まわりでも朝支度が遅いだけで階段から落とされた子を知ってます。
    私叩く蹴るより、農具入れに閉じ込められるというのが本当に恐ろしくて💦すごい恨んでるし、この世で1番親が嫌いです😂

昔はあんなことされてる人多かったはずなのに、よく親を嫌いにならないな...と思います。

トイレ行きたいって感覚はあるけど、起きれなくて夢の中で...って感じなのですね👀ほんと、怒って罰与えて何の意味あるんだろ?昔は情報がなかったんだろうけど、考えないのかなと思っちゃいます。横にならえって感じなんでしょうかね😨ほんとその通り!何の解決にもなりませんよね!

お年寄りにやったら虐待で、子どもにはしつけって何だソレ!!😡です。

• 2月25日
Jh

もう、一字一句すっっっごい共感します‼私は日本の歴史などには疎いんですが、母子関係について調べに調べ、仕事にした者です。

ほんとおっしゃる通りだと思います。今子どもを大切にする世の中風になってますけど、まだ子どもは親の物というような風潮は残ってると思います。比べる対象を世界にするなら、間違いなくそうだと思います。
根深いですよね。
昔よりはかなりマシですけど「子どもの人権」を深く考えた時に圧倒的に先進国には劣ると思います。ほんと積み上げてきた日本特有の親子関係は、様々な要素から根深いですよね。

自分が育児をしてみてこの社会で本当の意味で子どもの人権を守ることは難しいというのは痛感します。その一点においてはおっしゃるようにフィンランドなど先進国のような共通意識と土台ありきでできるんだろうなって思います。

でも!!!!!おもらしに関してはさすがに脳みそ使えばわかるだろ!!!!!と母に言いたい😂おもらしに限らず、こんな毒親達に。

私母と絶縁する直前「親が子どもに謝ったりするわけないじゃない」と言われてるんですよ。まさにanjuさんがおっしゃることの象徴のような人です。

誰しも自分のために産むんだと思います。でも自分のために育てるのは違いますよね。歴史を遡るほどそんな傾向が強まるのでしょうが、今でも残ってますよね。

ほんとそうです!!ほんとにそう!!
自分が産んだ頬っぺたプニプニで綺麗な目をしてる自分なしでは生きていけない無力な存在に対して、よくそんなことができますよね。
息子が泣き叫んでるのに引きずって閉じ込めようとしてるヤツいたら、私は衝動で殺しかねません。
自分がそんなことやらされるなんて拷問でしかないと思うのに、しつけだなんだって自らやりたがるヤツの気が知れません。

anjuさんも頑張ってるんですね。実は私もアダルトチルドレンでした。必死に頑張ってどうにか抜け出したと思います。でもやはり「育ち」ですね。完全に楽になることはないのだろうと思います。

なんだかとっても癒されました😭💓
ありがとうございます。