※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

NICUにいる息子に冷凍母乳を届けるため、搾乳後の哺乳瓶はレンチン消毒が必要ですか?洗剤だけでは不十分でしょうか?

今日退院してしばらくNICUに居る息子に冷凍母乳を届ける為に搾乳するのですが、搾乳に使った哺乳瓶は毎回レンチンの消毒しますよね?
洗剤でただ洗っただけでは良くないですよね?🤔

コメント

ママリ

娘もNにいましたが毎回消毒していました‼︎
洗っただけだと菌が怖いです💦

• saya

saya

退院したら速攻哺乳瓶消毒しなきゃって事ですよね😮💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    私は退院する日の朝母に消毒してもらいました‼︎

• 2月25日
  • saya

saya

哺乳瓶も2本しか買ってなかったのでもうすこしあってもいいですよね😂💦

消毒は何をお使いですか?🤔

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

母乳が出るのであれば、とりあえず2本で足りると思います😊
    完ミになると3本はあったほうが楽でした‼︎

バースデーで買ったレンチンするやつで消毒していました‼︎
    毎回毎回面倒だし大変ですがあっという間にこの時期が過ぎちゃうので、頑張って下さいね☺️

• 2月25日
  • saya

saya

レンチンした後って自然乾燥でしたっけ?😂

助産師さんが絞ってくれると60〜80位はでるのに自分でするとうまく出来なくて💦
    搾乳機購入しようかと思ってるのですがうまく使えますかね?😣

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

自然乾燥していました😊‼︎

絶対搾乳機があったほうが楽です‼︎
    でも搾乳期間が短いと使う機会が少なくて勿体ないかもしれないです💦
    うちは娘が1ヶ月入院していたので、搾乳機は重宝しました☺️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

搾乳機は使い方簡単なので大丈夫ですよ☺️

• 2月25日
  • saya

saya

明日息子に面会に行くのでその時にどのくらい入院になるか聞いてから購入しようかなって思ってましたが、自分でするとおっぱい痛くなるだけだし下手にするより搾乳機あった方が絶対いいですよね🤔💡

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

手動と電動持っていますが、電動が楽でした😆
    手で絞るより全然楽です‼︎

• 2月25日
  • saya

saya

手動で十分て人と電動がいいて人いて迷います😂💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私は初め電動を買ったのですが、退院してすぐは全然絞れなくて手動を購入し直しました💦
    楽さは電動です‼︎

• 2月25日
  • saya

saya

そうなんですね💦😮
    どうしようかな😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

迷いますよね💦
    途中で左右10分ずつ手動でやるのが疲れちゃいました😂
    息子くんの退院が早ければ手動で大丈夫だと思います‼︎

• 2月25日
  • saya

saya

明日面会に行くので聞いてみてまだ入院が長引くようなら電動にして、あと1、2週間なら手動て感じですかね😮💡

今日はとりあえず退院したら速攻哺乳瓶消毒して今晩は手絞りで頑張ってみます😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

頑張って下さいね😊✨

• 2月25日
  • saya

saya

ありがとうございます😊
    早く赤ちゃんに会いたいです☺️❤️

• 2月25日

GCU、NICUに息子居ましたが、哺乳瓶はレンチン消毒した事無いです。
消毒液につけおき位しかした事ありません。

• saya

saya

消毒液のやつ匂いが気になる気がして💦

• 2月25日

退会ユーザー

洗えば問題ないと思います!

• 2月25日
hana

出産お疲れ様でした!
うちの子も2か月、NICUとGCUでお世話になり搾乳した母乳を届けてました😊

ピジョンの手動搾乳機使用してたので搾乳機と哺乳瓶を毎回、哺乳瓶用洗剤で洗いレンジで消毒してました💦

雑菌が付いていて、早産の子は免役がないので消毒した方が良いと思います!

毎回はとっても大変で夜中とか嫌になりながらやってました🤣

• saya

saya

ありがとうございます😊

自分だとうまく搾れないのですが母乳が出る方ですぐに溜まり張りまくります💦
    搾乳機購入を考えてますが、ちゃんと搾乳機使いこなせるかも心配で😂

消毒はレンチンの物を購入してあるのですが、あれってチンしたら自然乾燥でしたっけ?😅

• 2月25日
  • hana

hana

私は貧血が酷く母乳が全く出なかったので羨ましいです💓
    赤ちゃん喜びますね😊🎵

私も最初は使いこなせるかな?と思いましたが5回ぐらい使用すると組み立ても搾乳も慣れました👍😆

自然乾燥で乾燥してました!
    でも、乾いてない時もあったので私は水滴部分をキッチンペーパーで拭いてました😅
    トレーにペーパー敷いて、哺乳瓶立て掛けるような物を購入して乾かすと乾きやすかったです‼️

• 2月25日
  • saya

saya

早く赤ちゃんに飲ませたいです😊💗

痛くないですか?
    手動でも負担なくしぼれますかね?🥺

準備も早々にあれよあれよと言う間に出産退院そして搾乳が必要な状況になり、あれもないこれもまだとパニックです😅💦

• 2月25日
  • hana

hana

量が多いと手が疲れてしまうかもしれないです。なので、皆さん電動が楽とおっしゃるのかなと思います😊
    カチカチに張ったり、やりすぎると痛いです💦
    搾乳機で搾って、最後は手で搾るといいと病院で教えてもらいました!

早産だと考える暇も無く、急に必要なものなど出て大変ですよね💦
    赤ちゃんもまだ入院中だとそばにいれない分、寂しさや不安も多いと思います。
    でも、病院だと安心ですし
    退院までお母さんが身体を休める期間を赤ちゃんがプレゼントしてくれたと思ってみてください😊😊

• 2月25日
  • saya

saya

退院したその足でバースデーに行ったら、助産師さんがおすすめしてくれたメデラの搾乳機があったので値段もそこまでしなく買ってみました!

帰宅してから1度手だけで絞ってみたんですが、量は取れても搾り残しがある感じで張りが残りスッキリしなかったのですが搾乳機使ったら痛みはないし量取れるしで購入して良かったです😂👏🏻

病院から連絡が来ない限り順調なんだろうなと安心しています😣✨
    明日出産時ぶりに息子に会ってきます!1週間で大きくなってるんだろーなと思うと新生児の頃を一緒に過ごせないのが寂しいですが😭💦

• 2月25日
  • hana

hana

使っていくうちにもっと慣れると思いますよ🎵

わぁ💓
    楽しみですね😊
    1日中なにしてるのかなって考えたりして寂しくなってしまいますよね😖
    でも、赤ちゃんは看護師さんにとってもかわいがってもらってるので大丈夫ですよ😊
    退院したら寝る時間も自分の時間も無いので今が休めるチャンスです👍
    私もそのおかげで母体の回復が早かったです😆

無理しないで頑張ってください😆

• 2月25日
  • saya

saya

乳首が引っ張ってるからデカくならないか心配です😂

NICUは24時間見てもらってるから安心ですよね😊✨

私も入院中からゆっくり出来てるので体の回復確かにはやいかもしれません🥺✨

• 2月26日