※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

25週目から張りがあり、休職中。主治医の指示で産休・育休へ。同僚が切迫早産で休養後復帰し、自身も復帰の不安。慎重になりすぎて申し訳なさを感じている。

少し不安になったので吐き出させてください。
長文です。

25週目から張りが頻回にあるので休職してます。
そのおかげかかなり張りも減りましたが、主治医からは「調子いいみたいなので、このまま休職して様子みましょう。2人目のとき切迫で入院歴もあるからなぁー」とのことで、そのまま産休・育休へ入る形になりました。
職場へはかなりよく対応してもらって、2人目妊娠時より長く働けました。本当に感謝してます。
人が足らない状況でしたが、「前のこと思ったら働けた方やん」「上の子もおるし入院避けようと思ったら仕方ないよな」と気遣いの言葉もありました。
その反面、働きたい気持ちと罪悪感が未だにあります。
妊娠8ヶ月になり、お腹の張りが続いたり痛みもあったり、低血圧であまりスッキリしない日が続いています。

そんな中、業種は違いますが同じ職場の子が、切迫早産で1週間休養していました。私と予定日も数日しかかわりません。なんとか入院は免れたそうですが、いつ入院になるかわからないと言われた方で、私より重症です。
しかし、「今日仕事場へ復帰しとったよ!休みなって言うとるのに、みんなが休みなって言わな絶対休まんからあいつはがんこやーっていうとったわ」って同じ職場のママ友さんから聞き、びっくりしました。ただ単に、休みに入るから申し送りに来ただけなのかもしれませんが…
切迫早産で入院かも!と相談もされました。
赤ちゃんを守れるのは自分しかおらんから、今は身体大事にしやなあかんよな!とお互い励ましあってきました。

もし復帰したとしたのなら、私が切迫早産で休養しとるのっていいんやろか…と。
ただでさえ肩身狭い思いの中、同じ週数で同じ症状で休職中の子が復帰?!診断書取り消ししてもらって、復帰可能ならしやなあかんよな。とすごく考えてしまって不安になってます…
切迫早産で入院歴があるがために、慎重になりすぎていたのかな…
ますます職場に申し訳なくなってきました(T . T)

人は人!で気にしない方がいいのでしょうか。。
長くなってしまって申し訳ありません。

コメント

はなさくら

妊婦さんって、ほんとうに元気な人でなければ、まわりはかえって気を遣うみたいですよ。
急に何かあったらそれこそ、余計な心配や迷惑も掛けてしまいますし…。

「本人が働きたいから働いてるんだよね!」と思われることの方が多いような気がします。

それに、ぺぇこ。さんの場合、まわりの方のことをきちんと気遣われるタイプの方だと思いますので、たとえいろいろ思う人がいたとしても、きっとそこまで悪くは思われないでしょう(*´-`)

症状や週数がたとえ同じでも、人のからだって、ひとりひとりぜんぜん違いますよ(*´ー`*)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます。
    実際、かなり仕事量も減らしてもらって座り仕事ばかりさせてもらってましたが、やっぱり忙しくなるとそういうわけにもいかず、バタバタしてお腹がはるということもありました。
    「バタバタしたけど大丈夫やった?」と声をかけてくれたりしたので、心配はかけてしまってたと思います(T . T)

• 8月19日
BOBBY

おはようございます❗
私の職場もギリギリの人数で、毎日残業の職場です、しかも妊婦さんが6人と重なりすぎてますます人不足になってしまいました。

私は7/7に切迫早産で入院しました、その時は1週間入院の後1週間自宅安静でした。
その後無理をしない程度に仕事に復帰してかまわないと先生に言われ、1週間仕事しましたが、やはり働く以上無理しないなんて、不可能で、悪化してしまい結局また8/1から入院で9月半ばまで入院確定です…💦

ぺぇこ。さんの職場に申し訳ないと思う気持ちはすごくわかります。けど、そう思い仕事をした結果私は長い入院生活をする事になりました。
結果的には、産休前から休み、尚更職場の人に迷惑をかけた事になりました。

なので、人は、人で気にしない方がいいです❗

赤ちゃんの為にも、自分の為にも(^-^)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

切迫早産での入院は本当に前回で懲りました。今もし入院したら、家族全員にまた迷惑かけるし、子供2人おいて入院は考えただけでもぞっとします💦

切迫早産の入院を恐れて、自分にも甘くなってたのかもしれない反面、やっぱり赤ちゃんと家族を守れるのは自分しかいないですよね。BOBBYさんも入院生活辛いかと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!アドバイスありがとうございました(T . T)

• 8月19日
ゆん

私も26週頃から病院で診断書がでて休職し、そのまま産休育休に入りました!
申し訳なさとか罪悪感でいっぱいな気持ちわかります( ;´Д`)
でも、病院の先生や看護師さんにその気持ちを話したら、「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。今赤ちゃんが生まれてしまったら苦しむのは赤ちゃんだよ?元気な妊婦さんも世の中たくさんいるし、最後まで動き回っても大丈夫な人もたくさんいるけど、妊娠は一人一人違うから、あくまでも自分の赤ちゃんのことを第一に考えて、無事出産できたとき、あぁ、あのときゆっくり休んでよかったなって思えた方がいいよね?」って言われました。
他の人がそうだから、自分も…は妊娠に当てはまらないと強く思い、赤ちゃんのために安静にしてます。
ぺぇこ。さんもきっと気になってしまうと思いますが、赤ちゃんが元気で産まれることのために休んでるんだ!と強く思って、ゆっくり体を休めてください^ ^
長文失礼しました( ;´Д`)

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

週数が同じでも症状や体調は本人にしかわからないですし、人は人!で割り切るしかないですよね。

あまり気にせず、赤ちゃんとの時間を大切にします。

ありがとうございます!

• 8月19日
(•᎑•)👌💕

わたしの仕事は飲食店なのもあって、職場に妊婦さんがいるということはありませんが、それでも色々気にしちゃうものです( ´∵`)
上司(男)に言われたのが、「あなたの体調はあなたにしかわからないし、これで無理をされて何かあった場合、みんなの今までの気遣いが全部水の泡になる。みんな元気な赤ちゃん生んで欲しいと思ってるんだから、自分の体調を優先に考えなさい」って言ってもらえて泣いちゃいました( ´∵`)
でも、ほんとにそのとおりだと思います。
ぺぇこ。さんにはぺぇこ。さんの体調や事情があるのですから、気にすることなく休養したらいいと思いますよ♡

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

その言葉がけ泣けますね…(T . T)
    確かに、今までいろいろと体調を気にかけてくれたスタッフさんの気遣いが水の泡になってしまいますよね。
    元気に産んで出産報告できるよう今はしっかり休ましてもらいたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月19日