※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん105
妊娠・出産

授乳中に2人目妊娠し、出産後も授乳できるか気になります。子宮収縮で授乳は難しいと聞きますが、実際にできる方はいますか?

1人目を授乳期間中に2人目妊娠し、断乳?卒乳?せずに出産された方っておられるのでしょうか??
もちろん産院では子宮が収縮するのであげないように言われますよね?
そろそろ2人目が欲しいなと考えているのですがふと気になりました。

コメント

yoshi◎

完母で育児中に妊娠しました。

私もやめた方がお腹の子の為に…。と思っていましたが、
産院の指導では
2回食から3回食に切り替えてみてほしい(・ω・)
というだけでした☝🏻️💦

そして…生後10ヶ月の頃にパッタリと欲しがらなくなってしまい😔😭1歳前に卒乳…。

産院で止めなくて良いと言われたから、油断してたら、自ら止めちゃうとは😨😣

あ。
私が受けた指導では
授乳が直接的な原因で流産したり、切迫早産になる訳ではない。と言ってましたよ^o^

• まーちゃん105

まーちゃん105

回答ありがとうございます!♪
    辞めろとは言われないんですね!!

いまうちの子は生後10ヶ月なんですが、離乳食の食べムラがひどくおっぱいばっかりでおっぱい辞められるかすごく不安になってしまい親の勝手で欲しがる時期に辞めさせるのが可哀想でもう少し先の方が良いのかと考えてしまい…(-_-;)

そうなんですね!
    その言葉聞けて安心しました(*´³`*)

• 8月19日
可愛い三姉妹

私は今上の子まだ授乳中ですが2人目妊娠した今も娘がおっぱいマンなので断乳や卒乳できず今もおっぱいあげてます(*´ω`*)

産婦人科の先生には妊娠中に授乳しても大丈夫と今は言われてるからあげても大丈夫ですよと言われてるので無理に断乳や卒乳はしてません😃

• まーちゃん105

まーちゃん105

回答ありがとうございます♪

そうなんですね!
    うちもかなりのおっぱいまんです(^^)
    一生のうちのほんの一瞬しかおっぱいも飲むことがないのでそれを楽しんでいる自分もいたのでそのお言葉を聞けてすごく安心しました♡

• 8月19日

出産直前まで、上の子は吸ってました(^_^;)

2人目を妊娠してしばらくしたら母乳は出なくなったのですが、上の子は眠くなったり甘えたい時におしゃぶり的な感じで欲しがるのであげてました

その話を検診時とかで話すと、何事も無くて良かったね!って言われます
卒乳させられればその方が良いのだと思いますが、泣かれてしまうと私はすぐ負けてしまうので無理でした(^_^;)
出産で入院した事で卒乳できましたが、下の子の卒乳はいつになるか、まだ分かりません(。>ㅿ<。)

• まーちゃん105

まーちゃん105

回答ありがとうございます♪

出なくなるんですね!!(°д°)
    私も泣かれると負けてしまう自信があります!!
    そうですよね…産院では勧めはしないでしょうね(;_;)

• 8月19日

退会ユーザー

私も出なくなった時は驚きました!
    でも、これから産まれてくる子の為の準備を始めたんだなって思いました(*^ω^*)

• 8月19日
  • まーちゃん105

まーちゃん105

確かに!
    そうなのかもしれないですね♪
    人体の不思議ですね\(*ˊᗜˋ*)/

• 8月19日