※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の1.2歳児クラスについて気になる方がいます。収入や保育園入所について相談しています。

幼稚園で1.2歳児クラスがあるような園はどのような方が利用されることが多いんでしょうか?
保育園に入れる訳ではなくそこに入れる理由は具体的にどのような場合があるんでしょうか?

旦那が自営業で収入は50万程ですが、その分出費も多いため実際使える額は30万円あるかないかです。
元々働いているわけでもなく専業主婦の予定だったんですが、やはり生活がきついため私も働こうと思っているんですが、まずは仕事探しから始めないといけないのと、下の子と同時に入れるとなると半年なら息子が2歳クラスか3歳クラスになるので空きがあるかどうか、そこが心配です。旦那の給料が50と言うところで保育園に入れる確率が下がったりしますか?
それと、近くに1.2歳児クラスがある幼稚園があるんですがそこの定員がかなり少ないので、どのような方が応募されているのかが気になりました。

コメント

はりまま

2歳の子どもが幼稚園の2歳児クラスに通っています。うちの幼稚園はとても人気でなかなか入れないのですが、2歳児クラスに通えばそのまま3歳から幼稚園に入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人気ですよね😭
    どうやって入れましたか?面接などはありましたか?私ももしそこが2歳から入れたらそのまま3歳からもそこの幼稚園に通わせたいと思ってます!
    自転車では5分ぐらいの距離なんですが、抽選除外地域では無いので、もし抽選になると厳しいなと思ってるんですが😭はりままさんは、園の近くに住んでいるんでしょうか?

• 2月25日
  • はりまま

はりまま

2歳児クラスも並びました!でも3歳からに比べれば何でもないくらいです。3歳児は何日も前から並びます💦園はうちから車で45分位かかります😅

• 2月25日

おそらく幼稚園の1.2歳クラスは預かり時間が短いので、
お仕事のために預けている方はいないかなーと思います…。
在宅でされている方はいるかもしれませんが…。

預ける理由としては、

・ママが気分転換したい!
・ママ友を作りたい!
・幼稚園の先生など、子育ての相談ができる人を作りたい
・子どもを早いうちから集団生活に入れて慣れさせたい
・人気の幼稚園で年少からの入園だと入れない可能性がある為、早めに入園

などかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!家の近くのところは幼稚園の時間と同じ時間になってます!
    面接などはあるんですかね😭

• 2月25日

退会ユーザー

面接は園によると思います。
    私が住む地域にある幼稚園は、ほとんどの園でプレ(2歳児の週1、2時間程度の活動)をやっていますが、
    面接やる園もやらない園もそれぞれあります。

あとはコロナの影響で、
    去年まで面接を実施していたけれど、今年は書類選考にした園もありましたね。

入園させたい園が決まっているなら、
    園のHPに募集要項は載ってませんか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の分はこんな感じでした(><)いまいち内容がわからなかったです😢入れるとしたら来年からなので、その時点で何人募集しているのかは分かりませんが、ホームページの写真なんかを見ると1.2歳児クラスの園児は20名ぐらいいました!

• 2月25日

退会ユーザー

認定子ども園ですね!

でしたら幼稚園の未満児クラスとは違って、働く家庭向けの保育になると思います。
    認定こども園と幼稚園の未満児クラスは、目的が違うので…。

申込書はありますか?
    おそらくはそれに就労状況などを書き、
    受付期間内に園へ提出、書類の内容をもとに入園可否を決定し通知、
    という流れかと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!!😭働いてる方しかいないんですね!少し安心しましたが、そうなってくると必ず抽選になりますよね(;_;)💦
    認定こども園とは働いてる家庭向けでしょうか?

幼稚園に出す申し込みの紙の事ですか??それだったらブログで、O月〜O月までの幼稚園のやっている時間帯に直接取りに来てください!と書いてありました!

• 2月25日

退会ユーザー

認定子ども園は待機児童解消のために作られた施設です。
    幼保一体化って聞いたことないですか?
    説明すると長くなるのでググってください!
    簡単に言うと、幼稚園と保育園が合体した施設で、もともと幼稚園だった園が多いです。

未満児クラスは2号、3号認定の子のみとあるので、
    働いている家庭のみとなります。
    利用調整と書かれた欄を見ると、抽選というよりは保育の必要性で判断される感じかと。
    保育園の入園基準と同じような感じですね。

年少以降は1号認定の子(専業主婦又は延長保育が必要ない短い時間の労働の家庭の子)が入ってくるので、
    共働き家庭と専業家庭の両方いることになります。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!
    全くの無知でもっと勉強が必要だと思いました💦
    保育園かこども園で空いてるところ片っ端から探してみます!!沢山のことを丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月25日
🐻🐢🐰

ご主人の給料はおそらく関係ないと思います。

1.2歳児クラスのみなら小規模保育園だと思います。3歳児クラスから上がなく、2歳児クラスまでで卒園になります。

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

1.2歳児クラスのある幼稚園でしたね。失礼しました。幼稚園なら上の方が仰っている感じだと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いえいえ、小規模保育だと1.2歳児のみなんですね!初めて知りました🙏ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ

今度幼稚園の満3歳児クラスに入園します。
今は保育園に通ってるのですが、引っ越しに伴って転園する必要がでてしまい、単に引越し先で幼稚園しか空いてなかったからです💦
通う予定の幼稚園は2歳児でも18時までの預かり保育もしているので預けられますが、正直満3歳児クラスはかなり高額になるので😅私もどんな方が利用しているんだろう?と思っていますが、「教育面で幼稚園を利用したい」「認可園に入れなかった」とかの理由もあるのなのかなと思っています。

幼稚園は面接により入園の有無が決まりますので、世帯収入は関係ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!
    保育園はやはり世帯収入関係あるんでしょうか?😓
    旦那が50万の収入があることになっていますが、実際家に使えるお金は30万円です。家賃も込です。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の場合は世帯収入よりもまず、預ける必要性がどれくらいあるかが関係してきます。
    なので両親共にフルタイムで働いてる、両親の片方はフルタイム・片方はパート、両親の片方はフルタイム・片方は求職中といった順に優先度が下がっていきます。
    自分と同じ立場の人たちが沢山いると今度は世帯収入順になります。家賃云々は関係なくあくまで世帯収入順です。
    はじめてのママリさんが専業主婦なら、保育園の空きがない地域でしたらまず入れないかなと。空きがあれば関係なく入れます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても詳しく教えて頂きありがとうございます!勉強になりました😭✨✨✨

• 2月25日