※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

育休明けの慣らし保育で有給を取らされるのが不満です。友人たちは慣らし保育終了日に復帰していたので疑問です。

慣らし保育と仕事復帰で悩んでいます。

6月17日まで育休で、6月から保育園に入れるつもりをしています。
1日入園になり、それから慣らし保育があります。
【1日から17日までに慣らし保育が終わってくれたらいい感じにに復帰できるなー。】と思っていたのですが、
会社から言われたのが「1日入園なら1日復帰になります、慣らし保育の間は有給を使ってください」と言われました。

そんなもんなんでしょうか?
友人達を見ていると、育休期間に慣らし保育をして育休終了の日に復帰していたのでどうも腑に落ちません。

コメント

ぽたぁじゅ

私の住む市では4/1入園なら4月末までに復帰すれば良いことになっていますが、会社の規定で入園日から2週間以内に復帰することと決められているため4/15に復帰します。
周りでも育休期間に慣らし保育をして入園日の約1ヶ月後に復帰している人が多い気がしますが、会社の規定で入園日に復帰することと決められているのであれば有給を使うしかないかとは思います💦

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。育休の規定については勉強不足でした💦
    規定なら仕方ないと思うしかないですね…。
    慣らし保育の期間はそれぞれで、長くなる事もあると聞きます。その間すべて有給を使うとなると気が重いです…。
    そして、周りがそうじゃないだけにモヤモヤします。が、そこで働いているのだからと諦めるしかありませんね😩

• 2月24日
さくママ

4月1日に入園→15日から復帰で、慣らし保育は育休中に終わる予定です。
うちの会社は育休の間に慣らし保育を終えてくださいと人事から言われました💦
会社によっても違うのでしょうが。。。
同じ会社の方で育休から復帰された方はおられますか?皆さん慣らし保育の間は有給使われてるのでしょうか🙄

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。
    育休の間に慣らし保育を終わらせるものだと私も思い込んでいましたが、総務からの連絡で驚きました💦
    同じ職場の経験者にも聞いてみます!そんな有給を使っていたとは思えないので…。

• 2月24日
ちゃむ

私の会社や周りも育休中に慣らし保育して育休終了の日(または認可保育園に入って4月復職の方は4月末)の人が多いです。

「1日入園なら1日復帰」って人は個人的には見たことありませんが、保育園見学の時に「1日復帰必須のお母さん等は事前(3月とか)に一時保育を利用して慣らされる方もいます。」と仰っていたので、いないことはないみたいです。

会社の規程になっているのであれば仕方ないと思いますが、規程ではなく希望であれば話し合ってみる余地あると思います!

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。
    なるほど!一時保育ですか!
    ただ…私の住む市は入園希望前月の下旬にならないと結果が出ないので、結果が出てから入園・復帰まで時間があまり無いのも悩みの種です。

会社規定なら諦めるしかないですね…😩

• 2月24日