※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

育児について、3歳差の子どもを持つことについて質問があります。周囲からの意見や自身の選択について悩んでいます。

育児について です。

3歳差 どう思われますか?
親戚の一部の人から
2歳差がいい 3歳差は入学卒業が被るから大変
あまり 離れずに姉妹ができて ギリギリセーフ
みたいな事を言われました

元々は 年子 2歳差 3歳差 どれでもよかったのですが
実際に出産をして育児していく中で
自分に余裕が出来るのが 3歳差だったので
3歳差にしたのですが

ちなみに、その言ってくる人は
2歳差 です。

あまり 気にはしてないのですが
何かと 3歳差だから と しつこく。
あまり関わらないようにはしてますが。


みなさん お子さんは
何歳差ですか?


後、3歳差は どう思われますか?

コメント

みん

3歳差別にどうも思わないです!!(^^)
ちなみにうちは4歳差です!😊

  • nana

    nana

    よかったです。
    ちょっと気になってしまい。
    ありがとうございました!

    • 2月24日
deleted user

うち上の子は3歳差です!
言ってくる人はなにを根拠に言ってるんですかね😅
人それぞれ考え方も違いますし、キャパも違います。
nanaさんがいいと思っているんですから気にすることじゃないと思いますよ😊✨

  • nana

    nana

    姉妹、2歳差! がいい!が
    すごいんです(--;)

    ありがとうございます!
    みなさん そういってくれて
    スッキリしました!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に言ってろですね(笑)
    自分がそれに満足しているからそう言うんですよね!
    言わしときましょ😊

    • 2月24日
ママリ

私の姉のところは3歳差です!
友人や職場にも3歳差の子供がいる方いっぱいいますよ!
考え方は人それぞれだと思います‼️

  • nana

    nana

    考え方は 人それぞれですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
ちぃまさ

うちは3歳差で3人目もそうなります。
確かに色々被ったりして大変ですけどね…
でもやるしかないって思ってます👍

  • nana

    nana

    三児のママさん!凄いです!
    尊敬します✧︎
    そうですよね!
    やるしかない!!

    • 2月24日
y1♥

うちも3歳差ですが、何も気になりません。
何歳差でも子供を育てるって大変ですよね。。。

いまは中学、高校で入学式や卒業式をズラしている所が多いみたいですし、もし被っても夫婦や祖父母の空いてる誰かが分担していけばいいし、あの時は大変だったね!って笑えればいいかなと思います😂

それに子供は授かりものだし…そうやって言ってくる人はなんだか疲れちゃいますね😅

  • nana

    nana

    何歳差でも大変ですよね。

    女の子女の子!
    って 女の子のが とか
    疲れました。男の子はダメみたいな事言ってて
    スルーしましたが(--;)

    不妊治療で授かったので
    無事に授かっただけでも奇跡なのに失礼だなと思い嫌いになりました。

    • 2月24日
deleted user

うちは全て3歳差になりそうです!😌受験かぶるなーとか、入学式被ったらどうしよーとか思いますが、そうなった時はそうなった時です😂
全然悩んでませんよ!😌
何でそんな、人に何歳差がいい!って言えるのかが不思議です😅😅

  • nana

    nana

    被ったら 分担するしかないですよね!

    失礼ですよね。
    他にも 男の子は 嫌とか
    いろいろあって💦
    あまり関わらないようにはしてます。

    • 2月24日