※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠中に飲んだお薬と便秘薬について相談。新しい産科で否定されたが、心配。責任感が甘いのか、薬の影響は大丈夫でしょうか。

病院で妊娠中でも飲めるお薬を処方されたお薬を飲んでしまいました。大丈夫ですかね…4w6dで丁度1週間前に妊娠がわかったものです。
妊娠が発覚した1週間前に熱や咳などもあり、内科で妊婦でも飲める薬を処方してもらい、今日まで飲んでいましたが…
去年、引っ越しもあったので新しい土地で初めての産婦人科へ行ってみましたが…そこの先生には、
"風邪をひいても薬は飲まない方がいい!"
"今大切な臓器を作っている段階だから"
"風邪引いたなら、暖かくするとか、薬以外に方法あるでしょ?"
と言われました。37.8度も出て痰の混ざる咳、鼻水も出て、日頃ワンオペなので子供にも移したらいけないし、お腹の赤ちゃんにウィルスがいかないか?とかも心配で内科で処方された妊娠中でも飲めるカロナールともう一つ安心して早く治るようにと飲んでましたが、こんなに否定されると思っていませんでした💦
ちなみに、まだ妊娠数週も浅いのですが以前と同じで
凄い拷問な切れ痔になり出血する便秘に悩まされて
マグネシウムですら効かない頑固な便秘になったので、便秘薬を処方してほしいと言ったら、
"どうしてもというならマグネシウムだします、食生活変えたりとか、お水をのんだりとかして変えたら?"
と。
妊娠中は喉渇くので2.5リットルは飲んでるし、食生活も子供と同じ栄養考えたものを食べてますが、便秘です。
とにかく妊娠したら頑固な便秘になる体質です。

第一子の時は数週関係なく妊娠中も飲める便秘薬も処方してくださりましたが、新しい産科では否定されます。
もちろん赤ちゃんのことを思って言ってくださるのはわかりますが…

便秘で力こめて力んでも尿しかでず、塊を肛門の横からマッサージをしてやっと少しでて、40分もトイレに引きこもるのも限界だし子供の面倒もみなきゃいけません💦

最低限の時だけ薬に頼る私が責任感が甘いのでしょうか…
そして風邪の時に薬を飲んでいたのも大丈夫なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

カロナールともう一つが何か分かりませんので何とも言えないですが、カロナールは大丈夫ですよ!

  • はなちゃん

    はなちゃん


    その産婦人科の先生はカロナールすらNGと言っていました💦
    コメントありがとうございます😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな先生もいますよ😊確かに今1番大事な時期だからって言われたらそれまでですが、カロナールは普通に処方されます🤔

    • 2月24日
姉妹mama♥

私も下の子妊娠が分かってからすぐに
40度の熱を出してしまい、
咳は出るわで、たしか救急にかかったことあります!
その時に婦人科の先生から
風邪はそのまま治した方がいいって言われて
点滴だけして帰りました😅
まだ母子手帳も貰ってなかった時期だと思います!
その後も初期の間にもう一度高熱出て寝込みました💦
私の通ってた産婦人科は先生が
風邪薬を処方してくれなかったので
しんどかった記憶ありますが

病院によると思います😭
風邪だけではなくても
他に切迫だったり色々
先生によっては考え方等違うので…
先生が出してる薬なら安心して飲んでもいいかと思います!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    先生によって違うんだなと思いました…😅
    たしかに断薬はした方がいいけれど、ケースバイケースだなと🥲
    とりあえず不安になり処方して頂いた風邪薬は飲まないようにしましたが、未だ咳がとまりません笑

    • 2月27日
ママリ

私なら別の病院探します…。
今なら転院届もいりませんし、そんなきつい先生無理です😂💦
確かに初期は大事な時期ですが、5w前なら気付かずに普通の風邪薬飲む人もいますし、お酒だって飲んでる人がいる時期です。
なのでそこまで目の敵にして言われる事じゃないと思います💦
普通ならこれからは気をつけようね〜って言われて終わりです。
ちなみにウィルスはお腹の子に移行しないですし、妊娠中でも大丈夫と言われてる薬なら大丈夫ですよ☺️

  • はなちゃん

    はなちゃん

    ありがとうございます!婦人科を変えるのも、その方がいいのかなと思いました💦だからここに質問してしまったわけだし。不安になり処方された風邪薬も断薬しましたが、全く咳も治らずの今日で。前の婦人科の先生の方が丁寧だし安心感がありました💦何でもかんでも否定されるとこれまでに通っていた婦人科の先生と意見が違うのでアレ?と思ってしまいました💦

    • 2月27日
ポッキー

なんか、これから先も検診のたびにストレス溜まりそうな先生ですね💦言ってることはわかるけど、こちらに寄り添う気がないというか💦そりゃあ妊婦によくないというもの(カフェインだったり生ものだったり薬だったり)は摂らない方が良いだろうし、大事な時期というのもあるけど、マグネシウムとかカロナールとかなら普通に処方されますよね💦私だったら病院変えます😓

  • はなちゃん

    はなちゃん

    お返事ありがとうございます!そうなんです🥲その先生は女医でお子さんがおられないみたいで余計にアレもこれもダメ!と言いそうな方です。神経質になった方がいいのは当たり前だけど神経質すぎるのかなと…

    • 2月27日
わんわん

ほとんどの薬は妊娠中のんでも大丈夫ですよ!
大丈夫じゃないやつは禁忌ってなってます💡特に4週はほとんど関係ないです。
便秘でお腹に力入る方が嫌なので、積極的にマグネシウムのんでます👍🏻

  • はなちゃん

    はなちゃん

    私もお腹に力が入るのが嫌で婦人科に処方してほしくいったのに食生活とかから改善して、どうしてもダメならしかたなく出すと言われ🥲なんだこの人とは思いましたが、初めて言われた事なのでびっくりしました💦
    違う婦人科に行こうと思います❗️

    • 2月27日