※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
家族・旦那

相手に求める前に自分も変わろうとしなきゃですよね。テレワークになっ…

相手に求める前に自分も変わろうとしなきゃですよね。。

テレワークになった夫の毎日の昼ごはんを考えるのが疲れた。
休みの日にも私が準備して当たり前で、自分は1人で動ける日でも何か買ってこようなどしようとしない。
準備しても、昼も夜も笑顔で食べるわけでなく、私が指摘したから申し訳なさそうにごちそうさま。という言葉が心に響かない。。。

今日、そう投稿しました。

昼ごはん、準備しなくてよいですよとたくさんアドバイスをいただきました。
でも、それができない、それを許さないのは自分なのではないかと気付きました。
専業主婦として、出来ることなら無理してでも大変でもやる。
その代わり、気の利いた言動を相手に求める。
これって悪循環ですよね。。。

自分で言うのはおこがましいですが、もともと完璧主義で理想を求める性格です。ずっと真面目だと言われてきました。
それで会社に勤めていた時に鬱症状がでて休職したほどです。
変わるのって難しい。
どうしたら良いですか。

コメント

さくら🔰

ちゃんとしたご飯を作るからしんどいってことはないですか?
カップラーメンでもレトルトでもなんでもいいと思いますよ。🙌

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。
    すみません。
    昼は買ってきたものや、レトルトも使っています。
    娘に合わせて、娘のものを準備するのは良いのですが、夫の分も…と思うとどっと疲れます。
    自分と子供だけなら、私は納豆ご飯ですが、
    さすがに毎回夫にそれはできない自分がいて、不定休で連日休みもほぼない夫のご飯が重荷です。

• 2月24日
  • さくら🔰

さくら🔰

ご自身が食べてらっしゃるものと同じで良いと思いますよ?
    そこ突破すればきっと楽になるんじゃないですか。🙆
    納豆ご飯だけが気になるなら注ぐだけのお味噌汁とかトマトスライスとか冷奴くらいつけて私なら出しちゃいますね。笑
    それでお腹すくならお菓子でも食べといてって感じです。笑

• 2月24日

なるほど。。。😣
    そこの突破がなかなか難しいです。
    でもそこが課題なんですよね。

せっかく準備しても、こんなもんで申し訳ないなんていらない罪悪感抱きながらで疲れちゃいそうです。
    だからと言って『あ、おれ買ってくるよー。なんか食べたいものある?』を求めるのも勝手が良すぎる😅
    自分がどうしたいのか分からなくて、夫にぶつける不満もまとまりません。

• 2月24日
トモモ

夫がずっと家にいるのしんどいですよね!!!!
うちもテレワークになってもうすぐ1年…
うちは早々に夫のお昼の用意は無理と宣言しました。
なので夫がテレワークでも出社しても
私のやる事は毎日変わらないのですが、
それでもテレワークの日の方がしんどいです。

私も完璧主義なので0か100かみたいな所があります。
産後パニック障害が復活し抗うつ剤飲んでます。
多少無理しないと怠けたり妥協してるような気分になるんですよね。

自分は許せないことが旦那さんは全く気にしてなかったりします。
ありのまま旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

コメントありがとうございます😭!
    0か100か。。。!それです。
    少し手を抜こうとか、これでいっか。とかが苦手です😣
    手を抜いたとしても罪悪感があります。
    そして、たぶん夫は気にしてません。「私はこんなやってるのに」と文句言われたり求められるくらいなら、怠けて何もやらなくても良いと言われたことあります😂
    本当にテレワークの日しんどいです😅テレワークで夫がいると、別に小言を言われるわけでも監視されてるわけでもないのに、ペースが狂うんです。
    これってなんなんですかね?💦
    夫と会話をするのも嫌なくらい今心が荒んでます。
    でも、話してみた方が良いですよね😣

• 2月24日
  • トモモ

トモモ

そーなんですよ!!!
    夫が違う部屋にいるだけで疲れる…。
    ほんとなんなんでしょうね💦
    仕事してくれてるのに申し訳無いけどなんか嫌いになってます。笑
    嫌いになるんだったら最初は罪悪感あるけど思い切って100から0にした方が楽ですよ!

嫌なら無理して話さなくて良いと思います!
    急にお昼ごはんやめるよりも話してやめる方がマシかなと思ったので。
    私ならまずは休みの日かテレワークの日のお昼かどちらかを旦那さんに任せてみるかな?
    動いて!と具体的に指示しないと男の人動かないなぁって思います。

• 2月24日

嫌いになってます!ほんと、それです😢
    100やってても労いも癒しも貰えないじゃないですか⁉️以前、労いを求めたら「オレは何も求めないのにそっちは不満ばかり」だと言われたことあります。
    夫婦たるもの互いに80くらいいたわり合って労いの言葉で励まして生きていくのが私は理想だったのですが夫は違うんですかね。
    今朝、気持ちをぶつけました!
    そしたら、じゃあまいらないと言われました。
    願っていた円満解決までは程遠いですが、とりあえず0にしてやろうと思います。

• 2月26日
  • トモモ

トモモ

ほんとに癒やされたいですよね!!
    励ましたり癒やされる言葉をかけて欲しいって伝えたら、正直心が癒やされるって感覚が解らないって言われました…。
    人間なの?ほんと嫌い!!笑
    気持ちと言葉が欲しいですが夫には無理なので、もう直接的に肩こりのマッサージしてもらってます。

うちの夫もですが何より文句言われるのが1番嫌なんだと思います。
    逆に私がする事には何も言ってこないけど、それはそれで私に興味無いんだなとか思っちゃいます。
    自分でも自分がめんどくさいって思う時あります。

• 2月26日

なるほど。。。うちだけじゃないんですね。妻の求める気持ちと言葉が分からない男性って😢
    肩こりのマッサージ!スキンシップもあって素敵じゃないですか!
    何も言ってこない分、私に興味ないんだと感じるの、スーゴク分かります!!!
    ずっと家にいて顔合わせてる時間が増えた分、その言葉かけのなさがますます際立って、なんのために夫婦やってるのかなと思ってます。
    自分でも自分がめんどくさいって思います思います😂でもそう思わせる夫が悪くないですか?💦

• 2月26日
  • トモモ

トモモ

旦那さん真面目なタイプじゃないですか?
    うちの夫見てると遊んでこなかったから女子の扱いを知らないんだなって思います。

スキンシップなんて良いものでは無いですが、
    寝る前に家にマッサージ師がいると思えばちょっとはこの人便利だなって思えますよ!笑

私かまってちゃんなので本音が言い合えるずっと仲良しの夫婦憧れてました。
    でもそうじゃない人を夫に選んだのは
    ちょっと失敗だったなと思ってます。
    相手も悪気があってしてる訳じゃないので相性の問題かもしれません。

話し尽くして違いを知り諦め入ってます。
    だからといって心は満たされませんが。
    夫婦ってなんなんでしょうね。

• 2月27日

うちも真面目なタイプです😅
    仕事柄、よほど真面目で無いと浮気しそうだったので真面目が1番!安心できる人!と思って選びましたが、そのおかげで確かに女子の扱いは分かって無いです😂
    声かけあってうまく気持ちを高め合って仲良しでいられたら本当は良いですよね。。
    トモモさんのおかげで今日一日考えました。確かに悪気があるわけでなく性格であり、話しても価値観の違いは埋まらないんだと知って、これ以上求めて互いに苦しむより諦めた方が良いんだなと思えてきました。
    マッサージ師いいですね!
    それに少なくとも生活費は稼いでもらってるし、
    この生活を続けるために夫と共にいる理由を探し続けることが欠かせないですね!笑
    夫婦とは名ばかりで、結局同居する他人同士なんですかね😅

• 2月27日