※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てるママが、断乳について悩んでいます。体重が減少し、フォローアップミルクをあげるべきか、母乳を続けるべきか迷っています。食事や水分は問題ないようです。

断乳について質問させて下さい。1歳1ヶ月の男の子ママです。おっぱい大好きで、ゆるーく、断乳を
はじめてみました。普段は,昼間1.2回、寝かしつけで、母乳をあげてたんですが、
まず、寝る前の母乳をやめてみて、5日程です。
日中は、昼寝後にギャン泣きが酷く、夕方に
おっぱいを出してしまう感じでした。
5日程、夕方のぐずりのおっぱいをやめたり
やめなかったりしてきてるんですが、
体重が産まれる前より、曲線ギリギリで、
生まれてからも常に、曲線ギリギリです。
母乳量も少ないのかと思う時期もあり、
スケールで、母乳量測ったりして、
保健師さんや,助産師さんに相談したりしてましたが、
母乳量は特に問題ない。ただ、よく動き回るから
大丈夫!と言われてました。

4日前に自宅のスケールで、体重を測り、
先程、測ったら、200グラム程減ってました。

母乳は、4日の間、2回程あげたんですが、
やはり、母乳をあげなくなったから、
体重が減ったんでしょうか?
離乳食は、基準位の量は、3回しっかり食べ、
水分も、マグで、1日300ミリ程飲めてます。

フォローアップミルクをあげるべきなのか、
そのまままだ、母乳を与えるのか
悩んでます。
そんな短期間で、体重が減るのか
色々と不安で。
宜しければ色々アドバイスお願いします。

コメント

結優

食が細く、成長曲線ギリギリのおちびさんで4歳過ぎて自然卒乳しました。

小児科の先生からは1歳か1歳半の頃にフォロミ勧められて試してみましたが、うちのこの基地には合わず…。

ママさんは卒乳しちゃいたいですか?
私はストレスでありながら、卒乳するのが寂しい気持ちが強くあったので、少しずつ減らしていき、結果的に枯れたことによる、ほぼ自然卒乳という形になりました。

大きな寂しさはなく、息子も少しずつ我慢することによって大変なストレスはなかったのではないかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎成長曲線ギリギリだったんですね!4歳過ぎて自然卒乳!おっぱい大好きだったんですね!

夜泣きが酷くなり、まともな睡眠が取れなくそれがストレスになり,夜間断乳をゆるく始めたんですが、朝方4時過ぎより20分間隔位で泣き始め、
    結局おっぱい出しちゃって…
    授乳姿は、とても愛おしく思えるんですが,泣けばおっぱいで、ストレスになり主人と相談の上断乳を試みてるのですが、体重の件が気になって…少しずつ離れていければいいのですが…

• 2月24日
  • 結優

結優

最初から辞めてしまうのも一つの手ですが、うちの子のように泣きすぎると吐くとか、ママが我慢できなくてつい…😅って場合は、回数減らすとか、数分我慢する時間を長くしてみることから始めてもいいのかなって思います。

うちも夜中、二~三回起こされてました。起きるの面倒やから仰向けになってペラっとめくったら吸い付いてきて、満足したら落ちる感じでした😅

でも痛くないですか?1歳過ぎて( ;∀;)私もすごくストレスでした😅

• 2月25日
トロロ

あげたりあげなかったり、というのは逆に執着を強くしてしまったりしませんか?

断乳すると決めたなら、徹底してその時間はあげない、と決めなければ、子供が混乱してしまったり、ギャン泣きすれば貰えると思ってしまうと思います。
日中は何しても母乳はなし、夜間のみと覚悟を決めてやった方がいいと思います。

栄養面についてはフォロミを飲めるならそれでもいいし、もしかしたら母乳を完全になくしたら、食事量も増える可能性もあると思います🙂

まだママの決心がついていないなら、無理に断乳する必要もないのかなと思います。

ママリ

完母で未だに新生児並に飲んでます!
私もたまに自宅のスケールで体重測定しますが、この時期どんどん体重が増えるわけではないので200gくらいなら減ったり増えたりしてます。

断乳する時に一時的に体重減少もあったりするようですが💦
今まで寝る前にも母乳だったのであれば低血糖なども気をつけた方が良いです!
娘はなったことはないですが、曲線下の方で痩せ型なので注意はしています。
同じく朝方に泣いておっぱい求めるので、前はそれがストレスでしたが、低血糖の事を知ってからは朝方泣いたらおっぱいあげてます🥲

自我が芽生えて、寝言でも起きてもイヤイヤ言って、走り回ってるおてんば娘ですがおっぱいを飲んでる時だけは赤ちゃんに見えてすごく可愛いです😆
でも何度も求められるとお母さんは疲れますよね😓
もう限界!と思うのであれば体重のこと、病院などで相談しながら断乳進めていければ良いと思います!

お母さんがまだ辛くなければ、お子さんの求めてる事にもう少しだけ付き合ってあげるのもアリだと思いますよ👏