※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧ママ👧
子育て・グッズ

子供が三人以上いる方、生活の厳しさについてアドバイスをお願いします。夫の収入は18万円で、私は正社員ですが給料は高くないです。奨学金を借りずに大学に通いたいけど不安です。

子供が三人以上おられる方に質問なのです。
田舎都会などで変わると思いますが、生活はやはり厳しくなりますか?
私の家は夫は正社員ではなくコロナで給料も手取り18万ほどです。私は正社員ですが給料はそこまでよくありません。
大学はなるべく奨学金借りないようにしたいなと思うのですが、三人もできると生活に不安しかありません。
もちろんこれから歳を重ねると給料も上がるのですが、旦那は正社員になれるかはよくまだ分かりません。
三人お子さんがおられる方、どのように生活されているかアドバイスなどほしいです。
#妊娠#3人目#生活

コメント

はじめてのママリ

現在4人目を妊娠中です^ ^

• 👧ママ👧

👧ママ👧

回答ありがとうございます!4人目ですか!?すごい!おめでとうございます🥰

• 2月24日
  • 👧ママ👧

👧ママ👧

やっぱり色々悩んでいることより子供の可愛さが勝ちますよね😊

• 2月24日
h1r065

給与では生活はできます。
だからといって我が家がこども6人なりますが収入はそんな多くないですよ😅
私は来年4月から働きますけど。

みなさんが奨学金借りないで大学通わせたいとかよく見ますが、大学はこどもが行くかなんてまだわからないですし、大学も明確な目的もなくただ学歴一応とか大卒のためとかなら私はお金出さないです😅学資やらお金は貯めるのは貯めていますけど。
それでも奨学金は借りるかもです。
それがかわいそうとか貧乏認定とか無理してるとかではないと思うので。
こどもも学びたいとか本気なら奨学金借りてのちに返済は了承すると思いますし。

いまは
とりあえずはご飯食べさせてと必要なものは買い、娯楽もあり、旅行もこども小さいので近場にて年1くらいはでとかはしてます。クリスマスプレゼントやら誕生日祝いとかもしてます。

節約としては
上の子の服は下の子に回せるなら回してとかむやみやたらには買い物しないとかです。

あと
必要なものしか購入しないを徹底です😌

• 👧ママ👧

👧ママ👧

回答ありがとうございます!
    大学の奨学金のこと、ママリの中でh1r065さんと同じ考えの方を何人か見ました。
    私自身一人っ子で親に奨学金なく大学に行かせて貰い親からも奨学金借りないようにしなさいよ!と言われており、奨学金借りたらやっぱり可哀想だな‥と先入意識みたいなものがあります。
    でも h1r065さんの言う通り、学びたいならそこは分かってくれるのかなとも思いました。借りて返すのは私たちも手伝って返したら良いのかなと。。私は大学を退学したので、子供には大学は絶対行ってほしいと思っていますが、子供は分かりませんよね笑
    ここで読んだのですが、三人目産むか悩んでいて、でも産んでその子供達が一緒に仲良く遊んでいるのを見ると産んで良かったと書いてあり、そう言うものなのかなと思いました。。
    必要なら物しか買わない、当たり前だけど、それをきっちりやるかやらないかで変わりますよね!ありがとうございます😊

• 2月24日
  • h1r065

h1r065

うちみたいになんとかやってるところはありますので。

• 2月24日

我が家は私が専業主婦で生活出来てます🤔
子供が増えた分出てくお金も多くなりましたが
ありがたいことに旦那がここ5年で一気に昇進して20万程給料もアップしてます🙏

我が家も上の方と同じく
大学費用に関しては考えてません。
どうしても夢があって
その課程に大学が必ず必要なら
援助しますが、
ただ何となくなら出さないし行かせません。
旦那は中卒でもいいと言ってるくらいです😅
(さすがに高校は行って貰います笑)

日々の生活は何とかなるさって感じで生きてます😂
私も旦那も
金は天下の回りものだと思ってます笑

• 👧ママ👧

👧ママ👧

回答ありがとうございます!
    旦那様羨ましいです🥺🥺笑
    私は自分が退学したのもあり、子供には絶対大学卒業してほしいと思っていました。
    でもそれは親のエゴというか子供の意思とは違うかもしれませんよね。。
    子供がしたいことの延長に大学や勉強が必要なら援助して、奨学金もありなのかもらしれないですよね!
    お金は天下のまわりもの!て言いますよね😂地道に頑張ろうかなと思います!

• 2月24日