※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供と一緒に食べ始めたのはいつですか?手づかみ食べができない1歳児に食事を手伝っているが、子供のペースが速くて自分が食べられない。手づかみ食べのメニューが見つからず悩んでいます。

いつから子供と一緒にご飯食べるようになりましたか?

もうすぐ1歳で手づかみ食べしかできません!
ほとんど私が食べさせてます!

一緒に食べたほうがいい、親の食べてる姿を見せたほうがいい
とは聞きますが食べさせていると息子の食べるペースが
早すぎて結局私は食べれません💦息子を食べさせ終わってから
目の前で私が食べてると泣きます💦
手づかみを増やしたいとは思ってるんですが
なかなかメニューが見つからず🥲

手づかみ食べのメニュー
いつから一緒に食べてたか教えてください😭

コメント

一向に疲れが取れない母

外食の時は食べざる終えませんが、最近ようやく1人食べをさせるようになったので夕食に関してはほんとここ最近ですよ😂それまでは食べれるくせに食べないから、私がほぼ食べさせてたので😩
潔癖息子は手掴み嫌がりました🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    今は外食も子供を先に食べさせてからって感じでやってました😂
    なかなか一緒に食べるってことが難しくて逃げてきたんですがそろそろかなと思い💦
    食べれるくせに食べないのありますよね😂😂
    やっぱり潔癖の子いるんですね😳
    うちは潔癖でもなく、とっても汚してくれます😂

    • 2月24日
ぴいぴい

まだ一緒には食べてません
一緒だと食べないので先に食べさせてます

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    • 2月24日
deleted user

今日から一緒に食べ始めました❗️
さっき夕飯で初トライでしたが、
忙しくてどこに食べたかわかりません😥😂

  • ママリ

    ママリ


    私も最近やりましたが、全然食べれなくて質問させてもらいました😂😂
    子供を食べさせて自分も食べるって難しいですよね😂

    • 2月24日
き

1歳から1人で食べさせてます!

手づかみ食べできるものは必ず一品は入れてますが
できないものもお皿に乗せて出してます😅
ご飯もおにぎりにすると一口でぱくぱくっと食べ終わってしまうので
バラバラご飯で出してます

時間稼ぎしてる間に
私はささっとご飯食べて
自分のご飯が終わったら
手掴みで食べれそうにないとろみのあるものとかをスプーンで食べさせてます

でも最近は少しずつスプーンが使えるようになったので
結構自分で食べるようになりました😄

手づかみは
具沢山卵焼きとか
ほとんど野菜?みたいなハンバーグとか
お好み焼きとか
後ポテサラとかもギリ自分で食べてくれます!

  • ママリ

    ママリ


    バラバラご飯って何ですか??🤔

    ササッと食べるしかないですよね😂

    スプーン使えるようになると楽になりますね🙆🏻‍♀️

    卵焼きやったことないのでやってみます💓

    • 2月24日
  • き


    いつも3つに分かれたワンプレートで出してるんですけど
    そのうちの一つに
    ご飯バラバラーって乗せてます😂

    お弁当とかでもおにぎりじゃないご飯のことバラバラご飯って言いませんか?😂
    うちの家庭だけだったのか?!笑

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    バラバラごはんを手づかみで食べれますか?🤔

    バラバラのご飯はなんていうんでしょうね😂バラバラごはんですかね😂

    • 2月24日
  • き


    手づかみとスプーンと両刀で頑張って食べてます😂

    最後の方なんかは一粒ずつ食べてます😂

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    すごい!器用なんですね😂😂

    • 2月24日
RRmama

10ヶ月くらいから一緒に食べてます!手づかみメニューにするとほぼ一人で食べるので出来ないことはサポートしつつ一緒に食べてましたよ!

今ではフォークスプーンもほぼ一人で出来るので3食一緒に食べてますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    手づかみメニューが思いつかなくて
    おにぎらずと野菜スティックしかやってません😭

    スプーンフォークできるといいですよね😭
    練習しましたか?

    • 2月24日
  • RRmama

    RRmama

    おやきが多かったです!

    手掴みできるようになってからスプーンにご飯乗せてあげて、口に運ぶ練習したら割とすぐ自分で習得しましたよ!今は自分ですくえるようになってきました!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    スプーンって何使ってますか?🤔
    食べやすいやつ使ってます??

    • 2月24日
  • RRmama

    RRmama

    エジソンのスプーンとフォークですよ😊

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😳
    それでやってみます🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます🤩

    • 2月24日
あおぞら

一緒に食べたり、食べなかったりです😊
旦那は朝起きるの遅いし、朝ごはん食べずに仕事いきます。夜は先に食べさせていますが、私と2人の時はなるべく一緒に食べています。一応スプーンに乗せると自分で食べるのは、1歳より前からやってるけど、なかなかそれから進みません🤣💧
手掴みは、ほとんどなく、おやつ、パンぐらいです。

  • ママリ

    ママリ


    スプーン難しいんですね😭
    そろそろ始めようと思います😂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてから手伝いながらですが同じタイミングで食べるようになりました😃
手伝うの面倒だなと思う時はご飯はおにぎりや海苔巻きにしたり、おかずは野菜をたくさん入れたハンバーグや卵焼きにする事が多いです🙂
卵焼きはレンジで作ると具が多くても作りやすいです!

助産師さんから前歯をしっかり使う為に手羽元をお勧めされたので最近立て続けに食べさせてますが、骨をずっとしゃぶってるのでその間にゆっくりご飯を食べます😂

  • ママリ

    ママリ


    そろそろ始めなきゃだめですね😂
    卵焼きいいですね!レンジでやってみます💓

    手羽元の骨をしゃぶってるのかわいい😂
    手羽元ももう少し歯が生えたらやってみます💓

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しゃぶってるのかわいいです😂
    手掴み食べは偏食予防や脳にもいいので本人が嫌がらなければ積極的にやると良いらしいです😄
    私の心に余裕がある時限定で納豆巻きも食べさせてます😁

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    手づかみ大事なんですね😳
    汚れるから嫌って言ってられませんね🙊
    納豆巻たべてくれますか!?
    うちは納豆が大嫌いで大泣きします😂😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは納豆大好きですね〜
    ネバネバが嫌いならお湯で洗ったり納豆オムレツやおやきに入れると良いかもしれません🤔ただ作って食べなかったらガッカリするので無理する事もないと思います😂

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    匂いが嫌いみたいです🤦🏻‍♀️
    手の施しようがない😂

    • 2月24日
deleted user

3人とも2回食始まった時から夜は一緒で三回食は全て一緒に食べてます!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥺

    • 2月24日
すみっコでくらしたい

食べてるメニューと活動時間が違うのと
目の前で食べてると集中しないしで先に食べさせてます!

  • ママリ

    ママリ


    周知できないんですね😭

    • 2月24日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家は2人とも1歳過ぎたあたりから手づかみで、柔らかめに炊いたご飯でおにぎり、食パン、卵焼き、うどんを手づかみで食べてました。

薄めた冷ましておいたお味噌汁も具は手づかみでスープは私が飲ませてました。

暫くは床の掃除でシンデレラ気分ですけどね笑😂
でも美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね

  • ママリ

    ママリ


    うどんも手づかみですか??🤔
    いろいろ手づかみしてくれるのいいですね🥺

    もう、床の掃除は大変ですよね😭
    シンデレラ🤣🤣🤣
    美味しそうに食べてくれると作りがいありますね🤔

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食初期終えてからはずっと一緒に食べてます。
食べさせながら、わたしも食べて…と慌ただしいですが食べさせてから自分が食べるとそれはそれで、またあとあとの家事が面倒なので😅
手掴みはしてくれるので最近は、ごはんもおやき、サラダも焼けるものはおやき、蒸せるものはスティックにして野菜も蒸して、たまごを焼いて掴みやすくしたり、パンも角切りにしたりとなんでも掴めるものは掴める状態にしてます。あと最強はバナナ🍌です。とりあえず、つかめるものをお皿に置いておいて1人でなんとか口に入れるのを横目で見ながらサポートしつつ、食べてます😋

  • ママリ

    ママリ


    たしかに大変ですよね😭旦那さんも一緒ですか??
    うちは旦那の帰りが遅いので、旦那と一緒に食べるか子供と一緒に食べるか迷ってます🤣

    ご飯もおやきにできるんですね😳
    できるものは全て手づかみにすればいいんですね😳
    バナナ最強わかります🤣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は毎晩帰りは遅いので子供と私だけです☺️🍚
    なんでも焼いて掴めるように置いておくと少しはおとなしく食べてくれます。その間にわたしは掻き込みます🍚ただ、つかみ食べもめちゃくちゃなので食べたあとは洋服も椅子も床もすごいです。お猿さんよりも下手に食べます😂でも、このスタイルのほうが私には合ってるので汚れてもつかみ食べで一緒に食べてる感じです。パパがいるともう少しごはんも楽できるんですけどね🙆

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

汚れるのを嫌がって手づかみはパンしかしなかったので私が食べさせてました😅
今は今で甘えて自分で食べないので食事の時間分けて私が食べさせてます‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は一緒に食べるとあんまり食べないのでそうしてますが一歳半検診のときに問診の医師に孤食は良くないですか?と相談したところそれで食べてくれるならラッキー、お母さんの楽なやり方で、と言っていただけて気が楽になりました☺️

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    私も汚れるのが嫌いで手づかみ食べあんまりさせたくないです💦
    よるご飯のみにしようかなって考えてました🤣

    孤食でも大丈夫なんですね😳
    よかったです😭ありがとうございます😊

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手先が器用になると聞いたので私はさせたかったんですが神経質な子で‪‪💦‬
    砂に触れたくないがために転んだこともほとんどありません🤣

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    神経質な子いますよね🙊でも、うちの子は、神経質じゃないのでゴミを口にしたりします😭もう少し神経質になってほしかったです(笑)
    めちゃめちゃ神経質なんですね🤔

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ神経質です😭
    服のズレを気にして夜中も何度も起きたりします😅

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    それはすごいですね😳
    パパかママどちらかが神経質とかですかね?💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と旦那はそうでもないと思うんですけどね🤔‪‪💦‬
    絵の具遊びとか水溜まり入るのとか0歳の頃から誘ってたけど嫌がってました‪‪💦‬
    おおらかな親に憧れて汚れてもいいから自由に派手に遊んでほしいと思ってましたが、そういうの好きじゃない性格なんだなと気付いて反省しました😅

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ


    子供でもわかるんですね💦
    遺伝でもないってことなんですね😳😳

    • 2月24日