※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり食べない悩みです。他の食べ物は好きで、体重も心配はしていないようです。離乳食の時間が憂鬱で、同じ悩みを持つ方がいるか気になっています。

息子の月齢だとお粥は100g食べれるはずなのに
50gか60gしか食べてくれません😭

ミートソース、ツナトマト
ミートドリア風、野菜スープ、和風だし
何に混ぜても5、60gしか食べてくれません😔
元々ムチムチなので体重のことは
そこまで心配していないのですが
この量しか食べないのが大丈夫なのかなと思い💦

しかも30分以上はかかるし
触って投げるしで最近は離乳食の時間が
本当に憂鬱で仕方ありません😭

麺類、おかず、スープ、果物、ヨーグルトは
大好きでよく食べてくれます。

同じような方いますか😔?

コメント

Ⓜ︎❤︎

息子もそうでした😭
区役所の栄養士さんに相談に行ったりもしました。

今母乳とかミルクは飲んでいますか?
立派に大きくなっているようなので、大丈夫と思います😊

お腹が空いてたら食べると思いますし、大人にも大食い小食いるように子どもも人それぞれだとおもいます😊
息子もあんまり食べませんでしたが、動くようになりめちゃくちゃ食べるようになりました😂

不安ですよね、、私もめちゃくちゃ不安でした😭

• ママリ

ママリ

今は母乳飲んでいます!1歳の姪っ子より重たいので体重は大丈夫なんですがやはり不安で😭

そうですよね!まだ食べてくれているだけありがたいと思って息子が楽しく食べられたらそれでいいです😌

• 2月24日
くぅー⭐

私のところもご飯、味噌汁しか食べてくれません💦けっこう食べれるはずなんですが遊んだりしたり、いやーといってたべません💦なのであとはバナナとかヨーグルトあげてます☺️
保育園で栄養とってるしと思って💦笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣うちもバナナヨーグルト大好きです😌保育園のご飯は栄養満点でありがたいですよね🌟

• 2月24日
コロ華

1人目(もうすぐ5歳)が離乳食の頃から、全く食べませんでした。
書かれているようなものが食べられるなんて、本当に凄いです!!

そのせいで、ややほっそりはしていますが、発育を指摘されたことはありません。
たくさん食べられるようになったのは最近です。(1歳から保育園へ行ってますが、園ではきちんと食べていたようですが。)

ちなみに「これだけ食べられるはず」というのは何かに書いてあったんですかね??
そういったものはあまり気にされないほうがいいんじゃないかな、と思います。

私も1人目のときは、全く食べてくれなかったのでイライラしました。
それに今でも30分以上かかりますし、遊びながら食べたりもしょっちゅうです。

大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

そうですかね😣?市から配布されたプリントや離乳食を扱っている会社のHPに規定量が書いてありました💦気にしていたら不安になるだけですもんね。

息子が楽しく食べてくれたらそれだけで嬉しいのでこれからも頑張ります😊!!

• 2月24日

うちは食べ過ぎなので逆ですが、
やはり人によって適量があるので、その枠に当てはめずその子のペースであげるのが1番だと思います。
少食な人に「大人なら普通はこれだけ食べれるよ!」なんて言わないと同じかと!

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!全く食べないわけではないのでこれからも離乳食は楽しい時間にします😊

• 2月24日
genkinominamoto

うちも同じですよー!🤣
たまにベビーフードなら調子よく主食80とか食べてくれる時もありますが
基本食べないので50gちょっと用意しておいても完食すること珍しいのでもっと食べてないと思います😅
でも子供のペースで進めて行けたらいいので、食べないようならお終い!っと切り替えてます👍
でも好きな物は好きなだけ食べます笑

• ママリ

ママリ

分かります!ペロリ食べる時もあるんですけどね😣ずっとしつこく食べさせてもお互いストレスですもんね!食パンとバナナ大好きなので無くなると怒って泣きます笑

• 2月24日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

お腹すいてないとか気分じゃないとかのタイミングなのかもですよね😂
    うちもバナナとパンとうどんは好きですー!
    好きな物食べてくれるならそれでまだいいです🤤笑
    ただ定番食材ばかりで進んでいかないのが悩みどころですが😇

• 2月24日

50も食べないですよ!
野菜もスープもあまり食べません!
逆にすごい食べますね😳

離乳食好きじゃないのかなーと、あまり気にしてません!
上の子はもっと食べなくて
細め?平均ど真ん中くらいの体型でした!

3歳になって幼稚園行きだしてから食べるようになりました!それまで白米ほぼ食べなかったです😭

とんたん

うちも同じですー!!
ごはん50g食べさせるのがやっとだし、トータル100gいくかいかないかしか食べません💦
月齢同じくらいだとトータル200gとか食べるんじゃないのかなと焦ってましたが、同じような子たちがいて安心しました🥲

離乳食大変ですよね😇
好きなものしか食べないし座らないしすぐおっぱいクレっていうしー!!わがままなんじゃー!!笑
がんばりましょうー🥺❤️