※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子のお世話が大変で、支援センターへの移動やイヤイヤ期で悩んでいます。自分の時間も少なく、乗り越え方が知りたいと相談しています。

愚痴です。。
1歳8ヶ月の双子のお世話がどうもこうも、上手く回りません。
双子によくある発語の遅さもあり、あまり話せないままイヤイヤ期に突入しました。
移動手段はベビーカーですが、坂道を登って下って支援センターに行き、総重量30キロを運んでるので片腰の筋肉痛が治りません。
支援センターでは追いかけ回し、足も筋肉痛🥲

子供はあれもこれもイヤイヤ、思い通りにいかないと癇癪。1人なら対応できるけど、2人だと体が足りません。
その為なかなか可愛いとも思えず……

お昼寝が唯一の自分時間だったはずが、最近は1時間あるかないか。。

体も心もヘトヘトで、双子のママたちはどうやって乗り切ったのか想像つきません。

住んでいる地域は子供が多く一時保育も予約が取れません。

すみません、あまり相談する人も居ないので、投稿してしまいました。みなさんどうやって乗り越えてるんでしょうか😣

コメント

きー

イヤイヤ期突入するとすごい大変ですよね😢
朝から晩までずーっと「いや!違う!」って泣かれるとほんとゲッソリって感じです😇
お昼寝1時間があっという間なのもわかります😭私はその時間は家事も何もせず甘いもの食べたりただボーッとして休息に充ててます😂
ダメだと分かっていても怒っちゃったりしてました😣💦
イライラしたらなるべくその場を離れて気持ち落ち着かせて…って感じにして、ダメだ、もう頑張れない…って時は30分くらいソファでダラっとしてました😅「ママ休憩するね!」って言って。解決策になってなくてすいません💦

• とうふ

とうふ

朝から晩までイヤイヤするようになるのですね😱それはげっそりですね…もっとすごくなるのかー😭
    休息に甘いものイイですね😊
    ボーッとしますよね、放心ですよねもう🙄
    子供が騒いでても休憩しないとダメですよね😣言葉が出てないけどテレビもうまく使わなきゃと思います😭
    コメントありがとうございます😭😭😭

• 2月24日
  • きー

きー

成長過程だからその時期が終わるのを待つしかないと言うか😅解決策もなく、うまく自分の気持ちを発散させながら日々こなしていた感じです😅なるべく「これどうしたい?」って聞いたり、「じゃあこれお願いね!」って本人達にお仕事任せたりするようにしてました!
    今はもう落ち着いて、(だいぶ話せるようになったのもあります)2人でキャッキャ遊んでいる時はほんと可愛いなぁ〜☺️って眺めてるだけです。笑
    そんな日が来ます🥺本当に応援してます📣

• 2月24日

乗り越えてないです笑
もうすぐ5歳で4歳半くらいから
長年の嵐は何だったのか?という
くらい落ち着きましたが、
産んでからそれまでの期間は、
とうふさんと全く同じ状況&心境。
わかる…わかるよ!!と読ませていただきました😵
冒頭にも書きましたが乗り越えてないです💧
ただただ、もう限界!という
そんな毎日を繰り返し
今に至ります😅
1歳8ヶ月までよく頑張りました😄
ただひたすら可愛いだけに浸れる日までもうすこしです
これといったアドバイスは出来ませんが、双子は本当に一気に楽になりますからね❗️
なんとなーく騙し騙し日々やっていきましょう💦

• とうふ

とうふ

乗り越えてなかったー!
    4歳半まで嵐…😱😱😱
    そうですね、産んでからずっと大変ですよね🥲
    わかると言ってもらえてとっても嬉しいです😭😭😭
    よく頑張りましたも響きました😭😭😭

やはり、限界を繰り返すしかないのですね😣
    いつかラクになる日を夢見て限界を続けたいと思います😂

• 2月24日
かもあ

私は1歳半から2歳がかなり辛かったです。うちの双子も言葉が遅いので、よく分からない癇癪、イヤイヤ。
ずーっと双子を追いかけ回して、常に怒っていた記憶です。
やっと3歳ですが、まだまだ大変ですが、その頃よりはマシなのかな 笑
良いアドバイスはなく、もう時間が経つのを待つ、、
としか言えません 笑

• とうふ

とうふ

1歳半から2歳…!!まさに今!!
    話せないから、何が何で嫌なのか分からないですよね🤔
    ちなみに魔の2歳イヤイヤ期はそうでもなかったのですか?
    それともゆずりこさんがイヤイヤ期に順応されたとかですかね😅

3歳になると少しマシになると聞いて救われました🥲
    あと1年4ヶ月!カウントダウンします(笑)

時間よ経てぇ〜〜〜🥲🥲🥲

• 2月24日
  • かもあ

かもあ

話が全く通じず、何がイヤなのか全く分からないことと、外でバラバラに走っていき、車に突進していくことが私はかなりストレスで。。。
    3歳になると、話は通じるようになって、まだ危ないこともありますが車に突進することが少なくなったので、気持ちがラクになりました。

うちは上の子のイヤイヤ期がもう本当に物凄くて!!!!いま5歳児ですが、今も面倒というか反抗期というか続いているので、それに比べると双子の2歳は可愛いなと思います 

といっても、双子大変ですけどね、かなり。

• 2月24日