※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

今日は授かり婚をされた方にできたらお答え頂きたいと思ってます✩︎⡱入籍…

いつもお世話になっております(^^)

今日は授かり婚をされた方にできたらお答え頂きたいと
思ってます✩︎⡱

入籍前に妊娠が判明し、次の健診で予定日がわかる
みたいなのですが、その後、妊娠届や婚姻届などを
提出しに行こうと思ってます。

この他に
○転居届
○健康保険(厚生保険)
○運転免許証
○パスポート
○銀行口座
○マイナンバー
○クレジットカード
○生命保険
と、氏名・住所変更手続きがあるのですが、
どのような順番で行った方が1番スムーズなのでしょうか?

よかったら教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします❁︎


コメント

きょんちゃん

私も授かり婚です。
私は区役所で出来る手続き(マイナンバーとか転居届けとか)を全部したあと、いっちばん最初に運転免許証をやりにいきました!
裏表で旧姓新姓がわかるのでとても便利ですよ!
口座とクレカとかがその次です。
健康保険は会社に言ったらやってもらえました。
パスポートは次いつ使うのかわからないのでまだしてませんw

  • りん

    りん

    コメント、どうもありがとうございます☆
    手続きのことを考えたら頭がグチャグチャになってしまって…(´•̥ω•̥`)

    そうですよね!運転免許証はやっぱり最初に行かないと運転出来ないですもんね汗

    ちなみにまだ転居先が決まっていない状態なのですが、先に転居するところを決めてから免許センターに手続きしにいった方が後々、楽なのでしょうか?

    • 8月18日
  • きょんちゃん

    きょんちゃん

    いつ、家を契約して、いつ入籍するかによると思いますね!
    入籍→家契約だと、名前が違ってるので免許証は先に変えておくべきだと思いますし
    すぐ、決まるならちょっとくらい待っててもいいと思いますけど
    2回も行くのめんどくさいですけど😅笑
    引っ越しするときに名前とかも全部変えたほうが
    婚姻届→名前変わったから住民票とりに役所→免許の名前変える→家契約→住所変更しに役所→免許の住所……ってなるのがめんどくさいので私は入籍する前に引っ越しました😅笑

    • 8月18日
  • りん

    りん

    そうですよね( ´•ω•` )
    確かに免許センター2度行くの面倒ですね(^_^;)
    では、転居先を先に見つけて転居届出してから婚姻届、出しに行った方が良いでしょうかね?( ˙꒳​˙ )❁︎

    • 8月18日
ゆあち✩︎

わたしも授かり婚です!
2回目の検査でわたしも予定日をお医者さんから言われました。

私が分かる範囲ですがお答えします!
氏名・住所の変更届けをスムーズにするには、
まず一番最初に役所での婚約届けを出してから、
氏名の変更
この時にその場で役所でマイナンバーの氏名も変更になりました。

転居届けを出して住所の変更

運転免許の氏名・住所の変更は住民票が必要になるので、
転居後の住民票を持参して免許センターか警察署で。
銀行口座のキャッシュカードの苗字変更には運転免許証が必要。もしくは戸籍抄本など必要になるそうです(なので口座の名義変更の前に運転免許証の変更が必要みたいですね!)

その他の書類はわたしもまだ変更したことないのでなんとも言えないですけど、
運転免許証を変更していれば、あらゆる書類の証明になることが多いので、

婚約届け→転居届け→住民票を発行→運転免許証の変更
をしておけばスムーズに書類の変更出来ると思われます!

色んな所にいってとにかく忙しくめんどくさいですが頑張ってください!

  • りん

    りん

    コメント、どうもありがとうございます(^^)

    わかりやすく書いて下さってどうもありがとうございます☆

    やること沢山あるんですね…(´•̥ω•̥`)
    はい、頑張ります☆

    どうもありがとうございました❁︎(^^)

    • 8月19日
deleted user

マイナンバーは入籍後、新しいものが届きました!
12月に籍をいれましたが、クレジット、銀行口座は最近変更しました。笑 パスポートはまだ変更してません!
転居届だしたあとに免許証いった方がいいとおもいます!免許証ははやいめにしといたほうが色んな手続きのときに便利です!

  • りん

    りん

    コメント、どうもありがとうございます☆
    マイナンバーは、入籍後届くんですね♪
    パスポートは旅行行かない限り、別に後に回しても平気ですかね(^^)❁︎?

    やはり転居届出した後に免許センター、行った方がいいんですね(´•̥ω•̥`)
    早速、明日彼に催促してみたいと思います( ` ・ω・ ´ )=3

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パスポートはあとまわしで大丈夫だとおもいます!

    じゃないと、名前変更で免許センターいって、住所変更でまた免許センターってゆう二度手間になりますからね>_<

    手続き色々大変ですよねー😭
    1つずつがんばってください!

    • 8月18日
  • りん

    りん

    そうですか(^^)❁︎
    わかりました♪

    やはり2度手間になんですねー(。-_-。)

    はい(>_<)!
    まだつわりもおさまってないので
    役所行くのも今から気が遠いのですが…
    がんばります…( ; ω ; )/~~~

    ありがとうございました(^^)❁︎

    • 8月18日
ちえみ

私も妊娠して入籍して~バタバタでした。私は12月に車検もあるので…車検書の名義変更!?と思い出して12000円かかりましたが…ディーラーさんに手続きお願いしました。あとは、携帯電話に看護師なので看護師免許の書き換え…生命保険などの名義変更…マジで妊娠中なのに何度市役所に行ったりしたことか…😅

  • りん

    りん

    コメント、どうもありがとうございます☆
    そうだったんですね(>_<)

    ケータイのこと忘れてました( °ω° )‼︎

    役所、混むんですよねー(´•̥ω•̥`)

    ありがとうございます☆
    がんばりたいと思います(。-_-。)

    どうもありがとうございました(^^)❁︎

    • 8月19日