※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児を長距離車移動させるのは懸念されるが、関西から関東の実家へ行くか悩んでいる。産後すぐの移動について経験を教えてほしい。

新生児の長距離車移動どう思われますか?

予定では私の母が産後来てくれる予定でしたが
色々あり、来るのが厳しくなりそうで…
そうなったら私と赤ちゃんが実家に来てくれた方が良いのでは?と言う話になってきました。。

私は関西に住んでいて実家は関東です。
実家は母と姉家族が同居!
帰ったら帰ったで確かに安心出来るとは思うのですが
車で7〜8時間くらいかかります…
産まれたての赤ちゃんをそんな時間車で移動させるのはちょっと気が引けて💦
と言うか赤ちゃんの負担を考えるとやめておいた方が良いのかな〜😣
最近そんな話になったのでまだ病院には相談してません!

産後すぐ長距離移動させた方いらっしゃいますか?
どうぞ宜しくお願いします。。

コメント

ままり

うーん💦私ならやめておいて、ファミサポやデリバリー、コープなど使って夫婦で助け合いながらやるかなーと思います😭
私は母が他界しているので義実家にお世話になったのですが、病院から30分の距離さえチャイルドシート載せとくの怖かったです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり移動長すぎますよね😢新幹線も考えたのですが、それもそれでちょっと…
    病院とも相談しながら考えてみようと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 2月24日
  • ままり

ままり

他の方もおっしゃってますが、母体も結構ボロボロなので、8時間座ってるの結構無理だと思います、、😇

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後自分の体もそーですよね💦
    出産した皆さんの意見聞いて辞めておこうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
メメ

生まれて直ぐの8時間は赤ちゃんもですが、ママも相当きついと思います😭
骨盤ガタガタ、悪露もまだかなり出てる時期だし人によっては会陰切開などの傷が痛むかと…。
赤ちゃんは最大でも3時間おきに授乳があるしオムツ替えも頻回だし…チャイルドシートにそんな長時間はある程度大きい子でもしんどいと思いますよ😢
1ヶ月健診後の里帰りの戻りとは訳が違うし…。
コロナ禍でもあるので、かなり厳しい話だと思います💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね❗️
    赤ちゃんの事考えて自分の身体のことは正直考えてませんでした💦
    なんかあったら嫌なのでやっぱりやめておこうと思います😣
    回答ありがとうございます😊

• 2月24日
  • メメ

メメ

産後のママの体は事故に遭って全治1ヶ月以上の状態と近いそうなので😢
    とは言え、日常生活くらいは何とかなったりするので里帰りせずとも乗り越えられるかもしれないです☺️
    私は2人とも里帰りしてません🙆‍♀️
    育児が本当にしんどい!無理!ってなったら、その時初めて里帰り検討しても良いと思いますよ✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全治1ヶ月…😢
    まだ産後の生活が未知すぎて…
    2人も里帰りなしなんてすごいなぁって思います✨✨
    色んなサービス?(家事代行等)見てみようと思います🤗

• 2月24日

間違いなく病院で何を考えてるんですか?って言われちゃうと思います😰

私は退院時、チャイルドシートに乗せましたが首がカクンとなっていて怖かったため家までの15分くらい抱っこでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後間もない赤ちゃんには負担が多すぎますよね💦
    ただでさえ病院から自宅まで車で1時間かかるので気をつけないとですね。。
    回答ありがとうございます✨

• 2月24日

退会ユーザー

他の方も話すようにママもかなり辛いですよ🥲💦悪露もあるし腰や傷が痛いですから(。>﹏<)

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり自分の身体のこと考えてませんでした😣💦
    浅はかでした〜💦

• 2月24日

退会ユーザー

まだ未知な世界ですもんね、産後😢💦
    旦那さんは産後いますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人もいます〜❗️
    仕事の日は夜遅いですが…

• 2月24日

退会ユーザー

出来る限りたくさん手伝ってもらいましょう、旦那さんの教育も大切です😫

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねですね‼️
    まずは自分の事は自分で🤗
    比較的家事全般は今でもやってくれているので☺️

• 2月24日
みょうが

3時間の距離ですが行きました!
寝てばかりだったので、大きくなってからより楽でした✨
チャイルドシートが苦しそうなら抱っこしたりしてました。(ダメですが…)
コロナ前だったのでコロナ的にどうかはわかりませんが、ママリさんの体調や赤ちゃんの様子次第では行けると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7〜8時間もスムーズに行っての話なので途中休憩挟んだりしていたらもっとかかるので厳しいかなーって思ってきちゃいました❗️
    大きくなったらなったで大変みたいですね💦
    産後間もない子にはちょっと長すぎかな…

• 2月24日
ままり

産後間もないママが運転するとしたら、まずナシだと思います。
普段7〜8時間でも途中で授乳なども考えたらママも赤ちゃんもどうかなぁと率直に思います。
ご主人が送迎してくれて休憩を挟みながらならまだ希望はあるかなぁと思いますが、、、首も座っていないし私なら避けたいですね。
ミルクでも母乳でも2〜4回は飲む時間とゲップをさせる時間が必要でしょうし、オムツ替えはもちろん振動を最小限にするとなると7〜8時間は超えると思うので、家族にとってかなりしんどい長旅になると思います😞

私は里帰りなしで2人出産していますが、なんとかなりますよ。
ご主人は育児ノータッチ!俺は仕事だけしかしないよ!って感じでしょうか?💦
だとしたら長時間移動させるよりはネット宅配とか家事代行などお願いした方が安心かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転は主人にお願いして〜と思っていましたが…ちょっとやっぱり厳しいかな〜って思ってきました😅

主人育児に対してはノータッチというわけではないですが、仕事の帰りが遅いので平日はほぼ1人かなって感じです。。
    里帰りなしで2人もなんてすごいです〜✨

• 2月24日