※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食開始時の出汁やスープについてそろそろ離乳食を開始しようと思っ…

離乳食開始時の出汁やスープについて

そろそろ離乳食を開始しようと思っています☺️
おかゆや野菜をポタージュ状にするときに、最初から野菜スープなどを使ってもよいのでしょうか?
それとも初めはお湯などでポタージュ状にして、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなど食材をひとつずつ試した後に、それらを煮たスープを使った方がよいのでしょうか?
また、魚を試す前にかつお出汁を使用してもよいものなのでしょうか?
初めての離乳食で分からないことだらけなので、教えて頂けるとうれしいです🍼✨

コメント

ママちゃん

離乳食の本を1冊購入した方がいいと思います。

最初は素材本来の味でずっとあげてました。
人参は人参であげた方がいいです。
出汁も使い始めたのは、だんだん味に飽きて食べなくなったときに使い始めました。

野菜あげるときは、茹でるんじゃなくて蒸せるものは蒸した方がいいと思います。
その方が甘味が増して美味しいです😆

• ママリ

ママリ

離乳食の本を買って読んでいたのですが、10倍がゆのレシピに「だしを加えてまぜる」と書いてあって、急に使ってもいいのか!?と疑問に思いまして🤔

まずは素材そのものの味であげた方がいいですよね!
    確かに、飽きた時などに味変で混ぜてあげるのがよさそうです!

茹でると栄養が逃げちゃいそうでどうしようかと思っていたので、そちらのコメントもうれしいです!
    蒸せる野菜は蒸してあげようと思います✨

回答ありがとうございました!

• 2月24日
はぴわちゃ

はじめは素材の味のみで大丈夫です。
初めてのおかゆだけを試したら、次からはおかゆ+初めての野菜、次はおかゆ+試した野菜+初めての野菜、みたいに増やしていきます。
何種類かの野菜を試したら、徐々に野菜スープやだしを入れてました。
鰹だしは魚をためさなくても大丈夫ですょ。

• ママリ

ママリ

やっぱり、ひとつずつ試しながらですよね!
    味も素材のみのおいしさを味わってもらおうと思います☺️

鰹だしはお魚を試さなくても大丈夫なのですね!
    色々な食べ物をあげてから、出汁も野菜スープもチャレンジしてみようと思います✨
    回答ありがとうございました!

• 2月24日
しろしろ

本によって進め方違ったりするので、何か一冊「これ!」というのを決めて、それに従うのをお勧めします。

水分で割りたい時は基本お湯にして、野菜スープは、食べられる野菜が増えてから、その茹で汁を取ってましたね。
お出汁は、料理っぽいものを作るようになってから使ってたと思います。(あげられないわけではなく、単に初期は必要なかったです。)
市販の粉を使うのであれば、書いてある月齢から使えますが、使いはじめはやはりアレルギーが出ないか確かめてましたね。

• ママリ

ママリ

読んでいた本の10倍がゆのところに「だしを加える」と書いてあって、急に入れてもいいのか!?と疑問に思ってしまいました😣

やっぱり最初はお湯などで割って、野菜スープは食べられるものが増えてからですよね✨
    アレルギー、怖いですもんね😭
    お出汁も、色々とレパートリーが増えてわたしも離乳食作りに慣れてからにしようと思います!

回答ありがとうございました✨

• 2月24日
  • しろしろ

しろしろ

おお!?それはびっくりしますね😱
    自分が納得できるやり方が1番ですよね。(本を勧めといてすみません💦)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ全然です!✨
    もう一冊くらい買っていいとこ取りしようと思います✨
    ありがとうございました😆

• 2月24日