※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

お金は貯金から出しているが、トータルの貯金が増えない。支払い時に貯金に手を出さないために、月々の貯金額を少なめに設定して積み立てる方法を知りたい。税金は変わらない。

あらかじめでるとわかっているお金(車検や固定資産税、誕生日などのお祝い事等)は少しずつ貯めてますか?
それとも貯金から出してますか?

月々10〜13万貯金をしていますが、なにかあるごとにその貯金に手を出して支払ってるのでのかなかトータルの貯金が増えない状況です🥺
だったら月々の貯金額を今より少なめに設定して少しずつ積み立てに当てて支払いの時に貯金に手を出さない方が良いのかなぁ。とも思っていて💧
税金などは決められた額だし支払うトータルは変わらないですが、、。
みなさんどうされてるか教えて欲しいです😣😣

コメント

のほほーん

私も貯金用の通帳から
下ろして使っていて結局
1年間大して増えてないことに気づき
純粋な貯金(とりあえず貯めてるお金)とは別に
毎月3万積立してます!
それは車検や固定資産税、など
絶対に出て行くお金を
別の通帳に貯めるようにしました😂!

• ♡

コメントありがとうございます!

そうなんです!年間でみると大して増えてなくて😂
    やっぱり別の口座に貯めといた方が良いですよね!!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
mariii

2ヶ月ほど前から、目的別貯金を始めました🙋‍♀️
旅行、車検や車の保険、新車購入費、冠婚葬祭で分けています。
これから家にかかるお金(固定資産税や修繕費)を加えるつもりです😊

• ♡

すごく細かく分けているのですね!すごいです!

やっぱり我が家も分けて少しずつ貯めようかな!思います^_^
    ありがとうございます😊

• 2月24日
りんご

意味もなく、3箇所くらいに分けて貯金してます😂😂

• ♡

3箇所!なんかあったときに安心できそうです!

私は給料振り込み用の口座と貯金用の口座の二つしかなくて😂
    新しく開設するにも近くに銀行がなくて笑
    振り分けできるようもう一つ口座作らなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ゴリラ🦍から変身したい

ボーナスでとってますよ✨なので、年2回あるボーナスの1回は、固定資産税とか車税とかのお金にしてます(^_^)

• ♡

なるほど!ボーナスですね!
    そしたら支払い可能ですもんね😆

ただ旦那が転職するのでこれからボーナスが貰えるのか不安なところです🥲🥲🥲

コメントありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ

いつ、どのくらい必要なのかわかるのでボーナスから振り分けて封筒に入れて手元に置いてあります。固定資産税、自動車税、子供の学資保険の年払い、車の保険の年払い、、とか

• ♡

コメントありがとうございます😊

ボーナスを振り分ける方多そうですね!!
    次の会社でもボーナスが出るのならそれもやってみたいです😆ありがとうございました!

• 2月24日
ママり

税金や保険など、金額が分かってるものは毎月の家計から貯金し支払ってます。必ず支払わなければならないお金は堅実に💴

ボーナスを全額貯金としてますが、冠婚葬祭・旅行など変動があるものはここから。仮にボーナスが年100万がなら、50万まで使ってよしと決めていて 冠婚葬祭が続いたりして出費がかさめば旅行をやめるなど臨機応変にやりくりしてます!

• ♡

遅くなってしまってすいません💧

なるほど。詳しくありがとうございます😊参考にさせて頂きます!!

• 2月25日